人気ブログランキング |

西武の車両(1) 2000系

 
 先週約2年ぶりに埼玉に里帰りしました。4日間ほどの滞在でしたが、台風の余波で天候
に恵まれず、晴れたのは僅か1日だけでしたが、久しぶりに西武電車を撮影しました。
2年前の訪問時は丁度東急の4104Fが先行営業運転を始めた時期でした。今では日常の
風景ですが当時は東急車が西武線を走ると話題になりました。101系も本線から去ってしま
い3扉車は白いワンマン101系と263F,3000系の6連3005・3007Fと8連3009・3011F
の寂しい陣容となりました。黄色いのは263F、3005・3007F,3009Fの4本でしょうか。
今年度新車が投入されると、8連2本も引退と思われます。

今回は京急とのコラボ企画による9103Fの京急色が走り始めましたので、これの捕捉と京急
西武色1057編成も撮っておきたかったのです。京急は土地勘が無いので取りあえず近場の
北品川で狙いました。雨の中でしたが、運用が公開されていたのは大助かりです。

西武は前回訪問時から前途の101系本線撤退以外大きな変化は無いようですが、特急車も
含め色々なラッピング広告車両が数多く走っていました。
池袋線はメトロ2車種、東急・横浜高速2車種、京急色9103F等々多彩な車種で楽しめました
が、RACは入場中のようで見掛けませんでした。

今回撮りました写真、一応型式毎に別けてみました。珍しいものは有りませんが、御覧いただ
けたら幸いです。まづは大所帯の2000系です。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
2000系10連。2461F+2091F(更新車)    西所沢   2014年8月11日
2000系増結車のダブルパンタが勇ましいです。更新車はその後増えていないようです。
a0251146_23473915.jpg

 
2087F     西所沢~小手指    2014年8月11日
a0251146_2349280.jpg
 

2459F+2085F    飯能     2014年8月7日
a0251146_23575956.jpg


2461F+2091F    西所沢    2014年8月11日
余談ですが右は32105Fで38107Fと組んで池袋線を走っていました。32106Fは小手指に居ました。転属でしょうか。
a0251146_2350156.jpg


2079F+2連      中村橋    2014年8月11日
a0251146_8444469.jpg


2501F+2503F    中村橋    2014年8月11日
貫通扉小窓のN2000初期車
a0251146_23542072.jpg
 

2451F+旧2000    航空公園~新所沢     2014年8月11日
a0251146_022417.jpg


2031F旧2000系6連 国分寺行   航空公園       2014年8月11日
a0251146_0234427.jpg


新宿線ならではの旧2000系2連を先頭に2+8連。   航空公園   2014年8月11日
国電大好きだった西武名残りのグロベン。関東では希少になりました。
a0251146_8534344.jpg





a0251146_859264.jpg


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2014-08-17 00:09 | 西武鉄道 | Comments(4)
Commented by 1005-1006-2003 at 2014-08-17 07:59 x
こんにちは。バラエティーに富んだ2000系の画像、ありがとうございます。
登場から37年を越した2000系の元気な活躍は嬉しいものです。
N2000系も26年ですね。
最近ベンチレーターの撤去が進み、ちょっと雰囲気が変わってしまいましたが… 
N2000系4連は2600番台奇数車パンタ、本川越側から2両目ですので701・801系の印象が甦ります。
塗装面でも他の系列のような華やかさはありませんが、これがかえって好みです。
あえて言えば、計画段階の色見本(デザイン画)の赤電色が実現すれば良いのですが…
細かいところでは、検査ローテーションで密着連結器の大型のものに交換されたりもあるようですね。
パンタグラフの混在も2000系ならでは。特に新宿線では旧2000系がシングルアーム化されている為、いろいろ楽しめますね。
ここのところ、旧2000系初期車の入場時期のようですが、特に大きな変化も無く活躍しているのは嬉しい限りです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-08-17 14:09 x
1005-1006-2003様
ご覧頂きありがとうございます。仰るように2000系は旧型、新型、更新車、未更新車、一部
インバーター車、2・4・6・8両編成とバラエティーに富んだ車両構成で興味が尽きませんね。
N2000では東急製と所工製という製造所の相違、又戸袋窓、ドア窓の形状の違いで外観
見付けの相違も大きいですね。
東急車輛で行なわれた、戸袋窓閉鎖を伴う更新工事は取りあえず終了のようです。
池袋線はN2000系ばかりで統一されている反面、新宿線の多様ぶりは大変面白いものが
有ります。一時期6000系のデーター採りだったのでしょうか、各種ボルスタレス台車の試験
もN2000系で行なわれた事が有りました。
Commented by 清68 at 2014-08-18 21:32 x
精力的に撮影されていますね。
新2000系は戸袋窓があって好きです。すれ違った時に視界を遮る割合が最低限なのが、目に優しくて呼吸も乱されず、ソフトで
優しい感じがするのです。
当たり前のように走っている今のうちにじっくり味わっておきたいと思っています。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-08-19 00:34 x
清68様 コメント有難うございます。
2000系は9000系と共に西武らしくて好きな車両です。特にバラエティー豊富なところが楽しい電車
です。N2000系は当初はパンタが林立して勇ましい姿でしたが、次第にその数を減らしていきましたが
今でもクモハは2基パンタが精悍です。ただ走りは見た目とは裏腹に比較的マイルドな感じですね。
<< 西武の車両(2) 6000系 Happy Train & ... >>