団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 25日

可部線延伸区間試運転開始



JR西可部線廃止区間の内、広島可部地区1.6Kmの電化復活は来年3月
4日ダイヤ改正に合わせ開業が決まりましたが、この12月23日から試運転
が開始されました。
延伸区間の軌道は全て新規置き換え、以前は非電化であったので新たに
電化され可部線の車両が可部駅から先そのまま延伸区間に延長運転する
形で試運転が始まりました。試運転は日中を中心に22本/日前後毎日運転
されるようです。
2003年に可部以北が廃線になってから13年振りの運転復活、車両も新車
227系主体に運行され気動車時代の面影は有りません。
 最近は各地で不採算路線の廃止が話題になっていますが、一部とは言え
廃止区間の路線復活は全国初です。




 こちらは延伸区間ではありませんが、可部市街地手前の何時もの太田川橋での数枚です。
可部の太田川河川敷もすっかり冬枯れの風情です。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
227系 771M   広島→可部→あき亀山     2016年12月24日
a0251146_231143.jpg
 
113系 774M   あき亀山→可部→広島     2016年12月24日
a0251146_2302078.jpg

227系 772M   あき亀山→可部→広島     2016年12月24日

a0251146_2191164.jpg
 


延伸区間の俯瞰です。手前が終点「あき亀山」駅、途中左側白い上屋が「河戸帆待川」駅
でその先カーブ右奥が起点の可部駅方面となります。
駅間距離は「あき亀山」~「河戸帆待川」・「河戸帆待川」~「可部」間共に0.8Kmです。
終点「あき亀山」駅の右側の空き地には可部の安佐市民病院の移設計画があります。
進入列車は791M 2016年12月24日
a0251146_2312193.jpg


河戸帆待川~あき亀山間跨線橋から。左は「あき亀山」方面、右は「河戸帆待川」方面です。
227系  774M 2016年12月24日
a0251146_2343471.jpg

a0251146_235114.jpg


あき亀山駅手前にかかる橋梁のプレートガーターは旧線時代の流用と思われます。
                 227系   788M 2016年12月24日

a0251146_20111648.jpg


四日市第六踏切から「あき亀山」駅方面。
                  227系   789M 2016年12月24日
a0251146_2381011.jpg

a0251146_238318.jpg


途中に設けられた跨線橋。3月までに両脇にエレベーターが市によって建設されます。
a0251146_239425.jpg


高宮踏切の注意看板。23日から運行開始とあります。余談ですが遥か48年前の西武拝島線の運行
開始看板も23日からだったのを思い出してしまいました。(右側白黒)
 可部線 2016年12月     右側西武拝島線 1968年春
a0251146_2395149.jpg




          以上です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-12-25 02:49 | JR西日本 | Comments(2)
2016年 12月 22日

221系NA403編成リニューアル出場



221系近ナラNA403編成4連は下関総合車両所(SS幡生工場)にて先週更新工事が完成、16・21日の
本線試運転を経て、本日所属区へ向けての出場回送がおこなわれました。



 写真は下関から広島県下山陽本線を奈良支所に向かう回9346M      2016年12月22日
                          (各写真はクリックで原寸となります)

  NA403編成    下関←Tc221-14+T221-14+M221-14+Mc221-14→大阪
a0251146_205445.jpg

a0251146_20155741.jpg

a0251146_2062759.jpg


今日は生憎の荒れた天気でした。


幡生工場に於ける221系更新工事はこれで29本目かと思われます。
現在幡生工場入場中の221系更新編成は、キトK24・ナラNA404の2編成です。


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-12-22 20:09 | JR西日本 | Comments(4)
2016年 12月 10日

JRE EV-E801甲種輸送



 JR東日本秋田支社向けEV-E801形2両1編成が日立笠戸事業所にて完成し、9日
山陽本線下松から秋田に向け8862レで発送されました。


同社では直流式非電化区間用直流蓄電池電車EV-E301形が烏山線に既投入ですが
今回は男鹿線の秋田・男鹿間に交流式非電化区間用交流蓄電池電車として投入され
る予定です。
交流式蓄電池電車としては既にJR九州向けに開発された819形が在りますが、当車は
JR九州車をベースとして秋田地方向けに耐寒・耐雪性が強化された車両のようです。
製造は九州車と同じく日立製作所です。




 初冬の山陽路を秋田に向かうJRE「EV-E801」。   山陽本線田布施にて    2016年12月9日
                        (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_30237.jpg

a0251146_22203131.jpg



 JRE車の日立製作所下松甲種列車はE657以来でしょうか。
EF210-108(吹)+EV-E801-1+EV-E800-1(秋アキ) 8862レ  山陽本線下松   2016年12月9日
a0251146_22222532.jpg


EV-E800-1+EV-E801-1
a0251146_22264131.jpg

EV-E801-1+EV-E800-1
a0251146_22282290.jpg

EV-E801-1 赤
a0251146_2230925.jpg

EV-E800-1 青
a0251146_2231660.jpg

制御装置・パンタは801-1に搭載
a0251146_22333855.jpg

a0251146_2240556.jpg

 蓄電池群は800-1に搭載
a0251146_22505728.jpg

  日立 DT-85
a0251146_22521676.jpg


  NAMAHAGE LINE
a0251146_17545258.jpg


  赤・青・そして濃黄色   下松駅にて115系セキT-11編成と
a0251146_22534274.jpg



  当車両は2017年春より営業運転開始のようです。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-12-10 21:43 | JR東日本 | Comments(2)
2016年 12月 10日

西広島朝7~9時(土休日)


前回(平日)に続き今回は(土休日)です。
上り電車9本、下りは7本でその内227系での運転は上り7本、下り4本でした。
運転本数はこの区間では平日に較べほぼ半減しています。
以下同時間帯頃の通過列車の一部です。




                           (各写真はクリックで原寸となります)
328M  南岩国→糸崎     227系A34ほか8連       2016年12月10日    
a0251146_2282851.jpg

330M   岩国→糸崎     227系A16ほか6連       2016年12月10日
a0251146_2301117.jpg

611M   広→岩国      113系P-07+P-08 6連       2016年12月10日    
このところ時折見られる関西更新色最後の2本併結8連です。
a0251146_231380.jpg

327M  糸崎→岩国     115系L-12ほか8連       2016年12月10日
 
a0251146_2312959.jpg
   
616M  徳山→広      227系A33ほか6連       2016年12月10日
a0251146_2315158.jpg

334M  岩国→糸崎     115系R-02 広島更新色も残り2本です。    2016年12月10日
a0251146_391977.jpg
    
5301M 広 →岩国     227系A08ほか6連         2016年12月10日
土休日快速は8時台から18時台にかけて上下共に30分ヘッドの運転です。
a0251146_232947.jpg



227系の2期増備が始まりますと、国鉄型は広島口からは消滅すると思われます。
現在も平日昼間10時台から14時台までは全て227系での運行となりますが、土日
及び平日朝夕は国鉄型も混ざって運行されます。僅かながら残る国鉄型更新塗装
車も見られる過渡期の現在が趣味的には面白いのです。

        以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)


今日の日の出は7時15分でした。
a0251146_1591856.jpg


by tetudankai5501 | 2016-12-10 20:37 | JR西日本 | Comments(0)
2016年 12月 05日

広島色R-02+O-04



 雨上りの今朝、快晴なので何時もの山陽線西広島に向かったのですが、市内は太田川
からの川霧で広島デルタは濃霧の中。さればと県境の小瀬川へ転進してみました。
こちらも小瀬川の影響が気になったのですが、現地は霧は無く好天でした。
今日は115系で最後まで広島更新色で残った2編成、広セキR-02とO-04の併結8両編
成が久し振りに見られました。




 今や希少な広島更新色8連です。115系はやはりこの塗装が落ち着きますが最早風前の灯火。
 広セキ115系R-02+O-04併結8連327M 糸崎→岩国   小瀬川橋梁    2016年12月5日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_2141723.jpg

a0251146_220996.jpg


O-04編成は今年3月に復刻シティーライナーに用いられました。
 写真はHMと快速表示を掲げた臨時快速115系O-04編成 2016年3月20日
a0251146_22283188.jpg
                 

 
          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)


by tetudankai5501 | 2016-12-05 21:14 | JR西日本 | Comments(0)