人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日立製新造車甲種輸送TX2000系(4)

 今回の甲種輸送は、つくばエクスプレスの久々の増備車、TX2000系3編成の内第一陣です。
前回の第二次増備車が2008年度でしたから、4年ぶりの新造車ですね。
日立のA-トレイン側面の平滑な仕上げが綺麗です。
終着は土浦ですが、常磐線とは線路がつながっていませんね。


 写真は、広島市内を行くTX2000計3次増備車、TX-2171Fの6連です。 
                          (各写真はクリックで原寸となります)
                      山陽本線西広島~横川   2012年6月9日
日立製新造車甲種輸送TX2000系(4)_a0251146_0594035.jpg


    同中間車TX2271,2371他
日立製新造車甲種輸送TX2000系(4)_a0251146_101410.jpg


    牽引機EF210-5と先頭車TX2671です。
日立製新造車甲種輸送TX2000系(4)_a0251146_21435580.jpg


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)


 お知らせ
参考記事
  日立製新造車甲種輸送(1)
  日立製新造車甲種輸送(2)
 日立製新造車甲種輸送(3)

 画像追加
 113系P+P編成とP-04編成稼動開始  
 カープトレイン快走
久し振りに大畠へ
by tetudankai5501 | 2012-06-09 21:51 | TX | Comments(6)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-06-10 07:30 x
TX線の甲種回送、4年ぶりですか? 赤いラインが鮮やかですね。日立の車体は本当に美しいです。
最近の各社と共通するものが多い中、前面にはTXの個性が強いですね。それと交流機器もTX線の特徴です。
東京近郊では甲種回送に結構人も集まりますので、ゆったり撮影できるのは羨ましいです。
Commented by つのすけ at 2012-06-10 19:54 x
つくばエクスプレス(TX)、予想を上回る利用者増で車輌増備も進んでいるようです。まだ乗車したことはありませんが、そのスピードはかなりのものとか。
個人的には、他線と乗り入れしないのなら、いっそのこと標準軌にすれば、もっと高速安定性も増して、160キロ運転も可能ではないか、と思うのですが・・・
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-06-10 22:25 x
1005-1006-2003様 今晩は。
TX車は他のどの車両にも似ていないのが良いですね。
交流区間があるのは何かと大変そうです。甲種輸送は土浦
までですが、其処から守谷までは陸送なのですね。知りませんでした。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-06-10 22:45 x
つのすけ様 今晩は。
TXは私も乗ったことは有りませんし、車輌も初めて見ました。かなり鋭角的な鋭い
正面形状です。西武30000系とは好対照ですね。東京駅への延伸計画が有るようですが
実現性はどうなのでしょう。実際の工事はかなり難しいかと思います。
Commented by vasutfan at 2012-06-13 04:56 x
いつも興味深い話題をありがとうございます。
皆さんおっしゃるように、TXはスマートで個性的だと思います。
また機関車もスタイリッシュなEF210、どうせならTXのような格好良い客車列車を定期で牽引、すっかり寂しくなった山陽路に花を添えてくれたら、などと脳内変換してしまいました。
客車列車で思い出したのですが、確かJR九州では来年あたりとびきり豪華な寝台列車を仕立て、またそれを牽引するのがDF200とのこと、撮り鉄の良い被写体になることでしょう。
一方JR東はEF510とか復活蒸気など沢山器があるのだから、ぜひこういう企画を考えてほしいものです。
本題からはずれてしまい、失礼しました。
Commented by 団塊鉄ちゃん(マリンビュー号) at 2012-06-13 11:15 x
vasutfan様 お早うございます。 何時も有難うございます。
TXはその後常磐線ではEF510-510シルバースターで最終地の土浦まで牽引された様子が、田駄
様のブログに報告がありました。素晴らしい演出だと思います。
山陽本線は仰るとおり、旅客列車は近郊型年代物の電車ばかりです。観光列車というと僅か気動車
47系改装のマリンビュー号しか在りません。実際休日など広島~宮島までは厳島参りの観光客の方
が結構乗っておられます。115系や113系の近郊電車では少し申し訳ないですね。是非観光用の新製
電車が欲しいところです。マリンビュー号の走行区間も全て電化区間なのですから。岩国錦帯橋空港
も年末に開港することですし、岩国~広島及び呉線方面への観光電車など有ったら宜しいと思うので
すが。
<< 広ヒロP-07編成先行出場 西武371形 >>