人気ブログランキング | 話題のタグを見る

227系S40・S39・A61新製出場



  227系導入全記録 47


広島向け227系二次車の新製がいよいよ終盤に近づいています。

今回は表題のS40・S39・A61編成7両が1月9日近畿車両より出場、
同日徳庵から広島まで試運転を兼ねて回送が行われました。


S40 Mc226-104+Mc227-104
S39 Mc226-103+Mc227-103
A61 Mc226-61+M226-61+Mc227-61


今回の出場でA編成はA1~A64までの192両全てが出揃いました。
S編成はS1~S40までの80両が出場済みで、残るはS41・S42の2編成
4両を残すのみとなりました。


山口地区試運転             2019年1月10日

227系S40・S39・A61新製出場_a0251146_23334234.jpg

2015年度から2期4年に亘り投入された広島地区227系の新製も漸く
計画所定数に達する運びとなりました。来る3月のダイヤ改正後には
広島ネットワーク内国鉄型電車は全廃となり、全て227系による運行
となることが公表されています。
広島支社が30年ぶりに出揃った新性能車227系をどのように有効的
に運行させるのかが注目されるところです。


広島駅に到着の同編成。    広島駅     2019年1月9日
227系S40・S39・A61新製出場_a0251146_21521261.jpg
227系S40・S39・A61新製出場_a0251146_21522801.jpg
227系S40・S39・A61新製出場_a0251146_21523534.jpg

広島支所に向かいます。
227系S40・S39・A61新製出場_a0251146_21531185.jpg

広島到着は、本日も瑞風が先行しました。
227系S40・S39・A61新製出場_a0251146_21525174.jpg


今晩の広島発岡山行き7382Mは下関フグHM付き115系L-21でした。
3月ダイヤ改正以後は115系による岡山方面直通も全廃です。
227系S40・S39・A61新製出場_a0251146_21525754.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。
by tetudankai5501 | 2019-01-10 21:56 | JR西日本 | Comments(2)
Commented by BR-351 at 2019-01-11 21:24 x
いよいよ広島シティーネットワークも国鉄型車両は気動車以外は淘汰されるんですね。最後まで国鉄型が残るのは岡山っぽいですね。湖西線もおおさか東線新大阪開通で国鉄型の動向が気になりますがそれにしても岡山と広島の格差が一段と進みましたね。
Commented by tetudankai5501 at 2019-01-12 01:07
> BR-351様

ご覧いただき有難うございます。
3月ダイ改後の広島地区は全て227系運用となりますが、折角の新車なので
その性能を生かした運用を組んで欲しいですね。
全平日ダイヤ、快速シティーライナーの廃止など余り期待できない気がしますが、
少なくとも本線3両編成は中止して欲しいところです。 休日など折角の宮島観光の
人々が混んだ電車に乗せられて気の毒です。また夕刻・夜間の3両編成も非常識
でしょう。
JR西もまだまだ多くの国鉄型車両を抱え今後の老朽化に対処するのも難儀な事と
思います。
非電化区間のハイブリット気動車等の導入も他社に遅れていますね。
<< 広セキ115系T編成 JR九州BEC819系300番... >>