EF65-508 EF58-144 再び昔の写真を引っ張り出しました。 昭和42年夏の東京機関区です。EF58が全盛期を過ぎ、EF65が続々新製配置され 500番代がブルトレ牽引機として最も輝いている時代でした。 直流機の塗装は従来の茶色からブルーに白を配した新塗装への転換期です。 (各写真はクリックで原寸となります) 特急牽引機勢揃いです。 EF65-510,EF65-529,EF65-501 EF65-508 EF65-64 懐かしのEF61-11 まだ茶色でした。 新塗装の58-63 左から65-508,58-144,58-69,58-74 EF58はまだまだ主力でした。 (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2013-08-08 23:04
| 国鉄時代
|
Comments(4)
こちらもまた懐かしい写真です。私が鉄道写真を撮り始めたのはさらにこの後、昭和48年ころからですが、そのころと変わらず、ブルトレの牽引はEF65500、客車は20系が主力で14系が誕生したばかりでした。
その他東海道筋の主力はEF58でした。 EF61は好きな釜ですが、写真に収めていません。このお写真では、唯一標識板がついていますね。 私が写真を始めたころは、すでにEF58(お召を除く)もEF61もブルーに統一されており、標識板もありませんでした。
つのすけ様 いつも有難う御座います
東京機関区や田町の電車区は山手線に乗ると必ず眺めていました。 当時新鋭EF65や主力のEF58等の他に最後まで茶色のままでした旧型 デッキ付き電機EF10・13・15なども見掛けましたね。 EF61は優等列車を牽いた事例は余り無かったと記憶しますが、スポーク 車輪の足回りが繊細な感じで私も好きな電機でした。
Commented
by
番茶犬
at 2013-08-13 21:33
x
懐かしい写真です
確かブルトレ撮っていた時、EF65 500で客車は24系でしたが、唯一大阪行きのあさかぜが20系だった頃のように覚えてます EF58が数を減らしてる時期だったとも思います・・ 話変わりますが、石神井公園~大泉学園の下り高架線、だいぶ出来てきてまして架線柱なども立ち始めましたです
番茶犬さま コメントありがとう御座います。
ブルトレなつかしいですね。EF58に始まり60-500,65-500,65PF,EF66 など牽引機の変遷がありましたが、なかでもEF65-500の牽くブルトレが 特急機として最も好ましく思いました。 山手線から黄色い101系が総武線に移り、うぐいす103系に置き換わった 頃でしょうか。池袋から秋葉原の交博へ行くのにわざわざ山手内回りに乗り 品川客車区・田町電車区・そして東京機関区を覗き込んだものでした。 東京機関区もう跡形もありませんね。 池袋線の高架工事もいよいよ終盤ですか。当初計画から40年以上経ちました が完成にこぎつけて何よりです。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) JR貨物(36) 全検出場(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 可部線(18) 試運転(18) セノハチ(17) 赤電(17) 広電(17) EF66-27(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 117系(13) 甲種輸送(13) 105系(13) 押し桃300番台(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 日立甲種輸送(11) 西条試運転(11) カープトレイン(11) MA21(11) 223系(11) 芸備線(11) DEC741(11) 錦川鉄道(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 湘南色(9) 2072レ(9) 回9346M(9) 2070レ(8) 221系リニューアル(8) 安芸灘(8) 35系4000番台(8) 川重甲種(8) YC1系(8) キヤ141(7) EF200(7) 87系気動車(7) WE銀河(7) 災害復旧(7) 無動力回送(7) 広電宮島線(7) 東武(7) etSETOra(7) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) 広島支社(6) EF65-1000(6) キヤ141系(6) 8090レ(5) 1091レ(5) 北河内駅(5) 1053レ(5) 西武001系(5) 岡山支社(5) JR西日本(5) 新製出場(5) 1051レ(5) 呉線(5) 岡山電車区(5) 8863レ(5) JR九州(5) キロ47-7000番台(5) 尾道・宮島観光快速(4) C-13(4) A35・A36(4) 8463レ(4) 無動回送(4) 大畠瀬戸(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 西武551系(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) 2073レ(4) 山陽下りコース(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) セノハチ補機(4) サロンカーなにわ(4) キハ120(4) R-02編成(4) 5200形(4) JR岩徳線(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||