今回は昔の東武東上線、撮影は昭和37年です。 車両は7800・7300形が主体でしたが、7300形は未更新の切妻国鉄型も残っておりました。 昭和37年当時は東上線配置車両は全てが吊り掛け車であり、隣の西武線にはこの年初め て601系カルダン車が登場します。東武初の地上通勤新製能車8000系の登場は翌年昭和 38年秋のことでした。 最初は志木駅付近から 当時は志木に限りませんが、郊外駅は少し離れますと雑木林と農地が広がる農村風景が 拡がっていました。国鉄武蔵野線は未だ着工前でしたから、志木の隣は朝霞でした。 (各写真はクリックで原寸となります) 昭和28年から29年製7800形初期車です。旧国60系を4扉にしたような車体には新しさは見られませんが、 台車は既にFS10を履いていました。 志木駅構内 昭和37年 7800形後期車。埋め込みライト、Hゴム支持戸袋窓など多少近代化されましたが、車内床 面は最後まで木製でシール、ヘッダーも窓回りに残ります。 後に4両固定編成も現れます。 志木~朝霞 昭和37年 以下同様 こちらは国電73系からの改造車、7300形です。車体は7800形同等に乗せ換えですが、台車、連結器、 パンタ、制御装置、グロベンなどは種車のままとされました。 旧型32系・54系準急東松山。旧型は専ら準急に用いられたようです。 次は東武練馬付近です。 東武練馬付近では住宅建設が既に盛んでした。 更新改造前の7300形。ほぼ国鉄73形原型を保っていました。 東武練馬付近 昭和37年 こちらは赤色の32系。準急池袋 東武伊勢崎線昭和40年頃はこちらです。 以上です。ご覧頂きありがとうございます。 (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2016-11-07 23:47
| 東武鉄道
|
Comments(2)
Commented
by
モハ1005ーモハ1006ークハ2003
at 2016-11-08 20:52
x
団塊鉄ちゃん様、懐かしい画像ありがとうございます。
当時東上線沿線を親戚が転々としていましたので、何度か 乗車していたのですが、はっきりとした覚えは… ただ、ときわ台にあった小型蒸気には興味があったようで、 それを良く見ていたと親から聞かされたものでした。 7300・7800系はその後更新により区別が付きにくくなりましたが、 まだ昭和37年には63系の面影を残す未更新車もあったのですね。 8000系が増備されてからも、急行などの優等列車は7800系が 主力だったようで、昭和40年代後半にも赤羽線ホームからの 思い出があります。カラーも赤からツートン、そしてセイジ クリームと度々変化していましたね。
1005-1006-2003様
ご覧いただき有難うございます。 東上線は隣の路線ですから、比較的身近な存在でした。 当時は貨物輸送も盛んでED50の牽くホキや薄緑のヨなど が思い出されます。またフライング東上号も現役でした。 同じ吊り掛け電車でも西武線のそれよりも高出力かつ FS台車で走りは上質でした。数年後に8000系が登場 しましたが、関東では少ないミンデン台車は素晴らしい 乗り心地で驚いたものです。 当時の東上線は西武線同様、東京で最も地味な路線 だったと思います
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) JR貨物(36) 全検出場(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 可部線(18) 試運転(18) セノハチ(17) 赤電(17) 広電(17) EF66-27(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 117系(13) 甲種輸送(13) 105系(13) 押し桃300番台(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 日立甲種輸送(11) 西条試運転(11) カープトレイン(11) MA21(11) 223系(11) 芸備線(11) DEC741(11) 錦川鉄道(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 湘南色(9) 2072レ(9) 回9346M(9) 2070レ(8) 221系リニューアル(8) 安芸灘(8) 35系4000番台(8) 川重甲種(8) YC1系(8) キヤ141(7) EF200(7) 87系気動車(7) WE銀河(7) 災害復旧(7) 無動力回送(7) 広電宮島線(7) 東武(7) etSETOra(7) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) 広島支社(6) EF65-1000(6) キヤ141系(6) 8090レ(5) 1091レ(5) 北河内駅(5) 1053レ(5) 西武001系(5) 岡山支社(5) JR西日本(5) 新製出場(5) 1051レ(5) 呉線(5) 岡山電車区(5) 8863レ(5) JR九州(5) キロ47-7000番台(5) 尾道・宮島観光快速(4) C-13(4) A35・A36(4) 8463レ(4) 無動回送(4) 大畠瀬戸(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 西武551系(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) 2073レ(4) 山陽下りコース(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) セノハチ補機(4) サロンカーなにわ(4) キハ120(4) R-02編成(4) 5200形(4) JR岩徳線(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||