人気ブログランキング | 話題のタグを見る

227系山陽線試運転(1)

227系登場から一ヶ月経過しました。現在のところ既報の通りA01~A03編成の3編成が
出場しています。新製直後は下関本所まで直接回送され山口地区で試運転が実施されて
いましたが、最近は広島支社管内全線に試運転区域が拡大され、下関~糸崎間にて概ね
一日一往復で性能確認試験走行が実施されているようです。
運行は不定期ですので、行路把握が難しく写真撮影も一苦労と言ったところです。

営業運転は来春ダイヤ改正時から、当面山陽本線岩国~糸崎・可部線・呉線が予定されて
いるようです。編成は恐らく2両~8両での運転と思われますが、3両・2両が基本単位ですか
ら編成中のクモハの比率が高まるのは致し方無いところです。

以下は、広島地区の山陽本線試運転の様子です。車両は記入以外は全てA02編成です。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
  広島を発車、下関に向かうA01試運転列車。   2014年10月23日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_20455810.jpg

  何時もの場所で227系。
  昨年春にこの場所で長期試運転を終えて宮原へ帰る223系を見送りました。1年半後に新車227系
  となって戻って来ました。
227系山陽線試運転(1)_a0251146_21192767.jpg




 広島駅に到着した上り列車。   広島駅      2014年10月28日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_20492140.jpg

 A02が入線する直前の5・7番ホームには115系C-41とC-16が見えます。  2014年10月28日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_20582485.jpg

 227系(A02)は糸崎に向け発車しました。    2014年10月28日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_2052695.jpg

 7番から上り山陽本線に渡ります。           2014年10月28日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_20534834.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_20541426.jpg



西条に上り糸崎へ        西高屋付近    2014年10月28日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_23212148.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_2142333.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_2144016.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_214585.jpg

 115系L-11編成。唯一の40N広島色で残っています。  2014年10月27日 
227系山陽線試運転(1)_a0251146_22252657.jpg

 珍しく105系K-10編成の試運転が西条を下りました。   2014年10月27日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_22254763.jpg



 セノハチを瀬野方向に下ります。     八本松~瀬野   2014年10月28日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_2173954.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_21331617.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_21383969.jpg



広島を下り方向に発車するA01編成。   広島~横川   2014年10月23日
227系山陽線試運転(1)_a0251146_20455810.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_21134075.jpg

227系山陽線試運転(1)_a0251146_21135311.jpg



 駅貼りの新車告知ポスターです。
227系山陽線試運転(1)_a0251146_21351326.jpg



今後の他線区試運転拡大が楽しみです。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2014-10-29 21:44 | JR西日本 | Comments(2)
Commented by BR-351 at 2014-10-29 23:56 x
いよいよ227系の試運転が本格的に始まりましたね。営業運転開始後は当分糸崎以東の岡山支社乗り入れは無さそうですね。岡山から岩国への直通車は国鉄車がまだ暫くは充当されるんでしょうね。以外に岡山支社の山陽本線や伯備線 播州赤穂以西の赤穂線が日本全国で一番最後まで国鉄車両を使い続けるような気がしますが、アーバンからの221系の払い下げが何時になることやら、制御システムもCTCを使い続ける感じですし、伯備線の閑散区間の米子支社では電化区間でキハ120が使われ始めたようですが、岡山支社や米子支社に関してはあまり話題がないですね。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-10-30 21:41 x
BR-351様
こんばんは。コメント有難うございます。
山陽線227系は広島支社32年ぶりの新製投入と言う事で珍しさも
相俟って人気のようです。山陽路ブルトレ撤退後は優等列車も全く
無く国鉄型中古車展示場の様相を呈していましたから、JR型新車
の期待度も高く、広島駅改良工事・新白島駅開業・横川駅改良工事
等の来春完成にともなうダイ改と同時に227系営業運転が楽しみです。
岡山地区は伯備・瀬戸大橋線の優等列車が走り、普通車も223系、
213系などJR型も見られますが、山陽路は少し取り残された感じで
しょうか。現在行なわれている広島車の乗り入れや、岡車との併結運用
はどうなるのでしょう?。115系のまま残るか、227系が将来岡にも配置
されるのか、はたまた221・223系などが転属なのか注目されます。
<< 西武30104F甲種輸送 西武30103F甲種輸送 >>