人気ブログランキング |

所沢の中線

 
昔西武所沢駅の新宿線1番、2番の間に中線が有りました。貨物列車の待機や所沢工
出入りのの車両がこの線を利用しておりました。
貨物廃止後には2番ホーム拡張工事とともに撤去されてしまいました。
今回は50年程前の所沢駅中線風景からの数枚です。画像が汚くて申し訳ありません。



写真は所沢工場から出場した新車です。赤電時代の西武の新車は全て所工製でした
から出場車両は皆この中線から自走で上石神井や保谷の検車区に向かいました。

 411系新車415+1456所工出場。 昭和40年8月   
701系と並行して新造された411系は後にカルダン駆動に生まれ変わりました。同車はその後、三岐に譲渡
105+106となり現存します。
a0251146_235133.jpg


 こちらは新宿線・池袋線間の車両移動で中線待機する列車です。

601系8連。所工出場車かと思われましたが8連出場は無かったので、転属車両か又は
小手指検車区から新宿線へ向かう車両回送かと思われます。  以下3枚昭和43年6月
a0251146_2351587.jpg

同じ日に701系8連。後ろの杭打機は西友の基礎工事です。
a0251146_2354540.jpg

こちらは451系8連。安普請の見本のような電車でした。
a0251146_2353818.jpg



所沢以外ですが、若干枚。
 その後の西武型の基礎となった551系。451型に較べシンプルな湘南型が好ましかったです。 ひばりが丘~東久留米
a0251146_23544928.jpg


こちらは411系後期型428F+311系準急  小平駅   昭和43年5月
a0251146_18441451.jpg


 多摩湖行き直通1461+462 萩山駅   昭和42年8月
a0251146_19554115.jpg
   

        今の西武に赤電保存車が居ないのが寂しいです。
        ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2016-04-26 00:08 | 西武鉄道 | Comments(10)
Commented by モハ1005-モハ1006-クハ2003 at 2016-04-27 20:33 x
団塊鉄ちゃん様、こんばんは。
暫くです。なつかしい画像、ありがとうございます。
所沢の駅もすっかり変わってしまって…1番線ー2番線間の
中線が懐かしいです。中線無き後は工場入出庫は1番線を使って
いましたね。
当時、まだ西友は無かったのですね。私はよく沼袋の西友を利用して
いました。所沢の駅が中央に橋上化された時、そのまま西友に直結されれば
良いと思ったのですが、実現しなかったのは残念です。
601・701・451は全て8連、当時の新宿線は4+4編成は無く、
2+4+2編成でしたので、通常ではない回送ですね。
出来立ての415編成はとても美しいですね。

保存車を含め、赤電が1両も在籍しないのは本当に残念です。
ちょっとイメージは違いますが、きゃりーぱみゅぱみゅTRAINがピンクに
なるのが楽しみです。イメージ発表が6連ですので、2000N系でしょうか?
ラッピングされる前に撮影してみたいです。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2016-04-28 02:42 x
1005-1006-2003様今晩は
電車が所沢に着くと中線が気になったものでした。小手指に電機が集約する前は、
E51型は新宿線系統でしたので所沢の中線で待機する姿をよく眺めたものでした。
小手指検車区が開設したころ、新宿線車両の一部も受け持っていた時期があった
ようで、この中線の8連はその出庫回送のような気もします。
ところで最近の新生西武は積極的な経営姿勢で驚きます。52席の至福・40000系
L/C・新特急50000系?新製・各種コラボイベント列車・そして今度の秩鉄C58蒸気
牽引列車の西武秩父乗り入れなど本当に盛り沢山で昔の地味鉄は何処えやらです。
この際もう奮発して、眠っているE854を復活させて秩鉄から12系客車を借り秩父線
を走らせたら・・・号泣です。
Commented by 池袋の小学生 at 2016-04-28 18:12 x
この頃から小学生なのですが?
久しぶりの西武電車に感激しております。 保谷から先はほんとに田舎の世界でした。
再度 西武電車・武蔵野の風景を楽しみにしています。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2016-04-28 21:47 x
池袋の小学生様  今晩は
昭和30年代中~後期は急激に増加する通勤輸送に対応するのが精一杯の西武電車
で、8両10両と長編成でしたが、性能的には省線電車そのままの状態でしたね。
赤電以前の頃は池袋線昼間ですと飯能行きが準急で4両、その他各停は清瀬・豊島園
など311型が2両でのんびりと走っておりました。懐かしいです
Commented by ホビぽっぽ at 2016-04-30 19:28 x
お久しぶりです
広島圏のレポートが続いたので西武ネタは感激です。

私も451が上信に行くときや351-1411が上毛に行くところをこの中線で見かけました。
待機・折り返し等には都合のよい線路配置だったようですが、時代が変わってしまいましたね。

赤電が適当な加速から長く惰行し、2段階に減速して駅に停車。なつかしい光景を思い出しますが、現在はフル加速から一気に減速・停車という緊張するようなダイヤで「西武らしさ」が微塵も感じられません。
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2016-05-01 00:29 x
ホビぽっぽ様 こんばんは
赤電時代昭和43年拝島線開通から使用を始めた西武式ATS
速度照査式で進歩的な方式でしたが、車両性能が追い付かず
101系などのHSC-D以外の車両は85Km/hの速度制限が掛かって
いたように記憶しています。仰るように停車駅手前場内で減速して
(55Km?) ホーム手前で再度減速の2段階制動でした。ATS導入 
当初は度々誤作動で非常制動が掛かってしまい運転手が気の毒
でした。レジンシューの焼けた臭いが懐かしく思い出します。
Commented by 準急豊島園 at 2016-05-01 21:41 x
所沢駅の新宿線中線、懐かしいですね。


所沢工場へ出入りにも必ず使用されていました。


所沢工場への引き込み線の線形が急でした!
Commented by 団塊鉄ちゃん at 2016-05-01 23:08 x
準急豊島園様 こんばんは
以前の鉄ピク西武特集で601系の新製時クハの台車も新品で設計
したらトップのお許しが得られなくて再用品を使わざるを得なかった
という記事がありました。601系を初めて見たのは確か桜台踏切だと
思いますが、クハがTR-11を履いていたのには大いに落胆したもので
した。あれからもう半世紀以上が過ぎました。
Commented by KP62A at 2016-05-02 20:08 x
団塊の鉄ちゃん様、お久しぶりです。広島車や甲種の話題の後に、いきなり所沢の中線。感動ものです。折しも、近江鉄道で赤電復活プロジェクトが進行している噂もあり、しみじみ拝見させて頂きました。
ちょっと疑問は、601の写真に社標や車番が判らなかったのですが、付いてなかったんですかね?
Commented by 団塊鉄ちゃん(切抜文字) at 2016-05-02 22:38 x
KP62A様 こんばんは
昨年度は怒涛の227系出場で忙しかった?のですが、今年度は小休止と
言うことで一安心ですので、時々昔の写真も上げられたらと思っています。
皆さま件の中線について、色々思い出がお有のご様子で嬉しいです。
中線と言えば所工を思い出しますが現地は未だ建屋が残っている様ですね。
閉鎖してから随分時間が経ちましたが、そろそろ再開発されるのでしょうか。
601系の車体標記は551系と同様にクロームメッキの切り抜き文字でした。
従って写真には写り難かったと思います。
<< Nikon D500 広島113系P・F編成 >>