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今年も宜しくお願い致します


おかげさまで弊ブログ開設一年を迎えることが出来ました。
      今年も宜しくお願い致します。
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                          (各写真はクリックで原寸となります)
今年はいよいよ東横線直通運転が始まり、6000系も活躍の場が拡がりますね。 6106F 中村橋
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 飯能~元町・中華街とか、一昔前は想定できませんでした。3月が楽しみです 6116F 石神井公園
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`97年製6000系アルミ車後期型6156F 西所沢
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            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
      
by tetudankai5501 | 2013-01-02 04:55 | 西武鉄道 | Comments(10)
Commented by つのすけ at 2013-01-02 16:21 x
あけましておめでとうございます。弊ブログにも新年早々からお立ち寄りいただきありがとうございます。
開設1年おめでとうございます。今年は写真の西武6000系が横浜まで走るようになるなど、西武線も大きな変化がありそうです。懐かしい西武線のお写真などまた拝見できることを楽しみにしております。
今年も宜しくお願いいたします。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-01-02 17:30 x
あけましておめでとうございます。いつも弊ブログお付き合いくださり有難うございます。つのすけ様の蒲原鉄道と上田交通の記事、丹念に記録されておられ、貴重な資料で興味深く拝見しました。昭和の地方私鉄の探訪記録素晴らしいです。
Commented by 1005-1006-2003 at 2013-01-03 09:58 x
団塊鉄ちゃん様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつも素晴らしい画像ありがとうございます。今年も楽しみにしています(*^-^*)
そしてブログ一周年、おめでとうございます。

今年はいよいよ、間もなく西武⇔営団⇔東横線⇔みなとみらい線の直通運転が始まりますね。ダイヤも行き先も複雑になりそうです。
車両は… 西武の30000系もほぼ出揃った所でそろそろ直通運転の新型車両も発表されそうな気がするのですが… 
巳年生まれの2000系もそろそろ心配ですが、まだまだ頑張って欲しいです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-01-03 15:04 x
1005-1006-2003様 
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
広島在住もいつの間にか20年を越えました。その間一時単身大阪赴任も有りましたが、
随分永くなりました。
 昨年末に国鉄広島で初のJR223系試運転が行われました。平成生まれの車両が皆無な広
島JRに新型車両の配置が行われるのか気になるところです。若し実現すれば正に画期的な事
です。西武も東急乗り入れで6000系が横浜まで走りますね。同車も登場から20年経ちましたが
まだまだ当分現役でしょうか。なにせ広島の115系など車令40年超の車が沢山走っております。
6000系登場時は随分垢抜けした新車に見えました。東急乗り入れで地下直所要本数は増加
するのでしょうが、その分東急車が入って来ますから当面車両数は賄えるのでしょう。
でも若し30000系増備が一段落だとすると、次は地下直対応車もあり得るかもしれませんね。
どうなるかこちらも楽しみです。
Commented by ホビぽっぽ at 2013-01-03 16:30 x
明けましておめでとうございます
私はブログを持っていませんが、今年もときどきお邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。

いよいよ横浜乗り入れ、草葉の陰で堤・後藤両氏が何を語っているでしょうか。
西武も本線が4扉で統一され、そろそろ旧2000にお迎えが来るのが近くなりました。
お下がりをもらってくれるところがあるのか気になりますが、押しボタン半自動扉などを装備してどこかに生き残ってくれないか期待します。
そうなると次の新型はやっぱり地下対応でしょうか。旧2000が登場した時にも「いよいよ地下だ」と予感させてくれましたっけ。
Commented by つのすけ at 2013-01-03 20:01 x
次期副都心線関係の新車は、5社共同設計という噂があるようです。だとすると、JR通勤車ベースでしょうか。今のようなバラエティに富んだ車輌は期待できないかもしれません。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-01-04 00:03 x
ホビぽっぽ様 明けましておめでとうございます。
広島に居ても西武電車が気になる弊ブログですが、本年も宜しくお願い致します。
101系のいない西武本線というのも想像しにくいのですが、もう今月から現実なのですね。
501系以降の3扉車世代としましては非常に寂しいものがありますが、時代の流れで致し方
ありません。支線のワンマン101は今後どうなるでしょうか。もっとも2000系一次形の御歳36
才よりは若いのですから当分は安泰だと思ってはいます。最初の2000系登場前に趣味誌に
当時の西武としては異例のイラスト付きで予告紹介記事が載っていました。従来の701顔と
は全く違う”東海型”で驚いたことが昨日のようです。そろそろ引退なのでしょうか。見たところ
状態は悪くは無いと思うのですが。広島の115系や103系達の中にはそろそろ50歳に近い車も
現役で走っていますが、こちらはさすがにあちこち渡り歩いた流転の身ゆえ、相当ぼろぼろ
です。それにつけても、西武の車両保守状態は昔から良好だと思います。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-01-04 02:09 x
つのすけ様 今晩は
そのような事態は有るのかも知れませんね。コスト的には標準化が大きく貢献するでしょう。
ただ趣味的には、共同設計は制御装置・足回に留め車体は従来どおり各社の個性を発揮
した車輌で有って欲しいと思います。
現状はメトロ・西武・東武が日立Aトレ、東急・横浜高速が総合なのですが、この際東急系が
総合の縛りが無くなった訳ですから、Aトレ統一とかでしたら面白いかもしれません。
Commented by 清68 at 2013-01-04 14:46 x
あけましておめでとうございます。
今年も素敵な写真を楽しみにしています。
101系は本線から撤退しましたが、あのサウンドだけは10000系、4000系に残り、毎日聞くことができるので、引退の実感がまだ湧きません。特急、快急に使われているというのも誇らしく、まだまだ
現役どころか最優等列車の栄誉を守り続けているのが嬉しいです。
彼らの引退時が本当の101系引退と思っています。
本年もよろしくお願いします。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-01-04 19:58 x
清68様 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
仰る通り10000・4000系の足回りは101系譲りでしたね。独特のモーター音と少し荒削りですが力強い加速感、そして山下りの抑速制動音
も101系の証です。本線の抵抗制御車、がんばって走り続けて欲しいです。あのサウンドこそ往年の西武電車らしさを最も感じる部分です。
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