JR東日本秋田支社向けEV-E801形2両1編成が日立笠戸事業所にて完成し、9日 山陽本線下松から秋田に向け8862レで発送されました。 同社では直流式非電化区間用直流蓄電池電車EV-E301形が烏山線に既投入ですが 今回は男鹿線の秋田・男鹿間に交流式非電化区間用交流蓄電池電車として投入され る予定です。 交流式蓄電池電車としては既にJR九州向けに開発された819形が在りますが、当車は JR九州車をベースとして秋田地方向けに耐寒・耐雪性が強化された車両のようです。 製造は九州車と同じく日立製作所です。 初冬の山陽路を秋田に向かうJRE「EV-E801」。 山陽本線田布施にて 2016年12月9日 (各写真はクリックで原寸となります) JRE車の日立製作所下松甲種列車はE657以来でしょうか。 EF210-108(吹)+EV-E801-1+EV-E800-1(秋アキ) 8862レ 山陽本線下松 2016年12月9日 EV-E800-1+EV-E801-1 EV-E801-1+EV-E800-1 EV-E801-1 赤 EV-E800-1 青 制御装置・パンタは801-1に搭載 蓄電池群は800-1に搭載 日立 DT-85 NAMAHAGE LINE 赤・青・そして濃黄色 下松駅にて115系セキT-11編成と 当車両は2017年春より営業運転開始のようです。 以上です。ご覧頂きありがとうございます。 (ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501
| 2016-12-10 21:43
| JR東日本
|
Comments(2)
Commented
by
モハ1005ーモハ1006ークハ2003
at 2016-12-13 17:36
x
非電化区間のバッテリー駆動電車、各線に見られるようになりますね。
それにしてもさすがJR九州をモデルにしているだけあって、 正面の大きな方向幕(LED)など、その特徴も。 カラーも赤と青というのもずいぶん派手ですね。 濃黄色の115系との並びは素晴らしいタイミングです。 八高北線にもバッテリー駆動電車の投入の噂もありましたが いつのことやら。30系キハからキハ110系が導入された時には 随分明るく軽快に感じたものの、もうだいぶくたびれてきたように 感じます。低騒音・低公害のためにも早く投入して欲しいものです。
Commented
by
tetudankai5501 at 2016-12-13 20:58
1005-1006-2003様 いつも有難うございます
畜電池式電車これから各地に増えるのでしょうか。八高線 のような電化区間・非電化区間の混在する線区向きなの でしょうが、非電化期間専用ですと瑞風のようなハイブリット 電車でしょうね。製造コストと運転コストの兼ね合いが普及 のポイントなのでしょうね。 JREのこの車両、JRQと兄弟車なのですが、塗装仕上げ の違いで大きく印象が違います。赤・青車両の組み合わせ コントラストが見事ですです。色使いは「なまはげ」の鬼が モチーフなのだそうです。 日立甲種輸送、来年度の西武新特急車が今から楽しみです。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||