EF66-27定期運用終了 JR貨物のニュースリリースに依りますと、最後のEF66零番台27号機の定期運用 が今春を以て既に終了したとのことです。 EF66零番台二次車として昭和48年(1973)に製造された同機は今年で49年を迎え ましたが、50年を前にして遂に定期運用終了となったようです。 事前の告知等は無く、事後発表となったのは同機の人気ぶりからして致し方無い ところだったと思われます。 今後は先般の品川での有料展示会に引き続き、吹田機関区での有料展示会で 再度公開される予定だそうです。 何はともあれ長期に亘りファンを楽しませて頂いたJR貨物に感謝し、同機が今後 とも何らかの形で保存されることを願って止みません。 今回は同機最後の全検出場となった2015年6月3日付弊ブログ記事を再掲し、その 活躍を偲びたいと思います。 山陽本線の豪雨不通以来福山以西には姿を現さなくなってしまったEF66ですので 最近の画像が無いのが心残りです。 以下過去ブログからの再掲です。 (2015年6月3日付) EF66-27全検出場 長らく広島車両所に入場していた同機ですが、この程全般検査を受け 本日山陽本線広島駅→西条→広島(タ)間にて本線試運転を実施しま した。通例通りであれば、今晩の桃301本務2076レにムド連結で吹田 帰区になるものと思われます。 本日全検出場のEF66-27。 2015年6月3日 いよいよ出場。試運転に向います。 2015年6月3日 本線試運転 試単7590。久し振りの山陽本線セノハチを上ります。 瀬野~八本松 2015年6月3日 66-27復活です。愉しみも復活です。運用入りが待たれますね。
by tetudankai5501
| 2022-05-12 02:25
| JR貨物
|
Comments(2)
Commented
by
デブネコ
at 2015-06-07 15:33
x
いつも更新を楽しみにしています。
単純に”美しい”と感じます。 新緑とブルーの車体のコントラストが美しい。 最近の機関車にない凝った造形が美しい。 この美しさを保ってほしいです
デブネコ様 ご覧頂き有難うございます
66-27号機久々の雄姿を見ることが出来ました。電機はやはり鼻筋の 通った形式 が美しいと思います。昭和40年代頃はこの様な造形が流行 りましたが、やはり名機として何時までも衰えぬ人気です。そして運用範囲 が黒磯から下関まで東北・東海道・山陽と広範囲なのも嬉しいところです。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) JR貨物(36) 全検出場(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 可部線(18) 試運転(18) セノハチ(17) 赤電(17) 広電(17) EF66-27(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 117系(13) 甲種輸送(13) 105系(13) 押し桃300番台(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 日立甲種輸送(11) 西条試運転(11) カープトレイン(11) MA21(11) 223系(11) 芸備線(11) DEC741(11) 錦川鉄道(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 湘南色(9) 2072レ(9) 回9346M(9) 2070レ(8) 221系リニューアル(8) 安芸灘(8) 35系4000番台(8) 川重甲種(8) YC1系(8) キヤ141(7) EF200(7) 87系気動車(7) WE銀河(7) 災害復旧(7) 無動力回送(7) 広電宮島線(7) 東武(7) etSETOra(7) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) 広島支社(6) EF65-1000(6) キヤ141系(6) 8090レ(5) 1091レ(5) 北河内駅(5) 1053レ(5) 西武001系(5) 岡山支社(5) JR西日本(5) 新製出場(5) 1051レ(5) 呉線(5) 岡山電車区(5) 8863レ(5) JR九州(5) キロ47-7000番台(5) 尾道・宮島観光快速(4) C-13(4) A35・A36(4) 8463レ(4) 無動回送(4) 大畠瀬戸(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 西武551系(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) 2073レ(4) 山陽下りコース(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) セノハチ補機(4) サロンカーなにわ(4) キハ120(4) R-02編成(4) 5200形(4) JR岩徳線(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||