東横線渋谷駅にて昭和37年 唐突ですが、今回は昭和37年頃の昔話です。 1962年(昭和37年)1月東横線に国内初のオールステンレスカーが登場しました。 バット社との提携で製作された話題の新車ということでデビュー最初の編成 を見たいと、渋谷駅に向かいました。 駅改良中の東横線渋谷駅で待つこと暫し、新車7000形を初めて目にしました。 切妻に近い正面や車体裾が直線では無く不揃いで車体には細かなビートが入り 又台車は奇妙なディスクブレーキのパイオニア形等、日本では馴染みのない アメリカンな形態に驚きました。 が乗車してみると静かな走行音や浮遊感を伴う乗り心地等近未来の電車を実感 することになります。 幼年の頃から西武線沿線民でしたので、カルダン車が当時皆無で大正時代の走り のセミ新車を社是として造り続けていた会社の電車しか知らない自分は最新の車両 技術に驚嘆しました。帰途西武線池袋から乗車した501系の何とも重い乗心地に 改めて落胆したことを今もって鮮明に記憶しています。(笑) 西武線に初のカルダン車が投入されたのは、その年の暮れでした。 2年後のオリンピックに向け、4線4面改良工事最中の東横線渋谷駅 この改良工事で例のカマボコ型屋根のホームになります。 車両はデビュー直後の7001号編成。見慣れぬ新車に視線が集まります。 昭和37年(1962年)1月 東横線渋谷駅 当時の西武池袋線 501系521F池袋行き 昭和37年迄は全車吊掛車。車体は自社新造ですが足回りは旧省線電車と同等の古めかしさでした。
by tetudankai5501
| 2022-10-30 13:20
| 東急電鉄
|
Comments(2)
Commented
by
sy-f_ha-ys at 2022-11-08 20:11
東急7000系、私の子供の頃はまだ日比谷線直通の車両として走っていました。この頃私が頻繁に利用していた西武新宿線の主力車両だった、701系・801系・401系などと比べても車内もとても洗練されていて、とても感動した記憶があります。ディスクブレーキ?の音も独特で、昭和50年代後半でも別世界の電車のように思えました。
隣に停まっている5000系も素敵なデザインですね。目蒲線に乗りに行った記憶があります。それと建築ファンとしては奥に写る東急百貨店の姿にも見入ってしまいました。貴重な一枚、とても楽しませていただきました。
Commented
by
tetudankai5501 at 2022-11-09 01:26
> sy-f_ha-ysさん
今晩は 東急7000系は多くの車両が地方で今だ活躍しています。 やはりステンレス車体のメンテナンスフリーなところが買われて いるのだと思います。 ただパイオニア台車は雪に弱いということから北陸鉄道では 西武701系の廃台車DT21に履き替えたのは奇遇です。 当時の渋谷駅周辺は東急会館と百貨店以外にはビルも少なく て空が広かったことが実感できますね。
|
カテゴリ
全体 JR西日本 JR東日本 JR九州 JR北海道 JR貨物 西武鉄道 東武鉄道 伊豆箱根鉄道 近江鉄道 小田急電鉄 京王電鉄 上信電鉄 三岐鉄道 相模鉄道 京浜急行 阪急電鉄 東京メトロ 東急電鉄 大阪メトロ 北大阪急行 広島電鉄 TX 富山地鉄 栗原電鉄 錦川鉄道 くま川鉄道 甲種輸送 国鉄時代 くるま 音楽・オーディオ その他 国道2号線 未分類 最新の記事
記事ランキング
タグ
227系(166)
山陽本線(104) 日立甲種(74) 115系(74) 8862レ(53) 227系導入全記録(51) 西武鉄道(47) 全検出場(36) JR貨物(36) 221系(35) 113系(34) EF210-300番台(32) 新製試運転(26) 広島車両所(22) リニューアル(21) 試運転(18) 可部線(18) 赤電(17) EF66-27(17) 広電(17) セノハチ(17) EF210新塗装(16) 瑞風(16) 錦川清流線(16) 東京メトロ(14) JR貨物(14) 押し桃300番台(13) 105系(13) 甲種輸送(13) 117系(13) 広島更新色(12) 西武30000系(12) 西条試運転(11) DEC741(11) 芸備線(11) MA21(11) 223系(11) 日立甲種輸送(11) カープトレイン(11) 錦川鉄道(9) 回9346M(9) 湘南色(9) 117系銀河(9) 武蔵野風景(9) 2072レ(9) 川重甲種(8) 安芸灘(8) 221系リニューアル(8) 35系4000番台(8) 2070レ(8) YC1系(8) 無動力回送(7) WE銀河(7) EF200(7) 災害復旧(7) 広電宮島線(7) 東武(7) キヤ141(7) 87系気動車(7) etSETOra(7) 広島支社(6) EF65-1000(6) 相鉄20000系(6) 山陽貨物(6) キヤ141系(6) 1051レ(5) JR西日本(5) 西武001系(5) 北河内駅(5) JR九州(5) 1053レ(5) 8863レ(5) 新製出場(5) 1091レ(5) 岡山電車区(5) 8090レ(5) キロ47-7000番台(5) 呉線(5) 岡山支社(5) 大畠瀬戸(4) 2073レ(4) 大島大橋(4) 西武801系(4) 山陽下りコース(4) セノハチ補機(4) 16000系(4) 瀬野八補機(4) R-02編成(4) キハ120(4) 岩徳線(4) メトロ18000系(4) C-13(4) 無動回送(4) JR岩徳線(4) 尾道・宮島観光快速(4) サロンカーなにわ(4) 8463レ(4) 5200形(4) EF66-30(4) A35・A36(4) 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 ブログジャンル
|
ファン申請 |
||