人気ブログランキング |

西武3000系全車運用終了

 3000系が終に全車運用終了となりました。
1983年池袋線初の界磁チョッパ車として301系の後を継ぎ、8両固定の3扉として
登場した同車は、従来のN101系とほぼ同様の前面非貫通湘南顔、側窓は601系
譲りの2枚一組のユニット配置で始めての側面幕が新鮮でした。
他型式とは連結出来ず、更に3扉という車体構造から後年は運用上の制約が多か
ったようで、旧2000系より6年ほど若い車令にも拘わらず先に全車廃車です。
一時期3005・3007Fが6連に短縮されて国分寺線運用に活路を見出したかに思わ
れましたが、後続は無く8連ともども姿を消してしまいました。

幸い2次車の3007・3009Fが近江鉄道に譲渡されるようなので(3007Fは12/15~
12/16甲種済み)今後の動向が注目されます。この2次車は西武所沢工製ですので
、甲種輸送にて初めて西武線から外の線路を走った事になります。




                          (各写真はクリックで原寸となります)
 池袋線で活躍当時の3003F              2012年9月
a0251146_4412120.jpg

a0251146_4421534.jpg

a0251146_19233889.jpg


 国分寺線直通運用に就く3007F6連。近江鉄道譲渡     航空公園   2012年9月
a0251146_445561.jpg


 狭山線運用に就く3009F。6連化のうえ近江鉄道譲渡予定    西所沢   2014年8月
a0251146_4581999.jpg



 3000系就役時記念乗車券。1983年11月
a0251146_451223.jpg

a0251146_4511342.jpg
a0251146_4512648.jpg




3000 系のメモ
3001F  8連   2013年12月廃車
3003F  8連   2013年10月廃車
3005F  6連化   国分寺線  2014年 9月廃車
3007F  6連化   国分寺線  2014年11月廃車→方転後近江鉄道譲渡 2014年12月
3009F  8連    2014年12月廃車 →6連化・方転
3011F  8連   2014年12月廃車 (999ラッピング)
3013F  8連   2013年12月廃車
3015F  8連   2013年12月廃車 ( ライオンズ)
3017F  8連   2014年 3月廃車



  以上です。ご覧頂き有難うございました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。) 
 
by tetudankai5501 | 2014-12-26 04:59 | 西武鉄道 | Comments(2)
Commented by 1005-1006-2003 at 2014-12-31 20:05 x
3000系が登場した頃は900両突破でしたね。
記念乗車券の古い飯能駅が懐かしいものです。
当時は701系が主力でしたね。
まだ旧型も結構活躍していましたし…

いつも新車の回送や懐かしい画像など、ありがとうございます。
来年はいよいよ広島地区も新しい車両たちが営業運転開始ですね。
その分、去ってゆく車両は寂しいですが…
それでは良いお年をお迎え下さい。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2014-12-31 21:41 x
1005-1006-2003様
コメント有難うございます。
西武の記念乗車券も発行の都度購入していましたが
多くが逸散してしまいました。印象に残っているのは、
400両突破記念と西武秩父線開通記念乗車券です。
400両突破記念券は当時大量増備中の701系8両の間
に411系を挟んだ堂々10両編成の写真でしたね。
当時10両の設定の無かった新宿線に撮影用列車を
仕立てて写したものでした。秩父開業は5000系の絵柄
だったと思います。拝島線開業などもありましたが、
殆んど行方不明で無くしてしまったのが残念です。

今年中は1005-1006-2003様には大変お世話になり
有難うございました。どうぞ良いお年をお迎え下さい。
<< 年末の山陽貨物 くま川鉄道「田園シンフォニー」... >>