人気ブログランキング |

在来車の動き(2) ヒロ113系P-02(改)オカ転属


 227系のヒロ配置による広島・岡山の在来車の動きが活発になってきましたが、今回
広島支所113系P-02・P-13編成間で編成替が行なわれ、P-02表示のまま岡山に転属
となり、本日幡生工場から岡山へ回送されました。編成変え内容は次の通りです。

P-02    Tc111-2019+M112-2029+M'113-2029+Tc111-2119
P-13    Tc111-2042+M112-2056+M'113-2056+Tc111-2136
               ⇩
P-02(改) Tc111-2019+M112-2056+M'113-2056+Tc111-2119

 P-02(改)はP-02のATS-P復活で足回りは岡山仕様の黒色塗りでした。元P-02のMM'を
差し替えた理由は解かりませんが、P-13クハにはATS-P非搭載でしたのでP-02を選定し
たものと思われます。塗装変更も同時に行われ濃黄色となりました。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 写真は幡生から岡山へ回送中の広ヒロ→岡オカ転属113系P-02(改)編成
   Tc2119     大畠      2015年5月8日
a0251146_2119344.jpg

   組替MM'2056
a0251146_21245397.jpg

   Tc2019
a0251146_21265346.jpg


  追記;当編成はその後オカB-10編成となったようです。

   以上です。ご覧頂きありがとうございます

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2015-05-08 21:29 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by BR-351 at 2015-05-08 23:46 x
広島支社から岡山支社への国鉄型車両の転属が本格化しましたね。この前の事故車の補充の絡みもあるんでしょうか?
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-05-09 04:14 x
BR-351様 コメント有難うございます
広・岡間の動きが忙しくなって来ましたね。
オカ115系K編成のモハ差し替えに続き、今度はヒロP編成の
岡山転属です。オカB編成の続番となるのでしょうか。
今後の動きに注目ですね。
Commented by 風旅記 at 2015-05-09 17:48 x
こんにちは。
西日本のリニューアル車は、本当に綺麗な仕上がりになっていますね。お写真拝見しまして改めて感じました。
国鉄時代から近郊型電車の転属のあった広島、新潟に、今、それぞれ直接新車が投入されているのも、時代の流れと感じます。
国鉄型の電車もだいぶ減ってきましたが、まだまだ活躍が続くことを期待しつつ、旅の写真に収めていきたいと思っています。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-05-09 20:21 x
風旅記様 ご覧頂きありがとうございます
JRWの旧国鉄車は30・40N更新を受けて新車並みにアコモ改装され
延命された車両が多いのですが、しかしさすがに足回りからの老朽化
は避けられず、此処に来て新車置換えに方向転換を図る事となって来
たようです。ここ広島地区も数年の内に大部分が新車に置き換わる勢い
です。古い115系などを大切に扱って来た訳ですが、廃車となると一夜で
解体されてしまいます。
 貴ブログの山陽線部分を拝見いたしました。山陽本線の白市から岩国
方面の車窓風景は西条盆地から広島市街地を抜け瀬戸内海へと変化に
富んで好きな区間です。山陽本線の国鉄時代からの主要駅ホームは昔の
名残で長大ホームが今も残ります。最近の新しい電車はその中央付近に
小さく停車しています。
<< 227系A13編成試運転 227系A13編成新製出場 >>