人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広電JR広島駅乗入完成





広電駅前大橋線開業



猛暑で迎えた8月3日延5年余りを要したJR新広島駅ビル乗り入れ広電新駅とそれに繋がる
駅前大橋線が開業しました。
JR新広島駅ビルは今春3月24日新規開業商業施設名称「minamoa」として当初予定通り着工
以来5年を要し開業、一方もう一つの基幹工事である広島電鉄の新駅同ビル2F乗り入れJR改札
同一フロア一体コンコースを有する広電新広島駅はこれに繋がる駅前大橋線の工事調整等から
当初予定の駅ビル同時開業から約4か月余り遅れ8月3日開業にこぎ着けました。
開業に向けての試運転は6月初旬から2か月の工程で連日新線区間で調整訓練が行われ開業を迎
えました。
但し駅ビル周辺の関連工事は近隣ビルへの回遊ペデストリアンデッキ2系統とバス停整備工事等
関連事業が当分続く模様で最終系完成はあと3年を要するとの事です。




広島電鉄新広島駅駅 長編成用ABD3線・短編成用C1線の短端式合計4線の方面別ホーム
駅ホーム部は2Fフロア解放 5F迄吹抜けで爽快    2025年8月7日

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18013880.jpg

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_19581884.jpg

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_19591095.jpg

                            
発着番線はA~D迄4系統線別ホーム。JR改札とは同一フロアで至近となりました。改札や柵等一切無く開放的なフロア

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18023222.jpg


JR改札口に至る通路。1Fに降りるとタクシー、バス乗り場が有ります。

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_19563349.jpg


右側JR改札口。中央奥に広電乗り場
普通に歩いて30秒の至近距離です。

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_19570613.jpg


広電路線図案内版

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_19550913.jpg


3F雁木テラスから見下ろす

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18025518.jpg

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18584681.jpg


電車は新旧関係なく乗り入れ出来るようです。652号団臨到着→回送で発車

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18034323.jpg


JR新広島駅全体 商業施設名「minamoa」  広電乗入部はビル中央2F      2025年3月 

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_21573678.jpg


広電新駅高架を行き交う       2025年8月17日

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18051729.jpg


到着電車信号入線待ち  一旦シーサスの前で止められるようです。ホームが空かないと入線待ち電車が連なります。

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18040993.jpg

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18043215.jpg


5系統元神戸市電582号出発で前者が入線出来ます。

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18045770.jpg


シーサス渡りA番線に入線の元京都電単車1905号

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18060723.jpg

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_22562339.jpg


駅前大橋線地平から高架部へ   次の稲荷町電停まで信号2ヵ所で運が悪いと出発後すぐ赤信号に捕まります。

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18063978.jpg


駅前大橋線開業以前の旧ルートは8月2日で廃止となりました。

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_22085999.jpg


閉鎖された猿猴橋旧ルート 廃止後の様子。猿猴橋町電停は8月2日限りで廃止。今後歩道改良に着手です。     2025年8月7日

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_18075838.jpg


従来の広電広島駅解体工事      2025年8月19日

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_20072090.jpg

広電JR広島駅乗入完成_a0251146_20070755.jpg





広電新ルート駅前大橋線と新広島駅の新規開業の様子を取り急ぎ見て参りました。JR改札口から同一フロアで直行30秒の距離は
従来に比べ飛躍的に改善です。駅部も他にないような解放感に満ちていて新鮮で素晴らしい出来栄えです。
只駅前大橋線の立地から隣駅の的場町までの信号停止や的場町交差点での電車右左折の信号現示時間が短く電車の滞留が生じて
いるのは今後各関連機関との調整で改良が必要と感じました。



  広電は今回から平日朝2本ですが、紙屋町まで途中駅の一部を通過する快速の試験運行を期間限定ですが運転したり、来年春
までに在来線の一部を活用した市内循環ルートの整備等引き続き新施策にも意欲的なのは頼もしいところです。









ご訪問ありがとうございます。
各写真は2段階クリックで拡大致します。お手数をお掛けします。
ブログ内記事及び写真等の転載・複製利用等はご遠慮下さい。



by tetudankai5501 | 2025-08-18 16:53 | 広島電鉄 | Comments(4)
Commented by radio2_kurochan at 2025-08-19 06:10
酷い暑さと湿気だろうに、団塊鉄ちゃんさんの画って いつも透明感が際立ってますね  いつも指くわえてます


Commented by tetudankai5501 at 2025-08-19 18:47
> radio2_kurochanさん
ありがとぅございます。
酷暑と湿気にもめげず気力で頑張っております。
Commented by nebosuke337 at 2025-08-23 20:16
こんばんは。
ついに広島駅乗り入れ開業しましたね。
まだ都合がつかず行っていませんがここ山口でも話題で持ち切りです。
昔から猿猴橋付近の景色が好きで今回廃止になったのは残念ですが
また近々新しい広島駅を見に行こうと思います。
Commented by tetudankai5501 at 2025-08-23 21:14
> nebosuke337さん
こんばんは
漸く広電新駅と大橋線開業です。5年もの長い工事期間が最後の一年に
凝縮したように昨年はバタバタしてました。初日にトラブルがありましたが
ようやく落ち着いて来たようで良かったです。
猿猴橋旧線区間は地元が新しいアイディアで街造りを考えているようで
楽しみです。
<< DEC741山陽本線下がる EF210-374運用入り >>