人気ブログランキング |

広島支所の国鉄型電車

(画像追加しました。)



  L-04+L-05とP-13+P-02 阿品   2013年12月
a0251146_21414879.jpg




タイトルが一寸変ですね。正確には「広島支所は全て国鉄型」なのです。
 下関総合車両所は下関の運用研修センター「広セキ」と広島支所「広ヒロ」の2運転所
で広島・山口地区の電車の運用を担当しています。その車両配置は

広セキ
115系 C編成13本・O編成4本・H編成1本・R編成 7本・N編成19本・T編成4本(2連)    
117系 C編成5本 
105系 U編成9本(2連)・I編成4本(単車)
123系 U編成5本(単車)
等が所属します。

広ヒロ
115系 L編成22本
113系 F編成3本・P編成14本
105系 K編成14本(2連)
103系 D編成3本(3連)

(上記編成特記無しは4連です。編成本数等誤りが有ればご勘弁下さい)

昨年度はP編成の大量転入やR編成組成などで目まぐるしい変化が有ったのですが
今年度は車両の大きな動きはありませんでした。来年度はいよいよ広島地区待望の
新車投入が予定されていますので上記在来国鉄型車にも転属・廃車が発生するもの
と思われます。



写真は広島支所所属車の最近の様子から幾つか拾ってみました。

P編成も導入後1年以上経過しました。最近P-07・P-08編成が検査入場しましたが
幸いにも塗装は関西更新色を維持しています。
113系P-07はM車全検、Tc車要検にも関わらず塗装は変更有りませんでした。
  三滝~安芸長束    2013年12月
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_21313664.jpg

  広島   2013年12月
a0251146_21352719.jpg

a0251146_147141.jpg

a0251146_1501614.jpg

a0251146_21355039.jpg


P-08も要検出場、運用復帰です。
  広島  2013年12月
a0251146_21343821.jpg

113系P-09+P-03  西広島~新井口  2014年1月
a0251146_17271556.jpg

113系P-13+P-12  横川~西広島   2013年12月
113系F-10+P-09 阿品~宮島    2013年12月
a0251146_15523197.jpg

P-03+P-02 横川~西広島   2013年12月
a0251146_14383792.jpg



115系L編成も濃黄色塗装が増えました。8連の広島更新色が来ると嬉しくなってしまいます。
L-05+L-04 40Nの8両編成  阿品~宮島  2013年12月  
a0251146_1151452.jpg

L-07 大畠   2014年2月
a0251146_19181120.jpg

C-13+L-17 西条    2014年4月
a0251146_14164140.jpg

L-05+C-16  八幡川    2013年12月
a0251146_2253188.jpg

L-05+N-04 阿品       2013年12月
a0251146_15552853.jpg

C-13+N-08 横川~西広島   2014年1月
a0251146_141462.jpg

N-04  大畠   2014年2月
a0251146_17244359.jpg

N-17  神代   2014年2月
a0251146_1721858.jpg

O-02+N-06 西条   2014年2月
a0251146_1939166.jpg

R-04 大畠   2014年2月
a0251146_1926236.jpg



105系K-12  安芸長束    2013年12月
a0251146_21385354.jpg


103系D-03 唯一残った103系瀬戸内色編成 
朝の540M,本線唯一の3連はいつも混み合います。  2013年11月
a0251146_21392728.jpg

同列車は朝の山陽本線を山口県由宇まで遠征します。103系独特のモーター音を響かせながら
フルノッチで走ります。
a0251146_0563650.jpg





      黄色の103系は→こちらです



            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2013-12-20 22:13 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by BR-351 at 2013-12-21 11:24 x
来年のダイヤ改正が発表されましたね。岡山支社の山陽本線はだいぶ様相が変わりますね。岡山ー糸崎の直通車が激減です。段々在来は廃れ気味って感じです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-12-21 15:55 x
ダイ改、全体像が判りませんが、岡山管内は何故か福山分断が多いですね。
広島も岩国から下関が一部列車減車になるようですが。
Commented by BR-351 at 2013-12-21 22:24 x
格差が顕著になってきましたね。地方と都市圏と、鉄道の衰退は経済の衰退を招きますから。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2013-12-22 11:49 x
そうですね。福山・糸崎僅かな区間なのですが不便になりそうです。新幹線の
尾道駅は離れているので尚更です。
<< 撮り納め 保谷大カーブ >>