人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武電車2015年・・(1)  


 毎年この時期になりますと新所沢の墓苑まで墓参りで帰郷します。今年は混雑を避けて少し早 
めに先週行って参りました。

 例年この時期に西武電車を撮っていますが、今年はとりわけ連日の猛暑と日程の関係から撮影
は2日間だけ池袋線の中村橋・西所沢付近のみで済ませてしまいました。新宿線にも行きたかった
のですが、この暑さでは体力的に無理と諦めました。
一昨年からの東急乗り入れ以来大きな変化は見られませんが、高架複々線の完工、所沢駅舎の新
築、池袋駅の改築開始など動きがありました。車両関係は本線3扉車の撤退以外には大きな変化は
無いようです。来年以降は4000系改の観光ビュフエ電車・新特急車計画・新地下鉄乗り入れ車両等
の計画が具体化するのでしょうか。一寸気が早いのですが、6000系が地上運用に上ってきたら、大
量 の旧2000系が廃車となりそうです。

 以下取りとめも無い写真の羅列で、沿線の方には退屈な画像で恐縮ですが当方にとっては、一年
毎の西武訪問は楽しみでもあります。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  31003F             西所沢     2015年8月3日
30000系も現在180両。今年度末で208両の大所帯です。         
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_23592639.jpg

  レッドアロークラシック10105F             中村橋    2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_084538.jpg

  VVVF装置変更の後、黄色ラッピングとなった6157F    西所沢    2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_004036.jpg

  元々塗装車ですから、黄色塗装の方が簡単だったような気がします。
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_011493.jpg

  京急色9003F         西所沢      2015年8月3日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_030124.jpg

9001F              西所沢      2015年8月3日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_0391989.jpg

  6105F              西所沢      2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_035945.jpg

  東急4107F           西所沢      2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_040521.jpg

  東急4101F           西所沢      2015年8月3日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_022917.jpg

  メトロ7018F 西所沢       2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_214647.jpg

  メトロ10031F 西所沢      2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_216021.jpg

  20103F             西所沢      2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_045318.jpg

  20101F             西所沢      2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_0531100.jpg

  38107F             西所沢      2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_071242.jpg

  20152F・38107F 西所沢      2015年8月2日
西武電車2015年・・(1)  _a0251146_074731.jpg


    池袋線はカラフルで愉しいです。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2015-08-09 01:51 | 西武鉄道 | Comments(6)
Commented by 清68 at 2015-08-09 23:50 x
お墓参りにいらしていたのですね。お疲れ様です。
今年は一際暑いですね。体調には十分お気をつけください。
本当に池袋線はバラエティーがあります。来る電車ごとに違った車両というのは、赤電時代は至極当然でしたね。副都心線乗り入れ開始の頃から賑やかになり、その頃を思い出して懐かしんでおりましたが、最近はそれ以上で、凄まじい状態ですね。ラインカラーがわからなくなりそうです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-08-10 03:04 x
清68様 今晩は
 昔は埼玉まで車で往復していた時期も有りましたが、最近は勿論新幹線です。
西武線特に池袋線は乗り入れ地下直車も相俟って仰るようにとてもカラフルですね。
車両型式毎に塗装が異なるのは、統一感が無いとも言えますが個々の型式に似合
カラーなのでむしろ好ましくも思えます。広島の広電などは各型式全部がオリジナル
カラーですが趣味的には愉しい会社です。西武も30000系の増備計画は今年度まで
発表されていますが、来年度以降は新しい動きが有るのかと期待してしまいます。
今年の酷暑、当分続くようなのでご自愛くださいませ。
Commented by KP62A at 2015-08-10 18:46 x
お久しぶりです。お墓参りご苦労様です。私も父親のお墓を宮城県に置いたもので毎年お盆には宮城まで夜行高速バスで墓参りをしていました。団塊の鉄ちゃん様の西武の昔の写真は興味深く見させて頂いてます。またJR西日本227系も。WP28Eも随分作らさせて頂きました、WPS28Eのアップもお願いします。
Commented by 団塊鉄ちゃん(WPS28E) at 2015-08-10 23:05 x
KP62A様今晩は
弊ブログご覧頂き有難うございます。
毎年この季節西武線訪問を楽しみに墓参に行っております。
毎回行く前には新宿線・国分寺線・多摩湖線など脚を伸ばせたら
と思うのですが、結局暑さには勝てず、所沢周辺で撤退しています。
227系随分増えましたが、まだまだ増備が続くようです。WPS28Eパンタ
精悍な良い形ですね。3+3+2の8連では3丁のパンタを揚げて快走して
います。パンタの写真貼っておきますね。
Commented by 新快速池袋 at 2015-08-13 00:37 x
30105F、30106F、38117Fは10月上旬から11月中旬にかけて導入されそうですね。
仮にこれらが池袋線に配置される場合、30102Fを池袋線に転属させて、新2000系もしくは30000系の初期型を玉突きで新宿線に転属させた上、旧2000系を置き換えていく感じになりそうですが、新宿線なら直接旧2000系を置き換えるようです。

来年度以降は4000系、6000系、10000系に代わる新型近郊型車両、特急型車両、地下鉄直通対応の通勤型車両の導入も発表されるでしょうね。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2015-08-13 15:05 x
新快速池袋様 
こんにちは。30000系の新製は一応今年度迄計画が発表されていますが、
(8連は38118F迄と何処かで見たような?)その後がどうなるか興味ある
ところです。地下直新製となれば6000系で旧2000系を置き換えでしょうね。
10000系はさておき、4000系は個人的には好きな車輛で、特に101系譲り
の抵抗制御本線急行での豪快な走行音は貴重です。
<< 在来車の動き(7) C101・... 227系A25・S06編成新製出場 >>