人気ブログランキング | 話題のタグを見る

115系C-13終焉


JR西日本広島支社広セキ115系C-13編成がこの程運用を終え幡生工場
に収容されました。先日の幡生工場公開で落書き電車に供用され終焉を
迎えました。


編成 (岡山)←Tc115-1141+M115-2013+M'114-2013+Tc115-608→(下関)
編成中のTc608は各地に残った115系の内最古参車でした。
製造 昭和41年11月25日付け 三鷹電車区新製配置サハ115-6
昭和58年広島運転所転属    サハ115-6→クハ115-608改造



初期型の特徴非ユニット窓R隅の2段完全上昇窓や153系譲りのAU13型
クーラー×6基と独特の形態で人気者でした。227型の一次新製時期では
廃車を免れ生き残りましたが、今回の二次増備車追加に伴い、編成廃車
で終焉を迎える事となりました。車歴51年11カ月でした。


以下既掲載含みますが同車の活躍の思い出です。
写真はクリックで拡大します。


2013年6月7日   広島地区運用    八本松~瀬野川

115系C-13終焉_a0251146_22564808.jpg

2011年5月18日  広島地区運用    横川~西広島
115系C-13終焉_a0251146_00010726.jpg
2012年12月23日  山口地区運用   田布施~岩田
115系C-13終焉_a0251146_00012522.jpg
2015年1月1日    広島地区運用    大野浦~玖波

115系C-13終焉_a0251146_23065605.jpg

2016年5月20日   山口地区運用     田布施~岩田
115系C-13終焉_a0251146_00022144.jpg
2016年11月29日   広島地区運用  横川~西広島
115系C-13終焉_a0251146_00025636.jpg
2017年3月12日 最後の要検後  広島地区運用   広島~新白島
115系C-13終焉_a0251146_00032669.jpg

2017年5月3日     岡山地区運用   東尾道~尾道
115系C-13終焉_a0251146_00034777.jpg
2018年1月24日    山口地区運用    神代~大畠
115系C-13終焉_a0251146_00050352.jpg

以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。
by tetudankai5501 | 2018-11-05 00:05 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 風旅記 at 2018-11-07 09:44 x
おはようございます。
113系に次いで115系が各地で急速に数を減らしていますね。慣れ親しんだ車両ですので寂しく感じます。
車齢51年には驚きました。最初期の車両だったのですね。このような車両は東日本では新潟に多くあった印象ですが、こちらも新車が直接投入されて既に淘汰されてしまっています。
時系列でのお写真、楽しく拝見させて頂きました。編成の他の3両は車内も転換クロスに改装されているようですが、この古い先頭車はどうだったのでしょうか。
とても興味深いです。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
Commented by tetudankai5501 at 2018-11-07 20:44
風旅記様有難うございます。
広島地区の115系・113系も227系2次増備車投入に伴い急速に
数を減らして来ました。来年のダイヤ改定後は広島口の大方の
列車が新型になるようです。115-608は三鷹時代はサハですが
広島転属の折、編成短縮化でクハ化されました。当時は律儀に
正調115系の運転台を新調していますが、その後の改造車では
簡略化の為切妻運転台が一般化していますのでまだ幸運だった
と思います。
座席は転換クロスではなく、当初からのボックス固定シートのまま
で終焉を迎えました。
Commented by ゆっくり旅チャンネル at 2022-03-19 16:17 x
こんにちは。ゆっくり旅チャンネルと申します。
今回クハ115-608に関する動画を作成しております。
その中でこちらのページで掲載されている画像を使用させていただけませんか。
ご検討のほどよろしくお願いします。

Commented by tetudankai5501 at 2022-03-19 18:10
> ゆっくり旅チャンネル様
ご覧いただきありがとうございます。
お申し出の件、対象車両を揶揄するような内容以外であることを条件に了承いたします。
使用に際しては、画像に必ず「出典の明記」をお願いします。
<< 227系A63+A64広島回着 西武新型特急車第一編成 >>