人気ブログランキング |

西武30000系12年度増備車第一陣出場


 2012年度30000系増備計画は8両編成・2両編成各3編成計30両が登場の予定ですが
本日その第一陣、38112F+32104Fが日立製作所笠戸事業所にて竣工、山陽本線下松
から新秋津経由・小手指まで甲種輸送にて発送されました。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
今回はF38112F8連+B32104F2連の10両で発送されました。西武線内編成と異なり、2連が
池袋側に連結されています。  2012年10月5日 山陽本線 西広島付近 以下同様です
a0251146_23475374.jpg


30000系の8+2甲種輸送は初めてですね。外観上は在来車と特に変化は無いようです。
a0251146_18421564.jpg


牽引機関車はEF210-101「岡」でした。このところ日立甲種牽引機はEF210が担当しています。
a0251146_18432073.jpg


a0251146_17393149.jpg

・・・・・何時も同じような画像で恐縮です。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2012-10-05 18:46 | 西武鉄道 | Comments(6)
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-10-05 21:24 x
こんばんは。30000系新車の速報、感激です。こちらで見られるのは明後日でしょうから…
30000系の10両での甲種回送は初めてですね。クモハが中間に入るのも新鮮に感じます。でも、新宿線所属になれば、いつでも見られますね。新宿線では2両は新宿側・本川越側共にありですから。
いよいよ支線を除いて本線系統はほぼ4ドアに統一されます。ただ問題は、3000系が… 今後どのような使われ方をするのか疑問です。
Commented by つのすけ at 2012-10-05 21:50 x
いよいよ30000系増備ですね。10両で増備されると聞いて、初の10両固定編成かと思い、番号はどのように付番されるのか考えておりましたが、従来通り8両+2両で増備されるのですね。
池袋線に集中配置されて301系を置き換えるのでしょうか。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-10-06 00:40 x
1005-1006-2003様 いつも有難うございます。
西武甲種、今年度は3回見られそうで楽しみにしています。
機関車次位に2連かと思いましたが、8+2で後ろ側でした。
クモハが中間って池袋線の営業運転では見られませんね。
この新車投入で、301系が淘汰されてしまうのは一寸残念
ではあります。仰るように3000系は浮いた存在となりそうです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-10-06 00:41 x
つのすけ様 いつもお世話になります。
従来どおり8連+2連でした。池袋線の3本はいつも10両固定編成的
な使われ方をしていますから、いっそのこと10両貫通にしたほうが経
済的だと思うのですが・・。若し新宿線に入ったら中間クモハ編成など
見られて面白そうです。当初計画に有った6連はやはり無くなったよ
うですね。
Commented by 清68 at 2012-10-07 22:38 x
こんばんは。超速報をありがとうございます。
新車が投入できるのはありがたいことだと思いますが、これで昭和38年秋から続いてきた3ドア10連は、50年目を目前にして終焉まで秒読みが確実となってしまいました。
10連貫通や2+8が常識になって久しいですが、私の常識では、未だに2+4+4とか4+2+4、4+6など、短い編成をよせ集めた、それぞれがことごとく姿かたちの違ういろんな形式が仲良く手をつないだ編成がぞろぞろとやってくるのが西武電車なのです。3ドア10連にはかろうじてその印象が残っていましたが、いよいよそのような時代が過去のものになります。(3ドアでも8連貫通単独では新時代を感じてしまいます)ようやく戦後の面影が影をひそめる時なのかもしれません。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-10-07 23:53 x
清68様 有難うございます
日立の甲種、広島で居ながらにして西武電車が見られるので楽しみに
しています。毎年同じような写真ですみません。違う風景をバックに写し
たいのですが、甲種は一発勝負なのでつい撮りなれた処で無難にという
ことになります。今頃はもう小手指の車庫に納まっているのでしょうね。
本線N101系もついに今年度限りのようですね。701系大量増備の最中
に始まった10連ですが、最初の頃はオール吊り掛け車や2M4T+601
系カルダン車などバラエティーに富んだ(言い換えれば寄せ集めです)
車種構成でした。1411が池袋側先頭でTR-11が沈み込んだ編成など
ついこの前の事のようです。
今でも新宿線で4+2+4の新旧2000混成運転などを見ると、当時の面影
がよぎる様な気がいたします。
<< カープトレイン ラストラン ... 広島に新製車配置!EF210-301 >>