広島電鉄2号線沿線撮り歩記 広電の市内本線(広島駅~広電西広島駅5.4Km)と鉄道線宮島線(広電西広島~ 広電宮島口16.1Km)間は直通運転が行われ、広電では最長区間の運行系統で 2号線となります。広島駅~広電宮島口21.5Kmの所要時間は凡そ68分掛ります。 一方、並行するJR山陽線は広島~宮島口21.8Kmの所要時間は29分と半分以下で すので広電を通しで乗車する観光客は殆ど居りません。広島市西部や廿日市方面 から市内紙屋町方面への通勤や買物の脚としてJRとの棲み分けが出来ています。 沿線は広島駅~平和公園前~土橋~西広島~宮島口と至り、市内中心部から下町趣 きの土橋・小網町を経て西観音町から平和大通りに入り、太田川を渡って西広島ま でが市内線で統一料金区間(180円)です。 西広島から宮島までは鉄道線となり、全線JR山陽線と並行し、その海側を走ります。 地御前からは海岸線に沿って瀬戸内を眺め宮島口に到着します。変化の多い沿線 風景が見られますので、宮島観光の復路では始発で座れる広電乗車がお勧めです。 市内軌道線 広島駅~稲荷町 広島駅から稲荷町の区間は、先日発表の有った駅前大橋線新設に伴い新広島駅~ 稲荷町間は駅前大橋ルートの高架新線へ付け替えとなります。現在の広電広島駅 は廃止、新設JR広島駅2Fに直接乗り入れとなります。 2号線5004 6号線807 2019年4月4日 広島駅~的場町区間は廃止、途中の猿猴橋電停も廃止です。 6号線711 2019年4月4日 猿猴橋電停と1号線5106「チコちゃん号」 2019年4月4日 的場町から段原一丁目方向に市内環状線形成の為線路付け替えが行われます。 宇品方面5号線は的場町を経由しないで直に比治山下方向に繋がるようです。 1号線3951 2019年4月4日 2号線3954 2019年4月4日 八丁堀から分岐する白島線 八丁堀・白島1.2Kmの短路線です。日中は2編成で往復します。 9号線1002 2019年4月13日 本川町から紙屋町方向 を望む 紙屋町から分岐する宇品線 本通り・市役所前・皆実町方面広島港へ 3号線1007 白神社前交差点 2019年4月13日 3号線762 2019年4月13日 3号線352 2019年4月13日 土橋~西観音町 土橋から観音町にかけては、幅員の狭い市道区間で、商店の軒先を走る格好になります。 小網町電停は安全地帯の無い路面標示のみの停車場です。電車が来るまで道路脇で待つ 事となります。 土橋で江波線と別れます。3号線1909 2019年4月9日 小網町電停 3号線814 2011年6月 (現在も殆ど変わらぬ風景です) 小網町にて2号線3905 2019年4月9日 パンジー×PICCOLA花電車 土橋から江波方面6号線1002 2019年4月3日 西観音町~西広島 当区間は幅員の広い平和大通りに入ります。 鉄道線 西広島~宮島口 西広島から宮島口間は専用軌道の鉄道線となります。 かつては一般の高床式車両が運行されていましたが、現在は全ての車両が路面電車タイプ の車両で、一部の駅に残る高床ホームは使われません。 閉塞方式は自動閉塞でATSが使用されています。 全区間でJR山陽線と並行しますが、駅間距離の短い宮島線はこちらも並行する旧国2号線 のバス路線感覚で終日多くの乗客があります。 広島駅前大橋線新設で今後大きな変化が予想される広島電鉄です。 写真はクリックで拡大致します。 ご覧いただき有難うございます。 ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。
by tetudankai5501
| 2019-04-15 11:54
| 広島電鉄
|
Comments(4)
Commented
by
ondo-ef58 at 2019-04-13 06:18
団塊鉄ちゃんさまおはようございます。
前回の広電車写真といい今回の「広電2号線沿線撮り歩記」といい、楽しく堪能させて頂きました。 ありがとうございました。 元気で駅前大橋線を眺めてみたいです。
Commented
by
tetudankai5501 at 2019-04-13 22:53
> ondo-ef58 様
有難うございます。市内の桜はほぼ散りましたが、今春は開花後に 気温が低い日が続いたので、長く楽しめました。 広島市内も令和の時代とともに漸く大規模な交通インフラや都市開発計画が 具体化して来ましたが、我々の世代から見ると遅きに失した感がありますね。 広電JR駅ビル乗り入れ、山陽線高架化、アストラム西広乗り入れ、東西R2号 バイパス等など計画通りに進むのでしょうか?。
こんばんは。
とても楽しく拝見させて頂きました。 広島駅直結の乗り場を新設し、高架線を走るようになることは、ニュースで見ました。 広島駅が活気付き、路面電車もますます便利に賑わう様子が浮かんできます。素敵な街の姿ですね。 関東の私には広島はなかなか訪ねる機会のない街ではありますが、また訪ねたい街です。 乗ったことのない路線には、時間がある範囲で乗ってみて、牛歩ではありますが乗りつぶしも少しずつ進めています。以前訪ねた際に、行ける範囲ということで可部線と広島電鉄に乗りました。 その後、可部線は一駅延伸、広島電鉄は未来に向けて進化、これはなんとしても再訪したくなります。 様子の生き生きと伝わってくるお写真、ゆっくり拝見させて頂きました。 風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
Commented
by
tetudankai5501 at 2019-05-18 22:13
> 風旅記様
コメント有難うございます。 昭和30から40年代の路面電車廃止の波に呑まれず、今日まで廃止路線も無く 更に令和の時代に新築広島駅ビル乗り入れ高架線や市内循環線の新設等で 益々活気付く広島電鉄です。バブルの時期広島市が市内地下鉄を検討した事 が有りましたが多くの河川横断が必要なことから採算性が見合わない等の理由 で実現しませんでした。都市規模からして路面電車が丁度宜しいようです。 可部線は元々私鉄買収路線ですので、現在も色濃く私鉄感が漂っております。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||