人気ブログランキング |

227系Red Wing出揃う


広島city network域内の国鉄型在来車置き換えを目途に2014年度から
新製された227系零番台の276両がこの程新製出場したS41・S42編成
を以て出揃い、3月のダイヤ改正から同域内(山陽線三原~岩国・呉線
・可部線)の全ての列車が227系による運行となります。


227系 Red Wing新製
計画    A編成(3連) 1~64 (車番 1~64)  192両
     S編成(2連) 1~42 (車番65~106)   84両

一次車実績  2014年9月~2016年2月
      A編成  1~42    126両
      S編成  1~16    32両
二次車実績  2018年4月~2019年2月
      A編成  43~64    66両
      S編成  17~42    52両


二次車製作途中で2018年7月豪雨による山陽本線長期不通に見舞われ
、新製車両の湖西線方面公式試運転や宮原(操)長期留置車両が発生
しましたが10月の山陽線復旧で留置組もその後全車無事に広島支所に
回送されました。
関西アーバン域以外での新車大量置換更新は広島city networkが最初と
なりました。和歌山・奈良・岡山・山口・北近畿方面など未だ国鉄車が
大量に存在します。今後順次置換が必要と思われますが、関西以外での
更新は採算的に厳しいと思われ、運用・編成等の削減施策が一層顕在化
するような気がします。

Red Wing投入当初から今日まで新製増備の様子を追って参りましたが、
広島地区では今後数十年間は新製配置は無いと思われ、その意味でも今
回の227系置換は感慨深いものがあります。




以下再掲載が多いですが、撮り貯めた227系から抜粋です。


一次車新製  2014年9月~2016年2月

近車最初の出場A01+A02公式試運転  徳庵→広島  2014年10月6日
a0251146_01330745.jpg


川重最初の出場A03公式試運転  鷹取→広島  2014年9月28日
a0251146_01334465.jpg

DEに牽かれ川重出場 兵庫から鷹取まで甲9842レ。
この後鷹取で甲種解除、自走でいよいよ広島へ向かいます。
2014年9月28日
a0251146_01240806.jpg

A09+S02 川重公式試運転     2015年2月24日
a0251146_22080794.jpg

A06+S01 慣らし試運転  西広島~由宇  2015年2月28日
a0251146_00180767.jpg

115系O-04岩国行と227系試運転S01+A06   由宇    2015年2月20日
a0251146_00322678.jpg


A10+A11 近車新製公式試運転  徳庵→広島 2015年3月4日
a0251146_16275303.jpg

2015年3月ダイ改 227系営業運転開始  岩国と新白島両駅で出発式 
  2015年3月14日
a0251146_16275028.jpg


A10+A11 慣らし試運転   安芸中野~三原   2015年3月23日
a0251146_01341648.jpg

夕刻の8両編成  571M 広島→岩国   2015年4月11日     
a0251146_16294927.jpg

白市送り込回1672M  西条(泊)→白市   2015年7月26日
a0251146_16273191.jpg

A28+S07 川重新製公式試運転 鷹取→広島   2015年8月26日

a0251146_01344159.jpg
由宇発糸崎行 332M8連      2016年1月7日
a0251146_01361325.jpg
A35+A36 慣らし試運転      2016年1月9日
a0251146_16283943.jpg

A37+A38 川重公式試運転広島到着 2016年1月19日
a0251146_23074140.jpg


2016年3月ダイヤ改正から設定された休日快速運用。上下各20本が広島(西条)
~岩国に設定されました。車両は一部を除き227系4連から8連が使用されました。
尚快速運用は2018年7月豪雨後の災害ダイヤで消滅、以後復活は有りません。
西条 →岩国 5401M A26+A02+S16 8連 2016年3月26日
a0251146_20100673.jpg

可部線S+S 4両運転    2016年8月18日 
a0251146_21281826.jpg
広島駅に進入する可部線のS+S  2017年1月15日
a0251146_01365942.jpg


二次車新製  2018年4月~2019年2月

A44+A46+S19  慣らし試運転 中野東~三原   2018年4月15日
a0251146_01370883.jpg
a0251146_20464136.jpg
a0251146_17574645.jpg
A50+S28 川重新製公式試運転  鷹取→広島   2018年5月9日  
a0251146_01353263.jpg
a0251146_01354356.jpg

A52+S30 川重新製山口試運転    2018年6月21日
a0251146_01364688.jpg


西日本7月豪雨の影響

これ以降の新車搬入は7月豪雨山陽本線不通の為、10月まで関西地区留置
となりました。
227系関西地区留置編成
8月01日  近車 A49+S26+S27 網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
8月13日  近車 A51+S29     網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
8月22日  川重 A54+S32 網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
9月10日  川重 A56+A58+S34 湖西線試運転、吹田留置
9月25日  近車 A53+S31    湖西線試運転、吹田留置
10月2日  川重 A60+A62    湖西線試運転、宮原留置



慣らし試運転に出発するA47+S23+S24と広島運転所   2018年6月17日
A47編成はこの後呉線にて運用入直後、豪雨不通区間の安登駅に約4か月間
閉じ込めれました。
a0251146_15355005.jpg


8月18日から9月8日迄の災害間引きダイヤ。列車は6両叉は8両に増結でした。

227系8連    岩国行9359M 2018年8月3日
a0251146_12303810.jpg

227系8連    海田市行9346M 2018年8月3日
a0251146_12291516.jpg


山陽本線が復旧

吹田留置から広島へ到着したA53+S31
広島駅  2018年10月1日
a0251146_00165418.jpg

新製後長期に亘り宮原に留置され、漸く広島に到着したA56・A58・S32の3編成 
       広島駅  2018年12月7日
a0251146_09090482.jpg
S40+S39+A61 慣らし試運転  西広島~由宇 2019年1月19日
a0251146_00304766.jpg
a0251146_01372622.jpg

a0251146_01083604.jpg


227系の設計に先立って広島地区試運転の223系MA21編成 2B
2012年12月11日   広島駅
a0251146_02212116.jpg

227系の今後末長い活躍を期待しましょう。


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2019-02-15 01:27 | JR西日本 | Comments(2)
Commented by BR-351 at 2019-02-18 22:36 x
広島シティーネットワークの車両更新遂にその時が来ましたね。和歌山地区は1000番台が配備されるのでこちらも車両更新は一気に加速されるでしょう。湖西 草津線はおおさか東線の影響でどうなりますか。興味がありますね。こうなるとやはり一番時代に取り残されるのが岡山でしょうね。格差が如実に現れ始めています。
Commented by tetudankai5501 at 2019-02-19 20:50
> BR-351様 有難うございます。
JR西も未だ大阪にも201系も残り、各地に 置き換えが必要な国鉄車を多数抱え
て大変だと思います。広島の次は和歌山ですが、和歌山の227系1000番台は数
的には多く無いので、次の新車投入線区が気になります。岡山地区は車両数が
多いですからどうなるのでしょう。広島の113系P編成が115系セキ車の岡山乗
入代替えで転出しました。今日はオカD-23が 幡生で全検受け岡山に向かいまし
た。115系の300番台も当分使うようですね。
<< 「サロンカーなにわ」広島団臨 227系S41・S42新製出場 >>