団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 06月 21日

35系新製客車


6月2日に甲種輸送にて新山口に到着した35系新製客車5両は公式試運転の後
下関総合車両所に一旦入場の上各種整備が行われています。
D51200も既に新山口到着済です。9月からの運行開始が待たれます。



                   写真はクリックで原寸となります。
  幡生にてPFと試運転  EF65-1130・スハテ354001・オハ354001・ナハ354001・スハ354001・オロテ354001
                                        2017年6月18日 
a0251146_03333120.jpg
a0251146_03342171.jpg


ダブルルーフのスハテ35のウインドウシール、ヘッダーにはリベットが再現される
芸の細かさです。ガラベンは各車ともダミーと思われます。
a0251146_03375290.jpg
  スハテ354001
a0251146_03382670.jpg
  オハ354001
a0251146_03392391.jpg
  ナハ354001
a0251146_03394542.jpg
  スハ354001
a0251146_03400526.jpg
  • オロテ354001
a0251146_03412573.jpg


側灯、ステップの無い引き戸や業務用ドアなど多少違和感は有りますが、雰囲気は
旧客そのもので素晴らしい仕上がりです。
a0251146_03434958.jpg

さすがに台車や床下機器は現代調です。スハテ・スハには発電機が搭載されています。
ダブルルーフ部分クーラーの収まりも絶妙です。
a0251146_03433263.jpg
a0251146_00290907.jpg

a0251146_13455746.jpg

下関方オロテ35には水槽が積まれホースが車輪踏面部まで伸びていました。
制動試験と思われます。
a0251146_03441754.jpg




       以上です。ご覧いただき有難うございます。

            ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-06-21 03:44 | JR西日本 | Comments(2)
2017年 06月 21日

1091レ


18日の山陽本線下り1091レにEF66-27が入りました。残念ながら編成には空コキが目立ちました。



1091レ沼津→福岡(タ)   EF66は本州西端の下関幡生までラストスパートです。   2017年6月18日
写真はクリックで原寸となります。

a0251146_16142185.jpg


こちらは1053レ 越谷(タ)→福岡(タ) EF210-120(新)   2017年6月18日
a0251146_00562442.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-06-21 03:07 | JR貨物 | Comments(0)
2017年 06月 21日

山陽本線を往くキハ120



  広島支所所属のキハ120-320の下関総合車両所出場試運転がおこなわれました。
  車輪交換を実施、山陽本線で試運転を行う同車。 試6383D    幡生⇔小野田  2017年6月19日
                     写真はクリックで原寸となります。


a0251146_02450404.jpg
a0251146_02415584.jpg

         以上です。ご覧いただき有難うございます。
                       ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-06-21 02:43 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 06月 14日

岡山117系E-06全検出場


岡山支社の117系E-06編成は下関総合車両所にて全般検査を受け
本日出場、所属区の岡山電車区に帰区回送されました。




                   写真はクリックで原寸となります。

山陽本線を下関から岡山に上がる117系E-06編成。JRW117系は当分安泰のようです。 
      回9346M 2017年6月14日

a0251146_23372835.jpg

こちらは山陽線普通115系L-17サンフレッチェラッピング。黄色攻勢の中、紫色が鮮やかです。
      3324M 新山口→岩国      2017年6月14日

a0251146_23374767.jpg


僅か2編成となった広島更新色。   115系O-04編成
      試6686M   M・M’車輪交換実施      2017年6月9日

a0251146_23380808.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。

                 ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。



by tetudankai5501 | 2017-06-14 23:40 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 06月 05日

今日の「瑞風」


2017年6月5日


「瑞風」本日の試運転は山陽上りコース一日目でした。
運行ルートは下関→宮島口(宮島観光)→尾道方面ですが、夕刻宮島口発車後は西広島にて一旦折り返し
再び由宇方面に下り深夜にまた広島方向に上がって行きました。




            写真はクリックで原寸となります。

   下関から山陽路を宮島口に上がる今日の「瑞風」。         2017年6月5日
a0251146_15175035.jpg





2017年6月4日


今日の「瑞風」試運転は山陽下りコース、前回同様営業スジと思しきリハーサル運行でした。
好天に誘われて、再び出掛けて参りました。
運行ルートは五日市→南岩国(錦帯橋観光)→下関なのですが、大畠瀬戸のビューポイント
を一旦通過した後、南岩国に戻る折り返し運転も前回と同様でした。
乗客が降車した後は一旦広島方面まで上がり、再び直ぐに由宇に戻り待機、後に南岩国に
向かいました。






    柳井から大畠を通過し、南岩国に向かう「瑞風」。    2017年6月4日
a0251146_2391977.jpg



    南岩国停車後一旦広島方面に回送で上がります。     大竹      2017年6月4日   
a0251146_23440464.jpg

    広島折り返し、再び由宇まで下ります。         小瀬川橋梁     2017年6月4日
a0251146_23113077.jpg

   
a0251146_23115012.jpg
 


    南岩国から下関に下る「瑞風」。本日3回目の大畠瀬戸通過となります。    大畠    2017年6月4日    
a0251146_23125085.jpg
    
a0251146_23193971.jpg
    
a0251146_2313858.jpg



    「瑞風」専用バス

a0251146_15273074.jpg

 
a0251146_23133562.jpg

        以上です。ご覧いただき有難うございます。
              ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-06-05 23:21 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 06月 03日

221系K1編成リニューアル出場


下関総合車両所(幡生工)にリニューアル入場していた近キトK1編成は昨日6月2日同所出場、
同日山陽本線幡生~小野田間にて本線試運転を実施、本日6月3日に所属区への帰区回送が行わ
れました。




   写真はリニューアル工事を終え山陽本線を京都支所へ上がる221系近キトK1編成。   
       下関→向日町    回送 9346M       2017年6月3日
       写真はクリックで原寸となります。



a0251146_01101474.jpg

a0251146_198261.jpg



幡生工場における221系更新工事実績はこれで33本目かと思われます。
現在同工場入場中の221系更新編成は網干区B3編成(6B)と思われます。


       以上です。ご覧いただき有難うございます。
            ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。

by tetudankai5501 | 2017-06-03 19:11 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 06月 02日

JR西35系客車新製甲種輸送


SL列車やまぐち号用次世代新製客車35系4000番台5両が新潟トランシスにて完成、
黒山から新山口に向け6月1日から2日にかけて甲種輸送されました。
従来のレトロ風客車とは異なり、旧型客車を忠実に現代に蘇らせた素晴らしい仕上
がりの新製「旧型客車」です。
各車側扉は自動引き戸で押しボタン付き、連結部側幌、ベンチレータはガーランド
式(ダミー?)ですが、スハテはダブルルーフ仕様となっておりました。台車は各
共 WTR251エアサス台車です。

 甲種列車牽引機は新潟(タ)→吹田(タ)EF510-501、吹田(タ)→新山口EF66-33と
かつての旅客牽引機が奢られたのは偶然では無いと思われます。




写真はクリックで拡大します。
  山陽本線を下る35系新製客車甲種列車    
  EF66-33牽引 8863レ    神代~大畠   2017年6月2日
a0251146_18385928.jpg


  客車の編成は(新山口)オロテ354001+スハ354001+ナハ354001+オハ354001+スハテ354001(神戸)
a0251146_18392643.jpg

a0251146_18394570.jpg

a0251146_1840513.jpg


a0251146_19103706.jpg

 道中昨晩は近畿地方にて大雨で一時抑止、今朝方は山陽本線にて一時運転見合わせ等が有りましたが、
 大きな遅れにはならなかったようで、本日昼過ぎに無事新山口に到着しております。




以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。

by tetudankai5501 | 2017-06-02 18:48 | JR西日本 | Comments(0)