<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 29日

221系K16編成リニューアル出場


221系近キトK16編成4連は下関総合車両所(SS幡生工場)にて更新工事が完成、28日の小野田試運転
を経て本日所属区へ向けての回送がおこなわれました。
   221系K16  Tc77+T77+M77+Mc77(Wパンタ)→米原



 写真は下関から山陽本線を所属区に向かう同編成。今日も広島地方は終日雨模様でした。  2016年9月29日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_20264813.jpg

a0251146_2027468.jpg

a0251146_20291554.jpg


幡生工場に於ける221系更新工事はこれで27本目かと思われます。


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-29 20:29 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 09月 23日

広島電鉄八丁堀界隈



終電が過ぎても人通りの絶えない八丁堀界隈です。




  広島電鉄市内線胡町・八丁堀電停
   行き交う電車にカープ坊やが貼られました。
                           (各写真はクリックで原寸となります)
5101  
a0251146_230442.jpg

新色 [おりづるタワー]の3951
a0251146_0492064.jpg

1005
a0251146_17221544.jpg

  銀山町電停
1004 705
a0251146_2312923.jpg

  八丁堀電停付近
a0251146_0494096.jpg

a0251146_2321936.jpg



  立町電停前
a0251146_2315446.jpg




          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-23 02:47 | 広島電鉄 | Comments(2)
2016年 09月 17日

阪急神戸線・宝塚線


 先日のJR神戸線甲種撮影の折、三ノ宮から並行する阪急に渡ってみました。
神戸・宝塚沿線数か所で下車してみましたが、車両も沿線も落ち着いた雰囲気
なのが素敵です。
阪急については全く無知ですので、写真はやって来た車両の羅列です。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
神戸線7014     2016年9月4日  前パン二丁が頼もしいです。
a0251146_14453078.jpg

 神戸線8020     2016年9月5日
a0251146_1451143.jpg

 神戸線1000     2016年9月6日 
a0251146_1452152.jpg

 宝塚線1003     2016年9月7日
a0251146_14533176.jpg

 宝塚線6002     2016年9月7日
a0251146_14553135.jpg

 宝塚線9009     2016年9月7日
a0251146_14562438.jpg

 宝塚線8030     2016年9月7日
a0251146_14571788.jpg

こちらは京都線3359      2016年9月8日
a0251146_14584854.jpg

 同一編成で梅田側密連、神戸側自連の混在する編成があるのが少々気になりました。


これは川西能勢口駅近くで見かけた舗道マンホール蓋。
1917~1981川西能勢口 ~川西国鉄前間を走っていた能勢電線路廃止の記念
とあります。傍に能勢電の車輪モニュメントもありました。
a0251146_17545920.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-17 16:20 | 阪急電鉄 | Comments(0)
2016年 09月 13日

カープ電車にV7HM


広島カープのリーグ優勝を祝い、2016年度カープ応援トレイン115系L-08編成に
「真赤激!」HMに代わり「V7優勝」記念HMが取り付けられました。
227系のカープ坊やLED共々祝賀ムード一杯の広島です。



V7ヘッドマークは9月12日の519Mから発進です。
今日は327M(上)と1550M(下)に入っていました。       2016年9月13日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_19415293.jpg

a0251146_19422610.jpg



227系(普通列車)もカープ坊や継続中です。
a0251146_1953199.jpg

a0251146_19533327.jpg



広島駅連絡通路にて     
a0251146_18191455.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-13 19:57 | JR西日本 | Comments(2)
2016年 09月 11日

広島V7   227系にカープ坊や


 広島カープが遂に25年ぶりのV7達成。広島の街は記念セールで大賑わいです。
JR広島支社も管内を走る227系列車のフルカラーLED表示幕にカープ坊やイラスト
を前面と側面列車種別表示窓に本日から掲げての運行開始です。
掲示は期間限定で、誤乗防止のため普通列車のみで快速列車には従来通り快速
表示を掲出しています。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
写真は前面種別窓にカープ坊やを表示する普通列車。  346M 2016年9月11日
a0251146_19535919.jpg

快速はカープ坊や非表示です。  5315M 2016年9月11日
a0251146_19551574.jpg



227系カープ坊や表示拡大
a0251146_2004347.jpg

a0251146_20282796.jpg
 
a0251146_19563967.jpg

a0251146_201730.jpg

 こちらは通常表示の「快速」 
a0251146_19565432.jpg



       
こちらは本日の115系カープラッピングトレインL-08 350M 2016年9月11日
a0251146_19573448.jpg




以下は 歴代のカープトレインです。

115系カープラッピングトレインは2012年度から始まりました。運行開始5年目で見事にV達成です。


2012年度    L-02編成     カープ年度成績4位
 連日山陽路で活躍するカープトレイン 349M  玖波~大野浦  2012年4月
a0251146_1237425.jpg


2013年度    L-13編成     カープ年度成績3位
先頭側はカープ電車L-13です。何とも派手な編成ですが、ダイヤ改正後のヒロL+L編成は貴重です。2013年7月8日
a0251146_1229311.jpg


2014年度    L-01編成     カープ年度成績3位
お披露目展示会に向かう新カープ電車L-01編成   広島駅    2014年3月23日
a0251146_2019765.jpg


2015年度    L-11編成     カープ年度成績4位
同列車は一旦入庫、このあと14時からのオープン戦に合せて、1554Mから仕業に
就きました。  L-11編成    広島駅    2015年3月22日
a0251146_2142363.jpg


そして2016年度    L-08編成     カープ年度成績1位
 写真は広島駅での展示に向かうカープトレインL-08編成。展示お披露目は同駅
 7番ホームで行われました。                 2016年3月21日
a0251146_17542354.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-11 20:18 | JR西日本 | Comments(2)
2016年 09月 10日

西武40000系第一陣完成


30000系の後継次期通勤車40000系が神戸の川崎重工で完成、9月9日に神戸貨物ターミナルから
新秋津・小手指に向け甲種輸送にて発送されました。
今回出場車は座席指定用 L/C編成として、メトロ・東急乗り入地下直仕様での登場です。
編成は10両で池袋方先頭車に広窓のパートナーゾーンが設けられています。接客設備も充実しており
発表によりますと、天井吊りディスプレイ・FREE Wi-Fi・電源コンセント・空気清浄化空調、4号車にトイ
レを設ける等、優等列車や観光列車用途にも配慮した新時代の通勤車を目指した車両とあります。



a0251146_1814854.jpg




                          (各写真はクリックで原寸となります)
神戸(タ)から吹田(タ)に向かう川重西武甲種8660レ。牽引機DE101192(岡)   2016年9月9日
40101F  池袋(神戸タ) 40001・40901・40801・40701・40601+40501・40401・40301・40201・40101 飯能(新秋津)
a0251146_2324871.jpg

a0251146_482348.jpg


川重から神戸(タ)間は途中折返しの兵庫駅有効長の関係から5両毎に2回に分割して輸送されます。
西武線内も5両分割ですから、この間は自連のままでした。

 一回目9月8日  6号車~10号車の出場 最後尾は40001
a0251146_4102820.jpg

a0251146_4151656.jpg

a0251146_19503789.jpg

a0251146_18121697.jpg

インバーターは東芝製。主電動機はPMSM
a0251146_18115539.jpg

 神戸(タ)に到着
a0251146_4143223.jpg


 二回目9月9日  1号車~5号車の出場
a0251146_4113541.jpg

4号車は池袋寄りにトイレ設置。車端部汚水処理装置付き  40401
a0251146_4285187.jpg

a0251146_1426124.jpg

40101 飯能側クハにはパートナーゾーンは無いようです。
         向かって右側、1・2扉間の側窓は固定1枚窓のように思われます。
a0251146_4432543.jpg

 神戸(タ)に到着
a0251146_4141467.jpg

 同じ川重製の押し桃 と
a0251146_4181271.jpg


 出場直前の同車。四季島は一足早く6日に出場しました。    2016年9月4日
a0251146_4203769.jpg


吹田からは9866レEF66-115(吹)で一路新秋津を目指します。
a0251146_2184075.jpg

 今後の各線区試運転が注目されます。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-10 04:26 | 西武鉄道 | Comments(6)
2016年 09月 08日

JRE四季島甲種輸送



 JREの寝台クルーズトレイン「四季島」の川崎重工製作分7両の甲種
輸送が行われました。10両編成の残り3両は総合車両製作だそうです。

JR九州、JR西日本に続く豪華寝台列車第三弾JR東日本の「四季島」は
神戸の川重を9月6日出場し兵庫から尾久へ向かいました。
クルーズトレインの相互乗り入れなどが企画されない限り、四季島が関
西を走るのは今回限りとかと思われます。





 神戸(タ)を出発、東海道を上がる「四季島」E-001系甲種。      2016年9月6日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_20465013.jpg

a0251146_059669.jpg

小窓の並びが見事です。
a0251146_21102358.jpg

 吹田(タ)までの牽引機はDE101192(岡)
a0251146_20481588.jpg


 川重を出場し兵庫・神戸(タ)へ向かう。
a0251146_2052574.jpg

a0251146_20522047.jpg

 神戸(タ)に到着。出発までしばし待機です。
a0251146_20524578.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-09-08 20:30 | JR東日本 | Comments(0)