人気ブログランキング |

日立製新造車甲種輸送(3)他

本日、日立製新造車の甲種輸送が行われました。今回は前回5月18日に引き続き東京メトロ
の16000系16116F10連でした。牽引機はこのところEF210が続いています。


写真は本日の甲種輸送 東京メトロ16116F   山陽本線 由宇~神代   2012年6月1日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_16255110.jpg


同列車 牽引機はEF210(210-15)でした。
a0251146_16242158.jpg


前後に通過した列車を掲げておきます。
定期回送気動車40系5連
a0251146_21171481.jpg


こちらは下り下関行きT-11編成3361M  115系ですが、2連切妻2丁パンタです。
a0251146_21173019.jpg


こちらも下り新山口行きL-09編成3363M
a0251146_21305569.jpg


 

甲種輸送今月は、TX2000系、JRE657系が予定されています。
 
            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)


 お知らせ
参考記事
日立製新造車甲種輸送(1)
日立製新造車甲種輸送(2)
 画像追加
 113系P+P編成とP-04編成稼動開始  
 カープトレイン快走 
by tetudankai5501 | 2012-06-01 21:24 | 甲種輸送 | Comments(4)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-06-02 20:08 x
甲種輸送、はるばる下松から東京への長旅今年も盛んに行われますね。
地下鉄のグリーンの帯と山の青々とした木々、そして海の組み合わせが良いです。
それにしても甲種輸送、10両をこの区間走るといくらかかるのでしょうか?
先頭車化改造はユニット工法が多いですが、切妻115系は西日本オリジナルの顔ですね。
キハ40も懐かしいです。かつては八高線にも僅かながら居ました。鮮やかな地方色はなかなかですが、これもいずれ単色化でしょうか?
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-06-02 21:25 x
1005-1006-2003様 いつもコメント有難うございます。
115系の2両編成は下関配置で4本有りますが、何れもMc+Mc’編成で下関~岩国間で
運行され現在は広島には出てきません。Mcは1000番台運転台ユニット接合ですが、Mc’は
福知山時代にM’にそのまま運転台を取り付けたので前後で顔付きが違います。MMですので
軽快な走りでは有ります。キハ40系もいずれは全て単色化されます。
日立からの甲種輸送、単調な山陽本線にあって色々な車両が輸送されて行くので楽しみです。
着任地とはまた違った風景を往く車輌を眺めるのも意外性が有って良いものです。
Commented by 池袋の小学生 at 2012-06-04 10:54 x
こんにちわ
定期気動車回送40系 ですが これが以前に お話頂いた 長距離回送でしょうか? 気動車の運用も狭くなり 気動車ファンの私には寂しい限りです。 以前 芸備線に乗りましたが、広島発 7両の列車が気が付いた時は単行になっていました。 まだ12系客車が活躍していたころです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-06-04 20:38 x
池袋の小学生さま今晩は。 コメント有難うございます。
この気動車5連は、例の定期長距離回送列車です。毎日130Km以上の区間を上下
一往復します。芸備線は現在も殆どの列車がキハ40・47系で運行されています。
早朝の3820Dは8両編成で運転されていましたが、最近は未確認です。
回送気動車をまとめて新規記事を作って見ましたので、宜しかったら御覧ください。
「上記(団塊鉄)をクリック下さい」
<< 山陽本線定期回送気動車 113系P+P編成とP-04編... >>