人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EF66-27定期運用終了




EF66-27定期運用終了



JR貨物のニュースリリースに依りますと、最後のEF66零番台27号機の定期運用
が今春を以て既に終了したとのことです。

EF66零番台二次車として昭和48年(1973)に製造された同機は今年で49年を迎え
ましたが、50年を前にして遂に定期運用終了となったようです。
事前の告知等は無く、事後発表となったのは同機の人気ぶりからして致し方無い
ところだったと思われます。
今後は先般の品川での有料展示会に引き続き、吹田機関区での有料展示会で
再度公開される予定だそうです。
何はともあれ長期に亘りファンを楽しませて頂いたJR貨物に感謝し、同機が今後
とも何らかの形で保存されることを願って止みません。

今回は同機最後の全検出場となった2015年6月3日付弊ブログ記事を再掲し、その
活躍を偲びたいと思います。
山陽本線の豪雨不通以来福山以西には姿を現さなくなってしまったEF66ですので
最近の画像が無いのが心残りです。






以下過去ブログからの再掲です。 (2015年6月3日付)

EF66-27全検出場

長らく広島車両所に入場していた同機ですが、この程全般検査を受け
本日山陽本線広島駅→西条→広島(タ)間にて本線試運転を実施しま
した。通例通りであれば、今晩の桃301本務2076レにムド連結で吹田
帰区になるものと思われます。



                        
 本日全検出場のEF66-27。   2015年6月3日

EF66-27定期運用終了_a0251146_00451885.jpg



いよいよ出場。試運転に向います。    2015年6月3日

EF66-27定期運用終了_a0251146_21553973.jpg



 本線試運転 試単7590。久し振りの山陽本線セノハチを上ります。  瀬野~八本松  2015年6月3日
広島駅→西条駅→広島(タ)所謂西条試運転です。
EF66-27定期運用終了_a0251146_21561379.jpg


EF66-27定期運用終了_a0251146_19323774.jpg



 66-27復活です。愉しみも復活です。運用入りが待たれますね。

EF66-27定期運用終了_a0251146_19334279.jpg








こちらは山陽本線で活躍した同機から数枚です。





2072レ    2015年10月20日

EF66-27定期運用終了_a0251146_2355032.jpg



1091レ    2017年6月18日

EF66-27定期運用終了_a0251146_16102731.jpg


1091レ    2018年1月16日

EF66-27定期運用終了_a0251146_21402285.jpg


2070レ    2013年5月2日

EF66-27定期運用終了_a0251146_19124986.jpg


2072レ    2015年10月18日

EF66-27定期運用終了_a0251146_1957922.jpg








写真は2段階クリックで拡大致します。
ご覧頂きありがとうございました。


ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


        
by tetudankai5501 | 2022-05-12 02:25 | JR貨物 | Comments(2)
Commented by デブネコ at 2015-06-07 15:33 x
いつも更新を楽しみにしています。
単純に”美しい”と感じます。

新緑とブルーの車体のコントラストが美しい。
最近の機関車にない凝った造形が美しい。

この美しさを保ってほしいです
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-06-07 20:48 x
デブネコ様 ご覧頂き有難うございます
66-27号機久々の雄姿を見ることが出来ました。電機はやはり鼻筋の
通った形式 が美しいと思います。昭和40年代頃はこの様な造形が流行
りましたが、やはり名機として何時までも衰えぬ人気です。そして運用範囲
が黒磯から下関まで東北・東海道・山陽と広範囲なのも嬉しいところです。
<< 広島の駅巡り  新白島駅 東京メトロ18105F >>