人気ブログランキング |

2018年西武電車図鑑(2)新宿線


新宿線
 

新宿線の地下化計画も3度目の正直?中井~野方間の工事が順調に進行しているようです。
一方東村山駅付近の高架工事も本格化していました。
昭和の郊外電車の雰囲気が残っていた新宿線も数年後には沿線風景が大きく変化しそうです。
車両は昨年以降40000系が2本配置され、夕刻の拝島ライナーが運行開始されました。
池袋線に較べ10両編成の比率が低く、8両編成の運用も多く2000系初期車も多数健在でした。



  30000系

新宿線では増結用2両編成の配置は有りませんから、10両固定の4本以外の9本は8両編成での運用です。

新宿線にも「ぐでたまスマイル」が8月25日から転属運用されています。新宿線では常時8両編成です
から池袋線では見る機会の少なかった「こちら側のお顔」が新宿寄り先頭となります。
38105F 5816レ         2018年8月25日
各写真はクリックで拡大します。
a0251146_22533332.jpg

a0251146_20574498.jpg

30105F 2354レ          2018年8月24日
a0251146_21124670.jpg

30105F 2640レ         2108年8月25日
a0251146_21064688.jpg
 

 6000系

非地下乗り入れ6000系初期車2本の配置は変わりません。
6101F 2648レ            2018年8月25日
a0251146_21185176.jpg
6102F 2644レ 6000系唯一パンタ更新車        2018年8月25日
a0251146_21192302.jpg
a0251146_21500249.jpg

 20000系

20156F 5812レ         2015年8月25日
a0251146_21261988.jpg


20157F 5328レ         2015年8月25日
a0251146_21365399.jpg

  
  4000系

新宿線に4000系の配置は有りませんが、レストラン電車「52席の至福」用4009Fが定期の
団体列車として運行されます。
4009F 「52席の至福」団臨     西武新宿→西武秩父    2018年8月25日
a0251146_21383180.jpg

a0251146_21384681.jpg


  2000系

2455F他 2324レ          2018年8月25日

a0251146_21584645.jpg


2001F 2808レ       2018年8月25日  グロベン田窓も貴重になって来ました。
a0251146_21573772.jpg
2407F+2083F 2340レ 20155F 5147レ    2018年8月23日
a0251146_21550582.jpg

a0251146_21535902.jpg

2047F 5710レ          2018年8月24日
a0251146_21560679.jpg

2407F+2053F 2660レ
a0251146_21564437.jpg

2457F+2007F  2651レ   2018年8月24日
a0251146_23544264.jpg

2081F 2808レ         2018年8月25日
a0251146_22010620.jpg

a0251146_21583095.jpg


  N101系
N101系は玉川上水基地に4両編成10本が配置されますが、内4編成は多摩川線で運行されます。
多摩湖線と車両は共通運用で検査の都度入れ替わることがある様です。
N101 中の異色4両全M編成263F。電機無き現在甲種輸送用機関車代行にも使われる編成です。

263F 回送           2018年8月 23日
a0251146_20530176.jpg
ぐで玉川上水駅

a0251146_00015282.jpg

ご覧いただき有難うございます。
2018年西武電車図鑑 (3 )多摩川線 に続きます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2018-08-28 22:50 | 西武鉄道 | Comments(2)
Commented by モハ1005-モハ1006-クハ2003 at 2018-08-31 10:50 x
団塊鉄ちゃん様、ご無沙汰しています。
厳しい暑さが続きますね。電車に乗っているときは快適ですが、
撮影に移動するには…
新宿線にはまだ旧2000系が活躍していたり、6000系オリジナル車が
あったりと見ていて楽しいものです。
旧2000系はもう41年ですね。やはり戸袋窓の無い構造などが
幸いしたのでは? それにしてもグロベンに田窓ってもう他には…
6000系もこの2本だけは本来の顔が残り、こちらの方がしっくりと
するようにも感じます。最近6102Fのパンタグラフがシングルアーム
に換装されましたが、他の編成が未だに交換されないのはかえって
不思議に感じてしまいますね。
素晴らしいお写真、ありがとうございました。
Commented by tetudankai5501 at 2018-08-31 22:51
1005-1006-2003様 コメント有難うございます。
限られた時間でしたが、今夏も西武電車を撮ることが
出来ました。酷暑下での撮影ですが、何故か故郷に帰
ったような安堵感が在ります。
池袋線は9000系が徐々に減っていますね。未だ新しい
のに意外な感じです。代わりに40000系が一般運用に
入っているようです。
新宿線は減ったとは言え、2000系前期型がまだ当分
活躍しそうですね。グロベンは撤去されないようなのも
嬉しい限りです。非地下型6000系2本もずっとこの形態
で走って欲しいところです。
来夏は新型特急車を是非写したいと思います。
<< 2018年西武電車図鑑(1)池袋線 2018年西武電車図鑑(3)多摩川線 >>