人気ブログランキング |

227系追加運用開始3日目


 今日は追加運用初の平日ダイヤでの運転です。朝の通勤時間帯に227系本格投
入となったようです。本線では五日市折り返し5本中3本が227系に置き換わりました。
朝間上り広島到着便では2332Mから2430Mまでの7本中6本が227系での運転と
なりました。
以下、山陽線新井口→西広島にて7:30頃から8:15頃までの上り定点観測です。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
山口県由宇発糸崎行き2332M。本線経由の227系では今の所最長距離(130.5Km)運
転列車です。
  A06+S03+A08の8連 。広島以東では列番332Mとなります。   2015年7月6日
a0251146_20101853.jpg


1530M.岩国発白市行き。115系 L-11を先頭に8連。      2015年7月6日
a0251146_20104045.jpg


2426M五日市発糸崎行き。A19+A12の6連     2015年7月6日
a0251146_20112629.jpg


530M岩国発広島行き。A09+A11の6連。当列車は従来から227系による運転です。 2015年7月6日
a0251146_2012582.jpg


2428M五日市発呉線坂行き。S01+A01の01番同志の5両編成。   2015年7月6日
a0251146_20123277.jpg


2532M由宇発広島行き。A21+A05の6連。A21は営業最新編成です。   2015年7月6日
a0251146_2013151.jpg


2430M五日市発白市行き。A18+A07の6連。    2015年7月6日 
a0251146_2013533.jpg


今回初登場の227系による五日市折り返し列車。朝間3本、夜間1本設定。
  写真2429M五日市行き。  A07+A18の6連。       2015年7月日
a0251146_20143721.jpg
 

     曇天下の227HIDハイビームかなり辛いです。以上ご覧頂きありがとうございます。

   
           (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2015-07-06 20:20 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 新快速池袋 at 2015-07-09 13:12 x
現在では113系と下関の115系のC編成が相次いで撤退しているようです。下関に115系L編成が転属してきてます。117系1本が岡山に転属する可能性があるみたいです。
広島地区に227系が出揃った後は下関地区にも227系が登場するようで115系のT編成、117系も撤退する可能性がありそうです。その際これらは岡山に転属すると思います。
次のダイヤの見直しでは227系は本格的に柳井、徳山方面にも乗り入れが実現しそうです。
最終的には新山口・小月〜下関のシャトル運用にも227系も営業入りしそうです。105系と115系L編成、N編成が残留するのではないかと思います。
Commented by tetudankai5501 at 2015-07-10 00:39
新快速池袋様
227系投入による在来車の処遇は思ったより複雑で難解な事になって来ました。
オカ車と絡んで115系2・3扉混成の解消、113系組み換えの上岡山転属(組み換え
事由がよく判りませんが)。
セキ117-100番台にも動きが有るようですね。若し岡山転属なら今の下関口シャトル
運用で不遇を囲うより幸せかも知れません。
Commented by BR-351 at 2015-07-10 20:28 x
広島支社の国鉄型車両は227系が導入されるまではトータル424両でしたっけ、227系の導入総数は276両なので150両ほど国鉄車両が残存するようになるんでしょうけど、先のことはわかりませんね。減車になりダイヤでもより一層の減便を実施するのか、或は電化路線の閑散区間をキハ40か120を充当するか、実際の話岡山支社は伯備線の生山ー米子を電車からキハ120系の単行運転を増やしつつあるようです。三江線 福塩北線を減便或は廃止にしてキハ120系を山陽本線の閑散区間に充当させるとか、しかし下関の117系を岡山に転属させてもサンライナーは廃止の傾向ですし、ひょっとしてマリンライナーの予備に使用するかも知れませんね。
Commented by tetudankai5501 at 2015-07-11 23:30
BR-351様
仰るように全体としては減車傾向になるのでしょうね。従来の115系では
MM’ユニットに両端Tcの4連が基本で、広島支社にはT編成以外のクモハ 
は有りませんから、単純に4連or8連で運転した訳ですが、227系では減車
は避けられないように思います。ただ朝夕時間帯では5両以上の併結を基本
に願いたい物です。
下関の117系が岡山転属としたらその使いみちが気になりますね。
<< 在来車の動き(5) オカB-0... 227系追加運用開始2日目 >>