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西武電車2012年 その5

 
西所沢・小手指付近にて



昔良く通った西所沢・小手指付近ですが、昨今は都市化が著しく、沿線撮りは難しい感じでした。
なので殆ど駅撮りの写真です。体力的に余り歩きたくないと言うのが本音でも有りますが。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
6156F快速渋谷 6000系最終型。未だに斬新なスタイルだと思います。
 戸袋の有るタイプが好みです。 西所沢~小手指 2012年9月18日
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こちら戸袋のある方 6011F準急渋谷 6000系オリジナルSUS車  2012年9月17日
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6111F快速渋谷 右は38107F。全車F対応済みですから、もう銀顔に戻されたら如何かと  西所沢  2012年9月18日
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9104F飯能  正面エコマークは2000系との識別用でしょうね。  西所沢  2012年9月18日
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メトロ10123F飯能  この丸みは未だに違和感が有ります。     西所沢  2012年9月18日
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側面ツルツルな20103F。20000系お顔が地味すぎで損してます。 急行池袋  西所沢~小手指  2012年9月18日
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星のある町ちちぶラッピング特急 10107F秩父行   西所沢   2012年9月18日
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東急4104F小手指折返し新木場行   小手指   2012年9月16日
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昔は・・・
複線化後間もない頃  西所沢・小手指(信号所)間にて  701系準急飯能 昭和43年
モハに結局使わずじまいだった横サボ入れが有ります。 
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同じく同区間にて  501系準急池袋 Hゴムの青い501系には、違和感がありました。 昭和43年
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 小手指信号所まで上がってきた、西所沢止まり列車です。(再掲)
 当時の運転士さん、皆マイ座布団持っていました。運転席が丸椅子で貧弱でした。 昭和42年
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小手指検車区脇をゆく701系。本線寄りの留置線は未設でした。  昭和42年
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            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2012-11-16 00:23 | 西武鉄道 | Comments(6)
Commented by つのすけ at 2012-11-16 22:28 x
小手指付近は何もなかったです。昭和51年、701系冷房車を見に行ったときも、駅周辺はともかく、車輌管理所のはずれまでいくと草原が広がり、「小手指が原古戦場跡」を彷彿させる風景が広がっていました。
今は「都心直通」をうたったマンションが林立しています。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-11-16 22:57 x
つのすけ様 今晩は
そうですね小手指付近は当初何も在りませんでしたね。雑木林と原野でした。駅が無かった
頃は車両基地(当時は検車区でしたが)を訪問する時は決まって狭山ヶ丘から歩きました。
小手指構内は既存の保谷や上石神井の車庫と違い、広大な感じでちと広すぎるのでは?
と思ったほどでした。開設当初はそれまで保谷・上石神井に散らばっていた電機が集結しました。
E11からE71まで全部見れたので、とても嬉しかった思い出が有ります。
Commented by 1005-1006-2003 at 2012-11-16 23:36 x
電車もすっかり変わりましたが、小手指駅周辺もすっかり変わりましたね。初めて駅を降りた昭和52年当時は構内踏切でした。まだ低層のマンションが建ち始めたような… しばらくすると大型スーパー西友が開店しました。
かつては駅からは西友以外目立つところも無かったのですが、今や高層マンションが林立し、その姿も見えなくなってしまいました。
501系や701系の4両編成が走る姿、のどかですね。雪化粧した701系はとても美しいです。
車庫の中もすっかり変わりましたね。営団や東急の車両が留置されたり。そう言えば今朝、方向転換されたクモハ296-クモハ295が留置されていました。日曜日に甲種回送されたばかりの32105Fと38113Fの姿はすでにありませんでした。意外と早く営業運転に入るかもしれません。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-11-17 14:10 x
1005-1006-2003様 いつも有難うございます
小手指(最初に見た時は、何と読むのか判りませんでした)駅周辺の変わりようは、恐らく
西武線随一でしょうね。全く何も無い土地に駅が出来、そして西武が主体で街づくりが
行われました。車庫が出来た時は、501や601系等が保谷から移動してきました。当時は
配置電車も少なく広い構内は閑散としていましたが、数年後のS44年秩父線開業に備え
101系、5000系、E851が揃い踏みした時は大変な事になったと、驚嘆しました。
295Fは方転ですか。売却の準備なのでしょうね。
Commented by 番茶犬 at 2012-11-18 18:06 x
本日始発より、練馬高野台→石神井公園間が複々線になりました。
ダイヤ変更なども無いので、地味な完成日となりましたが記念すべき日だと思います。

8号線直通の看板を見てから、随分長い時間が経って走っている電車も様変わりしましたが、あの看板の頃東急の電車が西武線内を走ることなど考えられもしませんでした
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2012-11-18 20:39 x
番茶犬様 ニュース有難うございます。
高架複々線計画、計画決定から40年以上経ちましたが、今日複々線全体供用開始なのですね。
一時は色々困難な問題もあり、先が見えない時期もありました。自分などは乗り入れ予定看板
だけ見ながら鈍足満員急行で通勤しました。後に沿線から離れる頃になっても相変わらず看板が色
褪せて往くだけで、工事の始まる気配も有りませんでした。それを思うと盛大に完成式を行なっても
良いのではと思います。当初は確か保谷までの予定だったかと思いますが、もうそれは無いでしょう
ね。大泉のバス通りも掘割に成っていますし、通勤客も全体に減少傾向ですから。
来年の3月を期して、次回ダイヤ改正があると思いますが、その時には今回の工事完成が充分機能
したダイヤ編成になると思います。これで所沢改良工事が完成すると、池線改良工事も一段落と
言うところでしょうか。その後は新宿線ですね。
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