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東村山

 西武国分寺線、新宿線、西武園線の交わる東村山駅。近年同駅付近の3線の
高架計画が立案されているようです。拝島線の萩山・小川間の高架工事は完成
していますから、府中街道と新宿線との立体交差化が主眼かと思われます。
計画図によると、島式ホーム2面の4線で両端が新宿線、内側が国分寺線・西武園線
及び新宿線退避線の様ですが、現行国分寺・西武園線ホームが省略されるようで、国
分寺線と西武園線列車をどうさばくのか気になります。
 写真は昭和41から43年頃の東村山駅付近写真ですが、当時は新宿線と国分寺線
用ホームが各々各1面でした。


                          (各写真はクリックで原寸となります)
珍しく501系2M4T編成が回送で東村山を通過して行きました。池袋線からの臨時列車
の返送だったように思います。  昭和41年
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主力の701系、日中は4連が主体でした。  昭和43年
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国分寺線往復の559F。   昭和43年
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            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2013-01-21 22:36 | 西武鉄道 | Comments(4)
Commented by クハ1150 at 2013-01-23 10:37 x
こんんちは。
お久しぶりです。遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
自分は東村山で30ウン年暮らした、とても思い出の街で今も実家もあります。昭和41年頃のお写真、構内が今以上に広く感じます。
もっとも3面7線の広さが取れたのですから、新宿線の駅にしては一番ゆとりがありますよね。川越鉄道として開業した区間と旧西武鉄道として開業した区間の境でもあり、今後は特急停車駅、高架化と今も昔も重要な駅としてこれからも発展して欲しいです。
本年も貴重なお写真、楽しみにしております。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-01-23 20:30 x
クハ1150様 ご覧頂き有難うございます。
東村山に限りませんが、久し振りに西武線に乗るとどの駅もその変徴ぶりに
驚きます。石神井公園、大泉、小手指、東村山など駅前に高層マンションが
建ち見違えるようです。
 高架駅は現行よりホーム面数が減りますが、特急列車停車となれば、退避
線は不要ですから2面で良いのかも知れません。
この写真より少し前の頃は、西武園線に一畑から戻ったモハ162が単行で往復
していました。確かドアーエンジンが無い電車でした。今では考えられませんね。
Commented by 1005-1006-2003 at 2013-01-25 09:37 x
東村山駅、大きく変わりましたね。今度のダイヤ改正では特急停車駅となり、更に発展しそうです。
本線系統が4連だった頃にも国分寺線も4連、支線と言えどもその重要性はそこからも感じ取られます。車両も国分寺線はいつも比較的優遇されていたように感じます。
あとは東村山駅の国分寺線ホームを上がったところにある立ち食い蕎麦がとても美味しかったのが、学生時代の思い出です。
2M4Tの501系、臨時と言えども新宿線に入ったことはあったのですね。新宿線では見られないこの編成、目白駅から元上り屋敷駅附近の親戚の家に遊びに行く時に見た、微かな記憶がありました。
西武園線には、2連×2が入ったり、ローカル色が出て国分寺線と対照的に感じました。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-01-25 22:54 x
1005-1006-2003様 何時もコメント有難うございます。
東村山は当時良く出掛けました。仰るように国分寺線は支線と言えども
車輌面では本線と特に差は無かったと思います。101系も夏場は試作冷房
車の4連が良く入っておりました。西武園線は休日急行や、競輪開催日以外
閑散としていましたね。
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