人気ブログランキング |

日立製新造車甲種輸送(1)


 今回は時間を50年程戻して現代の話です。
 西武の新車がアルミ製になってから、製造は全て下松の日立製作所笠戸工場ですね。
幸いにも新車甲種輸送は山陽本線経由ですので沿線住民の私には好都合です。
現在は30000系が毎年2本程度新製されていますが、工場出場は金曜日で2日掛かりで
小手指まで甲種輸送されます。数年前に退職し時間的に自由の身に成ってからは毎回
近場の山陽線沿線で待ち構えています。下松発車は昼過ぎなので、撮影には好都合な
時間帯に通過してくれます。西武電車甲種は、この辺りでは例えば東のE657甲種時の様
に同業者の方が居られる様な事はまず無く、何時も一人なのも落ち着きます。
一昨年のスマイル第7編成以来一応欠かさずに写しております。まあ毎回機関車が違う
位で電車そのもは全く同じなのですが、西武沿線とは違う景色を楽しみに撮影しています。

 近場で気に入った撮影場所となると、それほど多くは有りませんので、自ずと似たような
写真となってしまいます。もう少し場所探しをすれば良いのでしょうが、最近はそこまで気力
と体力が有りません。
何時も30000系なので、さすがに近頃はレッドアロー第三世代でも登場してくれないかなあ
と贅沢な夢を見ております。

 38107F 2009年11月 山陽本線 新井口付近(各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_11245191.jpg


    38108F   2010年 6月  山陽本線 大畠付近
a0251146_11253996.jpg


    38109F   2010年 6月  山陽本線 五日市
a0251146_11261640.jpg


    38110F   2011年10月  山陽本線 西広島~横川 
a0251146_2171566.jpg


同上38110Fと牽引機EF200-11      
a0251146_11132375.jpg


    38111F   2011年10月  山陽本線 大畠付近
a0251146_11281695.jpg


隣の東武もこのところ皆日立製、メトロの10000、15000系もよく通りました。
    メトロ10034F  2009年10月   山陽本線 新井口付近
a0251146_11291830.jpg


    メトロ15112F  2011年 6月   山陽本線 広島~横川
a0251146_1129532.jpg


    東武 51076F  2011年11月   山陽本線 西広島~横川
a0251146_11302869.jpg



  JR東E657 第一編成 2011年5月 西広島~横川 さすがにこの時は数人撮影者が居られました。
a0251146_11571980.jpg


JRE657  K8編成   2012年 2月 横川~広島
a0251146_274493.jpg


 このような景色を見ながら、5000系レッドアロー(最初の3本)、NRA,6000系(アルミ車)、20000系も 
運ばれて行ったのですが、初代レッドアローの頃の牽引機は何だったのでしょう?。
(山陽本線全線電化は昭和39年ですので、さすがにSLでは無かったでしょうが。)
E851(三菱:三原)や初代レッドアローの甲種輸送の写真は今だに見た事が有りません。あの頃は
勿論甲種運転情報など有りませんから、何方も撮られて無いのかも知れませんね。
今年は何処で写そうかと思案してはいますが、結果的に又同じ様な場所になる可能性も大です。
まるで毎年定点観測をしているかのような状態ですね。似たようなカットばかりで失礼しました。

            (ブログ内掲載の写真・記事等の転載はお断りします。)
by tetudankai5501 | 2012-01-16 11:36 | 甲種輸送 | Comments(2)
Commented by ひろみや at 2012-01-24 01:14 x
団塊鉄ちゃん様 ブログ開設おめでとうございます。田駄さんの掲示板ではいつも貴重な写真を拝見させていただいております。有難うございます。

私も西武赤電の会のメンバーですが、昭和52年から59年まで東京から離れていました。そのとき昭和52年から55年まで住んでいたのが実は五日市でした。

ですから写真の場所は全部判ります。この場所に西武の車両が走っているのが不思議でたまりません・・・。

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-01-24 06:11 x
ひろみや様 始めまして。
 丁度時期的に貴方様と入れ替わりに、広島に転勤したような感じですね。
奇遇です。どうぞ宜しくお願い致します。
 広島のJRはご存知と通り、あの頃と本質的には変わっておりません。昭和末期
のままです。広電は随分近代化され、宮島線などは殆どがVVVF車になりました。
 西武が東急車輛から日立に発注先を変えたのが、6000系アルミ車からですから
貴方が居られた頃は広島を西武電車が通ることは有りませんでしたね。
(遠い過去に5000系が3本通った以外は) 最近は、西武に限らず関東の東武・
メトロ・そしてJR東車などいわゆるAトレインが頻繁に甲種輸送で通過して行きます。
居ながらにして広島で西武電車等が見られるという訳で有り難い事です。
西武沿線では見られない風景を行く西武電車を撮るのはとても楽しく、毎回楽しみに
しています。
 でも本心は出来ることなら又西武沿線に戻りたいと思ったりしております。
今後とも宜しくお願い致します。
<< 赤電以前 東上線と西武線 >>