新製DEC741形東海道・山陽本線下る
JR西日本の新しい総合検測車DEC741形が完成、近キト配置となりました。
従来の国鉄型クモヤ443に変わる新しい時代の検測車で、JR西管内の全線
とJR九州・JR四国や接続第三セクター路線にも入線するDiesel Electric Car
として非電化路線の計測も可能とのことです。
当面は各種計測機器の試験を行ない2022年度から電気検測車として使用開始
になるようです。
更に多彩な計測装置を用いた地上設備に関する画像データー解析をAI技術を
屈指して沿線目視検査を減らす検査体制を構築し2025年度がら車上検査を目指
し安全性や作業環境の向上を目指すとあります。
走り装置には、先般登場の電気式気動車実用化試験車
DEC700と同一システム
が採用されているそうです。
今般電気式気動車は他社もそうですが、横文字形式が流行りますね。
本形式等は国鉄流呼称ですと、さしずめキクモヤ741形とかに為るのでしょうか。
尚一部の計測部品は先日廃車となったクモヤ443系から流用されているようです。
写真は向日町から幡生工場に向かうDEC741形2両編成試験車
山陽本線尾道市内にて幡生へ回送中の同車。 2021年11月14日
DEC741-101+741-1 (近キト)
DEC741-101パンタは未装備。DEC741-1 屋根上カメラが壮観です。
尾道山陽線定点観測?
以下はDEC741形撮影待ちの間に通過した列車からの数枚です。
場所の移動はしんどいので「定点観測」です。
広島支社の週末観光列車etSETOra号。キロ47-7001+7002 (広ヒロ)
227系福山運用4409M 227系4連 福山⇀三原 (広ヒロ)
通りかかったJR西DE101531(関)単機回送 新山口⇀岡山 (広セキ)
用途廃止となったクモヤ443形 2019年6月
今回は以上です。
写真は2段階クリックで拡大致します。
ご覧頂きありがとうございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。