人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広セキ115系T編成



山陽本線岩国以西の山口県内限定運行115系T編成は2連3扉の短編成ですが、4連2扉115系
3000番台N編成と同様に岩国~下関の長距離運用に入ります。車内未更新固定クロスシートで
沿線では不評の車両なのですが、廃車が出ないのが不思議です。更新済40N車115系の2000
番台が次々に解体される状況下、M+M'2両のエコでも無いT編成が存続する理由が不明です。


山陽本線山口地区115系T編成  下関に向かうT13    2017年2月 

広セキ115系T編成_a0251146_20592808.jpg


新車試運転と岩国に向かう115系T編成         2019年1月11日
広セキ115系T編成_a0251146_00022648.jpg


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-01-11 20:14 | JR西日本 | Comments(4)
Commented by 準快速野洲行き at 2019-01-21 23:24 x
岡オカ115系300番台Dヘセと同じくエアコン更新してますのでまだまだ使用すると思います
Commented by tetudankai5501 at 2019-01-22 23:58
> 準快速野洲行様
ご覧いただき有難うございます。
T編成当分使用されそうですね。未更新2両編成はN編成 との格差も大きく
何より混みあいます。長距離は乗車したくない電車です。
将来227系が下関地区に投入されると2両のS編成単独運転になりそうな気がします。
Commented by 風旅記 at 2020-04-12 19:00 x
こんばんは。
115系の元のスタイルを意識しながら、中間車の平妻そのままに運転台を付けたスタイルが独特ですね。
電動車2両の編成には、私のような素人が乗っていても分かるような加速の強さがあります。確かにエコではありませんが、この形式で実現できる最小単位まで短くされた車両に、趣味的な興味を感じます。
西日本の車両の車内設備の良さから比べますと、国鉄時代から変わらないボックスシートは見劣りしますね。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
Commented by tetudankai5501 at 2020-04-12 23:59
> 風旅記様
古い記事をご覧いただきありがとうございます。
広島支社内の山陽本線は糸崎から岩国は呉線・可部線も含めて全て227系で統一
名実ともにJR路線となりましたが、一方岩国以西下関までは相変わらず殆どの列車
が115系で昭和のままという有様です。
このT編成は以前福知山線時代2両編成化されたものが、下関に転属してきましたが、
下関~岩国の長距離運用にも入る為、沿線での評判は芳しくありません。
今年春の改正から岩国迄の運用は減少したようですが、一部に依然残っているようです。
115系の改造切妻は岡山にもD編成がありますが、こちらは低窓故顔付が異なっているの
が面白いところです。
<< 広島 227系A60・A62・... 227系S40・S39・A61... >>