人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西武新型特急車第一編成



西武次期新型特急車両の第一陣が本日(10月26日)日立笠戸事業所から出場、山陽本線8862レ
甲種輸送にて発送されました。新秋津・小手指到着は明後日かと思われます。
日立からの西武甲種は2016年6月の38118F以来2年4カ月振りです。






久々の下松甲種です。山陽本線下松・光間も先日開通し無事に山陽路を上がって行きました。
西武新型特急甲種列車8B。 山陽本線8862レ 牽引機EF210-106(吹) 2018年10月 26日

西武新型特急車第一編成_a0251146_18350880.jpg

西武新型特急車第一編成_a0251146_18352484.jpg

西武新型特急車第一編成_a0251146_18355015.jpg

西武新型特急車第一編成_a0251146_18361193.jpg
西武新型特急車第一編成_a0251146_18362503.jpg
西武新型特急車第一編成_a0251146_01583811.jpg


車両形式及びロゴマーク等はマスキングが施されて判りませんでした。車両の全体の雰囲気は概ね
イメージパースの通りに見えます。

西武新型特急車第一編成_a0251146_18382268.jpg

以下1号車側から順に8号車です。
1・2号車(飯能寄)
西武新型特急車第一編成_a0251146_01515435.jpg

1・2号車
西武新型特急車第一編成_a0251146_18385881.jpg
2号車
西武新型特急車第一編成_a0251146_18391449.jpg
3号車
西武新型特急車第一編成_a0251146_18392773.jpg
4号車
西武新型特急車第一編成_a0251146_18393998.jpg
5号車
西武新型特急車第一編成_a0251146_18395283.jpg
6号車
西武新型特急車第一編成_a0251146_18400371.jpg
7号車
西武新型特急車第一編成_a0251146_18401754.jpg
8号車(池袋寄)
西武新型特急車第一編成_a0251146_18403306.jpg
お馴染みレオ乗っています。
西武新型特急車第一編成_a0251146_18484325.jpg

西武新型特急車第一編成_a0251146_01240754.jpg

台車は川重製 です。M車 KW217M  T車 KW218T

西武新型特急車第一編成_a0251146_18404703.jpg
甲種輸送票
西武新型特急車第一編成_a0251146_18405740.jpg




10/29西武鉄道の公式発表がありました。
愛称はLaview、一方形式は001系。編成番号A~Gの7本のようです。



以上取り急ぎ報告いたします。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-10-26 18:45 | 西武鉄道 | Comments(4)
Commented by 清68 at 2018-10-26 21:44 x
こんばんは。早速のレポートをありがとうございます。
想像図に驚きましたが、実車もほぼそのままなのですね。只々すごいです。
大きく下へ拡がった窓からは渓谷が見下ろせて、今までにない車窓を楽しめそうです。
先頭部の連結器周りが落ち着かない感じなのは、輸送のための仮設状態でしょうか。
もう少しスマートになることを祈ります…。
運用開始が注目されますが、在来の10000系の処遇も気になるところです。
Commented by tetudankai5501 at 2018-10-26 23:19
清68様コメント有難うございます。
久々の西武甲種それも新型特急ということで駆け付けました。
予想図に酷似していたのには正直驚きでした。
大きな側窓の並ぶモノトーンの車体、思いの外マットな仕上げ
など矢張りどこか建築家妹島先生のコンセプトを感じるようです。
車体には扉部も含め全く色差しが無いのもユニークで、窓のブラ
インド?も同色と言う徹底ぶりです。
車体は所謂広幅では無いようなので、地下鉄乗り入れ可能なの
かも知れません。
既存の10000系との棲み分けが気になりますね。
Commented by しんき at 2018-11-02 07:20 x
20数年前広島県に住んでいた時、夜の本郷駅でNRAの甲種輸送を見に行った事が懐かしいです。
もう置き換えになるんですね。
なので寂しい気もします。
Commented by tetudankai5501 at 2018-11-02 19:36
> しんきさん
ご覧いただき有難うございます。
西武の特急車はこれで三代目ですが、歴代日立製が続いていますね。
今回は久し振りの下松甲種でした。NRAの時はたしか先頭車を中間に
挟んだ背中合わせの編成で送られたように思います。
今回の新車は池袋線の置換で、新宿線は当面NRAが継続のようです。
<< 115系C-13終焉 227系A49+S26+S27... >>