人気ブログランキング |

西武電車2015年・・(2)


先日西武鉄道から新車40000系の発表がありました。かなり多様な要素を盛り込んだ
新造車のようです。

 
公表内容からその仕様概要は次のようです。
・10両固定編成
・車体幅は標準幅(2808)
・前面に非常扉。前照灯は上部2灯。
・一部編成はクロス・ロングシート(C/L)変換方式
・編成端部にオープンスペース設置
・PMSM電動機採用(6157Fにて試用)
・空気清浄化エアコン
・製造は川崎重工(兵庫)

使用線区は池袋・新宿・拝島線(10両入線可能線区)系統・及び地下鉄直通仕様
のようですので、運用面での汎用性は高いようです。

 気になるのは、C/L方式の使用線区と時間帯です。地下直で試用し、横浜方面
からの乗客を飯能・秩父方面に誘導(ムーミン村・秩父駅中温泉)するも良いでしょう
し、以前有った拝島方面速達列車復活で中央線グリーン車に対抗?等いろいろ想
いが走ります。
いずれにしても、地上用・地下直用では装備や保安装置が違いますから、何種類
かのバリエーションが発生するのではないでしょうか。

製造が川重に変更されますが、武蔵野・旧西武合併後では初めての事で驚きです。
昭和初期ですが、旧西武550形(後151形)、武蔵野5560形(後241形)は川崎造
船製造の優秀車として昭和30年代まで使用されました。
このところ私鉄各社から川重の新規受注が目立ちます。





                          (各写真はクリックで原寸となります)


以下最近の写真から

 石神井公園の緩急同時発車。西武30103F・東急 5119F   2015年8月   石神井公園
a0251146_205682.jpg


4000系の内1編成がレストラン仕様の観光電車に改造されます。登場が待たれます。
         こちらは2012年8月   中村橋
a0251146_2092461.jpg


 40000系に地下直を譲って次第に地上運用となるのでしょうか。6000系6111F・6151F 2015年8月
a0251146_20125989.jpg

a0251146_20422724.jpg


 次期特急車にも期待してしまいます。    2015年8月
a0251146_20144685.jpg


 新2000系更新車はその後増えませんね。2079F・2091F 2015年8月
a0251146_20171856.jpg
 
a0251146_20182012.jpg
 

 40000系登場で30000系は今年度or来年度で終了しょうか。38104F・30101F 2015年8月
a0251146_20205547.jpg

a0251146_20214553.jpg
  


 再上場後の新制西武、4000改レストラン列車・C/L40000系と従来には無かった新
企画で明らかに画一的な通勤輸送から脱し、魅力ある鉄道作りを目指していると思わ
れます。今後登場するであろう新特急車も期待大です。


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。


            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2015-09-01 19:49 | 西武鉄道 | Comments(0)
<< EF210-304無動回送 EF500-48全検完了無動回送 >>