人気ブログランキング |

黄色が増えています

JRWの221系以前の国鉄形電車は早晩単色化が進み、此処広島地区もおよそ半数位が
濃黄色になっています。特に115系のC・L編成は黄色化率が高いようです。
車両の形式や更新・未更新などきめ細かく細分化し、親しみ易い塗装で旧型電車でも其れ
なりの気配りが成されていた配色でしたが、いきなりご当地色とかで全部ご破算、車種に構
わず、一色濃黄色塗り潰しで呆れます。

広島地区の国鉄形は独自の配色が特徴でしたので非常に惜しいのですが、せめて今の内
に記憶しておくことに致しましょう。
 
 




                          (各写真はクリックで原寸となります)

115系N編成はまだ多くが広島色です。
N-14+L-22
a0251146_1052425.jpg

N-01
a0251146_11284219.jpg

N-17
a0251146_11335856.jpg

N-09+L-03
a0251146_2091516.jpg




今年のカープ電はL-13編成です。昨年のL-02同様シーズン終了後は黄色化されそうです。
L-11とL-13
a0251146_3151884.jpg

a0251146_315438.jpg




115系L編成、40N広島色も残り5本です。特に2本併結8連揃いは希少になって来ました。
L-11+L-12
a0251146_11254840.jpg

a0251146_1126429.jpg

L-07
a0251146_11333478.jpg

L-04
a0251146_12505693.jpg




瀬戸内色は最早絶滅寸前です。
H-01 グロベンが残ります
a0251146_11292020.jpg

a0251146_11293241.jpg

R-04 出場時
a0251146_13433374.jpg

C-41 パッチワークが素敵です。??
a0251146_18474412.jpg

a0251146_1264564.jpg

103系 D-03 こちらもグロベン、国電の象徴です
a0251146_18492716.jpg




113系は大部分が、昨年関西転属組P編成と入れ替わりましたので関西更新色が主体です。
P-08
a0251146_11312532.jpg


広島色で出場のF-08。Tc全検、MM'要検ですが、久しぶりに見た綺麗な更新色でした。
a0251146_261914.jpg




105系郵パック色。
K-08
a0251146_11311044.jpg




117系 新快速色・福知山色とも健在です。
C-101
a0251146_11533397.jpg

C-104
a0251146_11535199.jpg




223系は宮原に帰りましたが、来年度から投入される新車に望みを繋げましょう。
MA-21
a0251146_1132924.jpg

a0251146_11314825.jpg



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2013-04-27 12:45 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by BR-351 at 2013-04-27 16:21 x
単色化、コスト削減どうでもいいって感じですよね。新車を期待するしか仕方ないって感じですよね。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-04-27 18:59 x
全部黄色になる前に新車間に合いそうです。さすがにSUS車体でしょうから黄色に
塗りつぶされる心配はないですね。
Commented by shine1992 at 2013-04-29 12:26
はじめまして。しばしば拝見させていただいております。

黄色一色の嫌われ様が半端じゃないですね。この事実をJR西日本は知っているのでしょうか…
私が広島出身ということもあって、なんだか非常に複雑な心情です。個人的に、黄単色自体に嫌悪感等は無いのですが、本当にこれでいいのか、という疑問は抱かずにはいられません。

こういった記録は非常に価値があると思いますので、今後とも更新を楽しみにしております!
Commented by 団塊鉄ちゃん(黄色い西武線) at 2013-04-29 21:18 x
shine1992様 訪問有難うございます
JR西日本の旧型車両単色化、古い車両には手間を掛けたくないのが
本音でしょうか?。マニアはもとより一般利用者からも良い評判は聞いた
ことが有りません。個人的には撮る対象が無くなってしまい残念です。
新車の多い関西圏では目立ちませんが、国鉄形のみの広島地方では
全部がこの単色化の対象ですから・・・。
電車に限らず、商品のパッケージデザインは中身以上に大切な要素だと
思います。中身(車内)は更新済み車は転換クロス化で新車と較べても
それほど遜色は無いと思います。
誤解を恐れずに書きますと、個人的には225系ような新車が入ることより
国鉄形でも構いませんので、在来広島塗装の電車のままで有った方が
嬉しいのかも知れません。勿論物理的な使用限界は仕方ないのですが。
もうひとつ不思議なのですが、西武線の黄色い奴は違和感をいだく事
が有りません。最初は抵抗が有ったのですが、見慣れるうちに慣れたの
か、はたまたSUSの色々なアクセントが効いているのか、多少色合いは
違うのですがそのうち広島の黄色にも慣れるのでしょうか。
<< アナログオーディオと愛聴盤・・... 223系MA-21試運転終了 >>