人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広セキ115系C-13



各地に残るJR115系の中で最古参と言われる広セキC-13編成の下り方クハ115-608
が生誕50年を迎えました。

 製造は昭和41年11月25日三鷹電車区新製配置サハ115-6
 昭和58年広島運転所転属  サハ115-6→クハ115-608改造
 編成Tc115-1141+M115-2013+M’114-2013+Tc115-608(下関)

初期型の証非ユニット窓R隅の2段完全上昇窓も健在で、153系譲りのAU13×6基が特
徴です。車内設備も未更新の原型を保っており僚車の廃車後も唯一現役で活躍中です。
227系の新造は現在中断していますので国鉄型整理も落ち着いているようですが、予断
を許さない状況には変わり有りません。





 写真は山陽本線507M 糸崎→五日市C-13 西広島~横川     2016年11月29日
                          (各写真はクリックで原寸となります)
広セキ115系C-13_a0251146_2155387.jpg

 返し506M 五日市→広島
広セキ115系C-13_a0251146_2161827.jpg

 
  C-13については、こちらもご覧ください。
 

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2016-11-29 21:54 | JR西日本 | Comments(6)
Commented by 池袋の小学生 at 2016-11-30 14:07 x
近所の元祖黄色い電車に廃車が出ているようです。

三鷹区 新製配置 サハ115-6との事で 愛着を感じてしまいました。
先頭部分と従来の客室のアンバランスがとても楽しいです。車運長久を
願いたいと思います。
楽しい話題・詳しい説明をいつも有難うございます。
Commented by tetudankai5501 at 2016-11-30 16:00
池袋の小学生様
車令50年と言えば、昭和41年ですから西武では701系東武では8000系
が量産中、国鉄103系は山手線置き換えが完了した頃でしょうか。
西武電車しか知らない私などは、当時東急7000や小田急2400などが
眩しく見えたものでした。
115系の地方転属による短編成化で中間車を先頭車化する際には
初期には当車の様な正調折妻115系のお面でしたが、後の改造車
では面倒になったのか、平凡な切妻になったのが面白い処です。
西武にも有りましたね、切妻クモハ571が。
Commented by モハ1005ーモハ1006ークハ2003 at 2016-12-01 18:00 x
クハ115-608、かつては中央線で活躍した車両でしたね。
Mc-M’ーT’c+T+T+Mc-M’-T’cと言った
変わった編成でした。
昭和41年製の車両が活躍するところ、首都圏ではもう無いのでは。
中部・近畿圏では三岐鉄道や近江鉄道に元西武の401・701系が
活躍くらいでしょうか?
AU13クーラーも今となっては貴重な存在ですね。
いつまでも活躍して欲しいと思うものですが、やはり近年の
急激な置き換えは怖いものです。環状線の103系もとうとう
225系に置き換えられるとか。
そう言えば先日乗車した、西武2011Fが先日廃車回送された
そうです。
Commented by tetudankai5501 at 2016-12-02 01:09
1005-1006-2003様 いつも有難うございます
中央東線零番台新製115系はMcが先頭の変則8連だった
のですね。富士急乗り入れ3連に対応する為でしょうか。
サハはその間に挟まっていたのは当時の写真でしか見たこ
とが有りませんが、更に低屋根のクモニ83が連結されていた
と思われます。広島転属サハは基本番台から3両ですが
現在残るのは115-6改造のクハ115-608だけになりました。
車令50年は西武ですと仰るように701系列ですが、近江・
三岐・上信で健在なのは嬉しいところです。ほかの私鉄ですと
東武8000系や元京王5000系等も健在ですね。
しかしそれらに較べ115-608が遥かに草臥れ感があるのは
恐らく累積走行が非常に多いのかも知れません。
2011Fも廃車ですか。未だ40000系は稼働していないのに先般
の2097Fといい廃車ペースが速いですね。
Commented by BR-351 at 2019-03-21 21:25 x
やはり都市部と地方の格差が如実に表れたダイヤ改正になりましたね。今後一層広がるものと思われます。減便ダイヤや古参車両の使いまわしといったサービス低下に拍車がかかってきましたね。
Commented by tetudankai5501 at 2019-03-22 01:43
> BR-351 様
糸崎での分断で山陽線は益々不便になりました。JRのダイヤ構成は
旅客のNeedsより運用上の都合が優先されるので困りますね。
岡山地区にも新車が投入され、再び糸崎分断が解消される日が来ると
嬉しいのですが。
<< 西広島朝7~9時(平日) 山陽本線周南地方 >>