団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 30日

山陽本線95・94レ


本日の山陽本線広島ローカル大竹貨物95レ、岩国折返し94レにはEF66-30が入りました。
同機には東京方に広島車両所公開HMが取り付けられております。





EF66-30牽引94レ 岩国→広島(タ)         2017年9月30日
             写真はクリックで原寸となります
a0251146_23555451.jpg




同95レ     広島(タ)→大竹          2017年9月30日

a0251146_23560422.jpg

こちらは当日の8090レ   EF66-133         2017年9月30日

a0251146_13215072.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。
             ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。



by tetudankai5501 | 2017-09-30 23:58 | JR貨物 | Comments(0)
2017年 09月 29日

シトロエンC5 その後 

C5のレポート前回から早や3年以上経過しました。現車は元気でこの程4回目の車検
を受けました。
新車登録2008年、C5 3.0EXC最初のモデルですので、今年で9年目です。
走行距離は現在92,500Kmなので、年平均10,280Kmほどになります。最近は近場には
専ら軽に乗りますから走行距離は頭打ちの傾向です。軽に乗るのはC5でのちょい乗り
は燃費が宜しくないという単純な理由からです。


a0251146_02224647.jpg



今回2年点検交換部品の主なものです。
ブレーキフルード
エンジンクーラント
エンジンオイル・エレメント
エアフィルター・エアコンフィルター
ブレーキパッド(リア左右)
エンジンマウントブッシュ

ハイドロサス関連では、車高維持保持制御レギュレーター不良
これは駐車中に比較的早く前サスの油圧が下がり車高が維持できなくなる現象が発生
しています。不思議な事に一段上のハイポジに設定しておけば一週間位は下がらない
ので当面はそのままですが、経過観察で悪化するようでしたら部品交換するつもりです。
C5の特徴でもあるハイドロサスペンションは上記以外は至って調子は良く、乗り心地は
新車時代と殆ど変わらないように思います。前車のXM時代ではアキュームからのガス
抜けが避けられなかったようですが、新LDSアキュームは大丈夫のようです。
全般にハイドロシステムはブレーキとパワステ関連が切り離され構造が単純になった分
故障は少なくなったようで、XMで頻繁に起こったLHM漏れのような事態は幸い発生して
いません。
ただ現行C5を最後にハイドロサスペンションはその後のモデルには採用されておりません。
高速走行時の独特の浮遊感を伴う乗り心地は他では味わえず、若しこのC5が最後のハイド
ロ車であれば本当に残念なことです。
この車もそろそろ10年経ちますが、後継車が無いようであればこの先も乗り続けることに
なりそうです。


a0251146_02231886.jpg


以前乗っていたXM  鋭角で纏めた形が好きでした。
a0251146_02430409.jpg


書き忘れないうちに。メンテナンス上で一つ重要な事があります。シトロエン車に限らずプジョー
ー等にも採用された3000ccV6エンジン採用車全般なのですが、エンジン各気筒点火プラグ上
に乗っているイグニッションコイルは7万キロを超えた辺りでかなりの高確率で断線故障
が発生します。私の場合は7万キロ超で1番が断線、コイル交換後一か月も経たないうちに
今度は6番が断線しました。断線すると1本でも激しいノッキングが発生しエンジンが止まりそ
うになります。2000cc車はどうなのかは分りません。
なので3000ccV6エンジンの場合、余裕を含み5万キロ走行前後で全気筒のイグニッション
コイルの交換をお勧めします。


a0251146_02245572.jpg




今回は以上です。ご覧いただき有難うございます。
                               ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-09-29 02:25 | くるま | Comments(0)
2017年 09月 29日

シトロエンC5

2014年7月29日

C5の過去記事ですが、一部修正して再掲いたします。)

今回はシトロエンC5の近況です。

シトロエンのCシリーズはC1からC6までのモデルが存在しましたが、後継モデルが登場して
も数字1桁では現行なのか旧モデルなのか判りません。同じPSAでもプジョーのように3桁表
示なら判り易いのです。


a0251146_1933723.jpg





 現行C5はあまり好評で無かった先代C5の後を受け、その意匠を大きく変更しました。
更に大きく長くなった車体はセダンでも4800㎜、幅は1860㎜、WB2815と先代XM並みの
大きさで,プレスを多様したラインは多分にドイツ車を意識したスタイルに見えます。
現在乗っているC5は、2008年モデルの3.0Lですが、これまた先代のXMと同じく店頭展示
だった車です。1年半後に展示車入れ替え時に購入しました。以来4年余りになりますが、現
在の走行は未だ4.8万キロ程で歴代の車に較べ余りペースは上っていません。
C5は今だ現行モデルではありますが、この間エンジンは日本モデル全てが1.6Lターボ1種
だけとなってしまいました。3Lの約半分の排気量で1.6t以上の車体をコントロール出来るの
かと思いますが、試乗すると思いのほか軽快に走るのに驚きました。ハイオクの燃費を考え
ると1.6Lは魅力的です。



a0251146_092099.jpg


さてC5ですが、この5年間での不具合は1件ハイドロオイルの配管からの浸み位です。
これはパイプ交換で完治しました。他は今のところトラブルは有りません。強いて挙げれば、
ゴムパッキン類が弱いこと、パーキングアシストの雨天時誤作動(これはOffにすれば良い)
くらいです。特にXMで悩まされた電装パーツは丈夫になりました。暑くなったり焦げたりする
心配は無くなり大安心です。
今までの交換パーツはバッテリー、タイヤ4本を3.5万Km程で取替え。タイヤはヨコハマの
dbでこれは乗り心地と静穏性から選びました。

シトロエンも現行車では唯一のハイドロサスペンションとなってしまったC5ですが、やはりこの
サスペンションは捨てがたいものが有ります。
DSシリーズのDS5も魅力的な車ではあるのですが、最早普通の金属バネなので恐らく現行
C5が初代DS以来60年続いたハイドロ最後のモデルとなるのかもしれません。となると絶滅
危惧種故貴重な存在ですので手放せなくなってしまいます。


ハイドロサス3態。
左からローポジション、ノーマルポジション、ハイポジションです。
基本的にノーマル以外は通常走行出来ません。ハイポジは段差の激しい場所、悪路、はたま
た冠水時などに役立つと思われますが、使った事は有りません。

a0251146_0155514.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載はご遠慮下さい。)


by tetudankai5501 | 2017-09-29 02:15 | くるま | Comments(0)
2017年 09月 27日

広電花電車




a0251146_02441830.jpg


広島電鉄にカープセリーグ優勝を祝して、昨年に続き花電車が運行されています。
車両は無蓋電車の51号に今年はカープV8の文字をファンの写真で描いたデザインです。

運行は次のようです。
午前の便  江波車庫10:03→紙屋町→広島駅→比治山→広島港→千田車庫11:41
午後の便  千田車庫12:45→紙屋町→西広島→横川→江波車庫14:09
尚雨天は運休とあります。

今日の 運転手と車掌の赤いユニフォームは車両番号と同じ背番号51。誠也選手の
SUZUKIです。



写真は花電車運行の様子です。    2017年9月26日撮影
一部を除き、広電全車両前面にも丸い優勝ステッカーが貼られています。


  花電車51江波車庫出庫

                      真はクリックで原寸となります。
a0251146_02391364.jpg
a0251146_02393692.jpg
  江波車庫
a0251146_02400967.jpg



  元宇品付近
       花電車51
a0251146_02405017.jpg

        3702
a0251146_02411147.jpg

        5012
a0251146_02414297.jpg

        1004
a0251146_02420515.jpg
        花電車51
a0251146_03315463.jpg

         704
a0251146_14440569.jpg

  袋町付近

          810
a0251146_02424535.jpg

  本通付近

          5106
a0251146_15004640.jpg
花電車51
a0251146_02431586.jpg
         花電車51と1905
a0251146_02434670.jpg

  横川駅付近
           花電車51

a0251146_02441830.jpg

        ピッコラ1002
a0251146_02444357.jpg
       横川駅出発待ち
a0251146_02450130.jpg
       花電車51  横川駅出発
a0251146_02452293.jpg
  この後は江波車庫入庫で一日の工程が終了します。


  以上です。ご覧いただき有難うございます。
                        ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-09-27 02:51 | 広島電鉄 | Comments(0)
2017年 09月 27日

広電宮島線

阿品海岸

宮島線の阿品海岸通りです。
こちらの路線には花電車は走りませんが、宮島線唯一海岸沿いを走る地御前~宮島口
間は瀬戸内海を間近に見られる撮影地です。

                 写真はクリックで原寸となります。
     3801       2017年9月26日
a0251146_02173215.jpg
      3951      2017年9月26日
    
a0251146_02164457.jpg
      3951      2017年9月26日
a0251146_02175386.jpg
       5011      2017年9月25日
a0251146_02170379.jpg



八幡川橋

    JR山陽本線との並行区間、八幡川に架かる八幡川橋です。河口に程近く、干満水位差の大きな処です。
    この朝は水が引いて水溜まりには魚が群れをなしていました。


         3905        2017年9月30日
a0251146_14102054.jpg

         3952        2017年9月30日
a0251146_14103045.jpg

         5101        2017年9月30日
a0251146_14100881.jpg
         3951        2017年9月30日
a0251146_14095031.jpg


  以上です。ご覧いただき有難うございます。

          ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-09-27 02:20 | 広島電鉄 | Comments(0)
2017年 09月 23日

JRF広島車両所公開HM

2017年度JR貨物広島車両所公開が来る10月21日に開催されますが、
恒例の公開予告HMがEF67-105(広)に取り付けられました。





                          写真はクリックで原寸となります。

写真は本日の5074レ補機 第24回広車公開HM付きEF67-105。    
           瀬野~八本松        2017年9月23日

a0251146_16314134.jpg

a0251146_11415404.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。
                          ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-09-23 11:42 | JR貨物 | Comments(0)
2017年 09月 22日

今年もカープ坊やが

 広島カープ昨年に続く2連覇V8達成です。19日から広島地区を中心に山陽本線、
呉線、可部線の227系では昨年に続き快速列車を除き正面、及び側面の列車種別
表記個所に「カープ坊や」が登場しました。



               写真はクリックで原寸となります。
  可部線「あき亀山」行きとカープ坊やは今年が初めてです。

         可部線 787M            2017年9月21日


a0251146_18110602.jpg

         可部線 789M         2017年9月19日
a0251146_21342598.jpg
         呉線638M 広行         2017年9月21日

a0251146_18380718.jpg

 


    227系側面種別表記  呉線広行(上)と山陽本線糸崎行(下)  広島駅  2017年9月19日

a0251146_21344868.jpg


a0251146_21220305.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。

 



by tetudankai5501 | 2017-09-22 00:28 | JR西日本 | Comments(2)
2017年 09月 20日

カープ電車にV8HM

広島カープV8達成を受けて、JR西日本広島支社ではシーズン当初から
運行されていた2017年度カープ電車に昨日から早速「V8」HMを取付て運
転しています。
227系の「カープ坊や」表示と相まって祝賀ムードの広島支社です。


                           写真はクリックで原寸となります
写真は新調V8HMを掲げ、山陽本線を下関に向かうカープ電115系L-16編成。
    山陽本線3329M(下521運用)  岩国→下関    2017年9月20日

a0251146_20482312.jpg

こちらはデビュー当初の同編成です。           2017年4月3日
a0251146_20210279.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。
                           ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい


by tetudankai5501 | 2017-09-20 20:21 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 09月 12日

113系P-08編成全検出場

広ヒロ113系P-08編成は、今回の全般検査で従来の関西更新色から広島・岡山
地区標準黄色単色となり本日本線試運転を実施、当日中に幡生から広島に回送
されました。
これでJRWの関西更新色編成は広ヒロ113系P-07編成1本となりました。
編成はTc111-2143+M113-2015+M'112-2015+Tc111-2037(下関)


                          写真はクリックで原寸となります。
写真は黄単色化されて出場、全検本線試運転中のP-08編成。 試6685M       2017年9月12日

a0251146_21440440.jpg

以下、過去撮りから数枚です。

こちらは広島に配転間もない頃の同編成。Tcは元日根野HG406、M・M’は元宮原S-3の混成です。

                           2012年8月9日   広島駅

a0251146_21370192.jpg
入場前の同編成。パッチワークが目立ちました。      2016年10月19日    新白島~広島

a0251146_21371061.jpg
もう見られない関西更新色4+4の8連。P-07+P-08 広→岩国611M           2016年12月10日
     
a0251146_00301414.jpg

以上です。ご覧いただき有難うございます。
                                  ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-09-12 21:37 | JR西日本 | Comments(0)
2017年 09月 03日

山陽本線に臨時快速列車


9月から始まりました山口DCキャンペーンを記念して、JR西日本では山口線に新製旧型客車
35系4000番台によるSLやまぐち号が従来の12系改レトロ客車に代わって新たに就役しました。
これに合わせて山陽本線にはオープニング記念列車として宮原の青12系原型を用いた臨時快速
が座席指定列車として運行されました。運行区間は次の区間です。

  OP1号 9531レ  広島→新山口
  OP2号 9552レ  新山口→広島
  OP3号 9543レ  新山口→下関

OP1・2号は途中徳山に停車、OP3号は無停車です。
何れの列車も同一編成で、牽引EF65-1133(関)+青12系(ミハ)5両 で宮原・広島間は回送扱い
でした。


                            写真はクリックで原寸となります。
オープニング1号 EF65-1133+12系5両     神代~大畠         2017年9月2日

a0251146_23220834.jpg



a0251146_02551812.jpg


オープニング3号 EF65-1133+12系5両     厚狭~埴生         2017年9月2日
a0251146_11214841.jpg


以下、臨時列車待機中に通過した主な列車から

福通専用57レ  EF66-124 2017年9月2日
          朝日を浴びて宅急便列車が九州へ向かいます。

a0251146_11014281.jpg

73レ  EF210-115 2017年9月2日
          広島→新南陽ローカルです。

a0251146_00152026.jpg
1091レ F66-27 2017年9月2日
          貫禄の27。今日は臨時オープニング3号の前走りでした。
a0251146_11020669.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。
                        ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-09-03 00:18 | JR西日本 | Comments(0)