人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の朝撮りから

今朝は珍しく初秋らしい涼風でしたので、朝撮りに出掛けました。単に8時前後の上り列車を
通過順に並べただけです。こうしてみると、黄色が随分増殖しているのが判ります。
場所はいつもの山陽本線横川で、代わり映えも無く同じような列車の羅列で恐縮です。



                                   (各写真はクリックで原寸となります)
先ず332M 由宇発糸崎行き 115系L-09+H-01 8連  H-01編成は115系ですが、編成は
(下関)クハ111-812+モハ114-1172+モハ115-1100+クハ111-811で元は113系でした。
今日の朝撮りから_a0251146_17461060.jpg


上記H-01 クハはWAU102にグロベンが特徴ですが、こうして眺めるとやはり随分くたびれて
います。
今日の朝撮りから_a0251146_1747321.jpg


次は1530M 岩国発白市行き 115系L-12+L-13。このところめっきり少なくなった115系N40車広島更新色8連
です。やっぱり115系はこの配色が一番似合うと思うのですが残念です・・・。
今日の朝撮りから_a0251146_21551192.jpg


L-12+L-13
今日の朝撮りから_a0251146_17483281.jpg


その次は2624M 五日市発広島行き(区間列車で平日のみ) 115系N-10。これもいつの間にか黄色になっていました。
今日の朝撮りから_a0251146_17491226.jpg


その次の次は530M 新山口発広島行き 115系2扉車N-05+N-07 8連。  N-05は元祖黄色編成です。
今日の朝撮りから_a0251146_1883689.jpg


その後は2626M 五日市発広島行き 115系L-16。清盛HM付きでした。
今日の朝撮りから_a0251146_17502696.jpg


その後の次は532M 由宇発広島行き113系P-05+P-07 8連。P編成8連もすっかり定着した感じです。
今日の朝撮りから_a0251146_17512169.jpg


最後は2628M これも五日市発白市行き115系L-04+L-17。
今日の朝撮りから_a0251146_1752027.jpg


7:38の332Mから8:19の2628Mまで7本写して撤収しました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2012-09-12 17:59 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-09-13 07:48 x
おはようございます。
広島地区、すっかり紅葉が進んでいますね。すっかり黄色く(笑)
でももうじき黄色一色になってしまうのは寂しい限りです。
H-01編成のクハ、箱型ベンチレータにグロベン、分散型クーラー、半自動ドアの引き手、狭い乗務員室… 懐かしい部分が多いですがやはり早期置き換え候補でしょうね。ファンとしてはいつまでも活躍して欲しいですが。
短時間でこんなにいろいろな電車がやって来るのも楽しいですね。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-09-13 15:49 x
1005-1006-2003様 いつも有難うございます。
仰るように、広島の電車は一足先に黄葉の季節をむかえています。この調子で行くと、
115系はそう遠くないうちに殆ど単色になってしまうでしょう。
H-1編成はR編成化されるのか判りませんが、モハも未更新車なのでそのまま放置
かも知れません。分散冷房車のクハは運転室へのクーラーダクトが無いのか、客室と
の仕切り壁に大きな冷気取り込みファンが付いていますが、かなり暑そうです。
Commented by つのすけ at 2012-09-13 22:55 x
東京も少し空気に秋らしさを感じるようになりましたが、広島は一足早く秋が訪れているようですね。
黄色一色の電車が増えたようですが、最初の編成は2扉車だったのですね。初耳です。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-09-13 23:32 x
つのすけ様今晩は
そうですね。少し涼しくなって来ますと撮影に行きたくなりますが、近場では
黄色い電車ばかりで撮影意欲が減退します。特急全廃後の山陽本線は以前
に較べ面白味が無くなってしまいました。
<< 西武電車2012年 その1 広ヒロ113系P-11編成登場 >>