今回も227系関連です。
広島地区への国鉄型置き換えが完了すると新車投入はこの先数十年は無かろうと
考えますので、この機会を記録しておきたいと思っております。
というのは言い訳で・・227系が好きなだけです。
さて、227系2次新製車の既出場車ほ6月7日現在では以下の通りです。
① A44+A46+S19 3+3+2 4/ 2 川車
② A48+S22+S25 3+2+2 4/11 川重
③ A43+S17+S18 3+2+2 4/19 近車
④ A50+S28 3+2 5/ 9 川重 営業運転就役
⑤ S21+S20+A45 2+2+3 5/16 近車
⑥ S24+S23+A47 2+2+3 6/ 6 川車
新車は出場順に就役前の走り込みを実施しています。
以下最近の試運転の 記録から、山陽本線(G線)広島~糸崎にて。
写真はクリックで拡大します。
今回は⑤ S21+S20+A45 の試運転風景です。
セノハチを軽々と登って行きます
抑速を利かせて下ります
入野から西条への大カーブを上がります
西条に上がり平坦線を行く
セノハチへの電力を供給する八本松変電所
227系新製計画 (参考)
全体計画
A編成 Mc+M+M'c 3連×64本=192両 編成番号A01~A64 車両番号01~ 64
S編成 Mc+M'c 2連×42本= 84両 編成番号S01~S42 車両番号65~106
合計276両
一次車 2014年9月~2016年2月
A編成 Mc+M+M'c 3連×42本=126両 編成番号A01~A42 車両番号01~42
S編成 Mc+M'c 2連×16本= 32両 編成番号S01~S16 車両番号65~80
計158両
二次車(増備中) 2018年4月~
A編成 Mc+M+M'c 3連×22本= 66両 編成番号A43~A64 車両番号43~ 64
S編成 Mc+M'c 2連×26本= 52両 編成番号S17~S42 車両番号81~106
計118両
二次車出場状況(6/9)
A編成 A43~48・A50 7編成 21両
S編成 S17~25・S28 10編成 20両
計41両 (残)77両
山陽線と絡む西国街道
以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。