団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 08月 31日

山陽本線瀬野八

押し桃の増備車を追って久しぶりに瀬野八です。
最近は67-0番台も全廃ですから、ひと頃に比べ沿線も閑散としています。
67-100番台も101・102・105の3両のみ稼働、仕業も1・2運用で夜間主体です。夏場です
と5074レが撮影可能と思われます。更に平日日中は旅客普電は227系だけの運転となること
も訪問者減少の要因かと思われます。




以下最近の瀬野~八本松です。

               写真はクリックで原寸となります。

     5061レ EF66-27(吹)  越谷→広島       2017年8月30日    
a0251146_20593913.jpg
     5057レ EF210-10(岡) 新鶴見→幡生       2017年8月30日 
a0251146_21174671.jpg
     2088レ 後ろ補機EF210-311(吹) 広島→西条(補機)       2017年8月30日 
a0251146_21001238.jpg
     後ろ補機311。今日はフルコン押しでした。
a0251146_21003583.jpg
     単593レ 補機返送EF210-311(吹) 西条→広島       2017年8月30日 
a0251146_21080686.jpg

     単595レ 補機返送EF210-310(吹) 西条→広島       2017年8月30日
a0251146_21013065.jpg
     358M 115系C-13編成 広島→岡山 平日上り午後は358Mから115系も入ります。  2017年8月28日
a0251146_21022131.jpg
     353M 227系A36編成他  糸崎→岩国   2017年8月31日
a0251146_21030202.jpg



この後は広島車両所最近の様子です。   2017年8月31日

     EF510-18  もうすぐ出場、富山に帰ると思われます。
a0251146_22322437.jpg

     EF66-36   寂しく佇んでおりました。
a0251146_22324414.jpg

     EF67-104  既にパンタは無い状態でした。

a0251146_22325738.jpg



     新製出場の210-310・311が運用に入る一方で、解体待ちの車両達。
     後ろ髪をひかれる思いで立ち去りました。


     以上です。ご覧いただき有難うございます。
                                   ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-08-31 21:06 | JR貨物 | Comments(0)
2017年 08月 29日

EF210-311新製運行開始

JrfEF210-311は先の310番に引き続き8月24日川重から新製出場、吹田機関区に配置されました。
貨物営業運行は8月27日の5085レ吹貨→広島貨タA171から投入、翌28日にはセノハチ補機運用
A172仕業に入りました。




以下、EF210-311山陽本線瀬野~八本松間A172仕業から。
                        写真はクリックで原寸となります。
          5054レ  2017年8月28日
a0251146_14391725.jpg
a0251146_01061582.jpg
a0251146_14394365.jpg
          返送 単機595レ   2017年8月28日
a0251146_14401517.jpg
          1074レ   2017年8月28日
a0251146_14403492.jpg

          2072レ 359M 2017年8月28日 
a0251146_19422917.jpg

          返送 単機599レ   2017年8月28日
a0251146_14412978.jpg
           夏草繁茂する川上西T東方
a0251146_14414231.jpg




月曜日は全体に荷が少ないようで残念です。
以上です。ご覧いただき有難うございます。
               ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。



by tetudankai5501 | 2017-08-29 15:01 | JR貨物 | Comments(0)
2017年 08月 24日

EF210-310新製運行開始


JrfEF210-300番台増備車輌310番は去る8月2日に川重より新製出場し、吹田機関区
に配置となりました。2015年夏以来約2年ぶりの増備車出場となります。
吹田配置後は営業運行投入前にJR西日本京都鉄道博物館にて同車の特別展示を19日まで
実施しました。
貨物営業運行は8月23日の2071レ吹貨→幡生から投入、折り返し2084レ幡生→広島貨、
翌75レ広島貨→宇部の177・178・179仕業からのスタートとなりました。
 尚EF210-311も8月24日川重を新製出場しています。



山陽本線75レ牽引新製EF210-310  広島貨(タ)→宇部   2017年8月24日
                         写真はクリックで原寸となります。

a0251146_22180024.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。
                         ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-08-24 21:19 | JR貨物 | Comments(0)
2017年 08月 16日

西武電車2017年夏・・(1)

 今回は例年この時期恒例の西武電車訪問記です。
昨年は果たせなかったので、2年ぶりの西武線訪問です。今回も所沢近傍迄の撮影となりました。
動くのが遅く進路の不安定な台風の影響で天気が悪かったので、晴れのカットが少なかったのが残念です。
相変わらずの猛暑只中、動き回る事は無理なので、駅撮りや駅付近での何時もと同じような代わり映えのし
ない写真の羅列となりました。


 池袋線系統

大きな変化は今春から始まった新造40000系 S-Trainです。地下直有料着席列車で休日は観光目途に東横
線に、平日は着席通勤目途に有楽町線に直通のようです。乗車率は垣間見ただけなのでよく解りませんで
した。近く後続編成も増備され運用も増えると思われます。L/Cカーは各社増加の傾向にありますが、今後
定着するのか気になります。着席数であれば特急車が圧倒的に有利ですので、次期新型特急車の運用方
も興味あるところです。

                       写真はクリックで原寸となります。

  • S-Train504送り込み  2017年8月8日 小手指~西所沢
a0251146_23151028.jpg
  4654通勤準急  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23160069.jpg
  4209準急  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23162883.jpg


池袋線の30000系。新宿線とは約半数毎の配置となっているようですが、増結用2両編成は結局全て池線配置
となっていました。
   2154急行  2017年8月7日 小手指~西所沢
a0251146_23180916.jpg
   2504通勤急行  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23185346.jpg

9000系は8編成中3本が異色カラーになっていました。
廃車となった3000系に代わって、鋼製車の9000系が色々なラッピング等の色物列車に仕立てられる事例が多く
なっています。
ピンクの元KPP Train 9001Fはイベント期間終了後もピンク下地色のままで使われているのは気の毒です。

    2108急行  オリジナル黄色  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23202023.jpg

    2124急行  オリジナル黄色  2017年8月9日 練馬
a0251146_19504182.jpg
 
    3302快速  ライオンズ  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23203935.jpg
    4113準急  京急コラボ  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23210170.jpg
    2106急行 元KPP  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23212350.jpg


20000系。相変わらず側面ピカピカな姿が目立ちます。同じアルミ車体でも30000系は梨地のままで光りません。
               2017年8月9日 練馬
a0251146_23232098.jpg
   5102普通  2017年8月6日 小手指~西所沢
a0251146_23235921.jpg
   5226普通  2017年8月5日 小手指~西所沢
a0251146_23304757.jpg

地下直6000系。VVVF機器更新が進んでいるようですが、今後40000系が増備されると、地上運用に上がる
のでしょうか。
   2151急行 2017年8月5日 富士見台
a0251146_23245423.jpg
   3714快速→24M  2017年8月7日 小手指~西所沢
a0251146_23252549.jpg
    2126急行  2017年8月6日 小手指~西所沢 

a0251146_13264232.jpg
2000系。 54K→1709快急  右5214普通   2017年8月8日   小手指~西所沢 
a0251146_23293587.jpg
 
4000系。 2004急行 クロスシート車ですが、所沢まで各駅停車のようです。以前は快急だったと思います。  2017年8月5日 小手指~西所沢

a0251146_17131430.jpg

10000系。西武の看板列車クラシック塗装も健在でした。
   23特急  2017年8月5日 富士見台 
a0251146_23295531.jpg
   30特急  2017年8月8日 小手指~西所沢
a0251146_18091140.jpg



メトロ10000系。西武40000系の先輩のような面構えです。今後7000系淘汰の際には再増備なのでしょうか。
   3702快速→87S  2017年8月7日 中村橋 
a0251146_23322910.jpg

メトロ7000系。6000系と共にかつては営団顔として、随分新鮮に見えたものです。
   4574準急→67S  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23330971.jpg


東急4000系。   6808→25K 普通 2017年8月6日 小手指~西所沢
a0251146_11551371.jpg
  列番不明8連池袋行急行 この日はダイヤが乱れ東急車が地上池袋行に入っていました。
              2017年8月9日 練馬
a0251146_23344751.jpg
   06K→4801準急  2017年8月7日 中村橋
a0251146_23352668.jpg

池袋駅構内では、西武HD本社ビルの建設が電車線路を跨いだ形で進行中でした。
            2017年8月5日 池袋
a0251146_03443722.jpg
           2017年8月5日 池袋
a0251146_03465147.jpg


西武電車2017年夏・・(2)に続きます。

   ご覧いただき有難うございます。

                    ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-08-16 16:10 | 西武鉄道 | Comments(0)
2017年 08月 16日

西武電車2017年夏・・(2)


 新宿線系統

新宿線では連続地下立体化交差工事が中井~野方駅間で既に始まっていました。又東村山駅付近の連続
立体交差工事も継続進行中です。郊外電車の面影を色濃く残していた新宿線も変わって行きます。




6000系。最初の2編成が在籍します。池袋線の同系車が地下直対応各種改造工事を施されたのに対し
殆ど手を加えられる事も無く原型を保っているのは嬉しく希少です。

                              写真はクリックで原寸となります。
   2637急行   2017年8月7日 小平
a0251146_19222713.jpg

a0251146_19224894.jpg
   2326急行  2017年8月7日 小平
a0251146_04111022.jpg
   
2342急行  2017年8月8日 小平
a0251146_04113003.jpg
   2650急行  2017年8月7日 航空公園
a0251146_04121029.jpg
   2650急行
a0251146_04124355.jpg
   2642急行  2017年8月8日 高田馬場
a0251146_04341741.jpg

2000系。初期型の廃車が始まり、次第にその数を減らしています。旧2000系の田窓、グロベン装備ももはや古めかしい
ものとなりました。
   2635急行  2017年8月7日 小平
a0251146_04132891.jpg
    2635急行
a0251146_04135228.jpg
   5408普通小平止    右2636急行   2017年8月7日 小平
a0251146_13330481.jpg

   2324急行  2017年8月7日 小平

a0251146_04141731.jpg
   6688普通  2017年8月8日 小川
a0251146_16532550.jpg
   2624急行 2017年8月9日 下落合~高田馬場 
a0251146_04150340.jpg
a0251146_04151909.jpg
   5306普通  2017年8月9日 下落合~高田馬場
a0251146_04252423.jpg

20000系。  西武新宿駅プリンスホテル40thHM付でした。
    2626急行  2017年8月9日 下落合~高田馬場         
a0251146_04193656.jpg


30000系。
   5024普通  2017年8月9日 下落合~高田馬場
a0251146_04222061.jpg


101系ワンマン改造車
多摩湖線・多摩川線系統に押し込まれてしまいましたが、車齢も旧2000系より若く状態も良いように
思えます。ただ塗色が263Fを除いて皆真っ白なのは不思議です。
唯一黄色の101系263F。機関車無き今、全M編成で甲種輸送時の電車牽引業務も兼ねています。
この編成のみですが、やはり101系は黄色が落ち着きます。
   萩山折り返し6466  263F   2017年8月6日 萩山  
a0251146_04235173.jpg
a0251146_04242536.jpg


昭和40年代初頭の萩山駅 多摩湖線、上水線の解併結が常態化されていました。
斜めの敷石、ホーム屋根端のギザギザ等残っている駅は有るのでしょうか。


a0251146_16392484.jpg
a0251146_16393571.jpg


  来年度は新型特急車が登場の予定です。2018年の夏にはその姿が見られるでしょうか。
  以上です。ご覧いただき有難うございます。 

                          ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-08-16 16:00 | 西武鉄道 | Comments(10)
2017年 08月 16日

117系オカE-07編成出場回送


下関総合車両所(幡生工)に入場していた岡山117系E-07編成は8月15日同所出場、同日
本線試運転を実施、本日8月16日に所属区岡山電車区への帰区回送が実施されました。
昨日の網干221系B3編成に続き、2日連続での回9346M運転となりました。




 写真は要部検査を終え岡山へ上がる117系岡オカE-07編成4連。要検ですが全部塗装済み、    
前窓枠黄色塗潰し、台車周りも黒色と広島支社時代の面影は見られません。支社毎に塗装の
細部に拘りがあるのが面白いです。
    2017年8月16日     広島駅を出発する回9346M 117系101番 E-07編成
                      写真はクリックで原寸となります
a0251146_19254398.jpg
a0251146_19271486.jpg
 こちらは広島支社時代の同車セキC-101      2015年8月   大畠
a0251146_12265915.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。
                      ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい


by tetudankai5501 | 2017-08-16 14:28 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 08月 15日

221系ホシB3編成リニューアル出場


下関総合車両所(幡生工)にリニューアル入場していた221系近ホシB3編成は8月14日同所出場、
山陽本線幡生~小野田間にて本線試運転を実施、本日8月15日に所属区への帰区回送が行われま
した。



   写真はリニューアル工事を終え山陽本線を網干へ上がる221系近ホシB3編成6連。   
       下関→網干       回送 9346M       2017年8月15日
                          写真はクリックで原寸となります。
a0251146_16322618.jpg
a0251146_16324022.jpg
a0251146_16325533.jpg

幡生工場における221系更新工事実績はこれで34本目かと思われます。
現在同工場入場中の221系更新編成は近ナラNC601編成(6B)と思われます。


以上です。ご覧いただき有難うございます。
                       ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-08-15 14:33 | JR西日本 | Comments(0)