人気ブログランキング |

カテゴリ:広島電鉄( 26 )

【続・春の広電】



広島電鉄2号線沿線撮り歩記



広電の市内本線(広島駅~広電西広島駅5.4Km)と鉄道線宮島線(広電西広島~
広電宮島口16.1Km)間は直通運転が行われ、広電では最長区間の運行系統で
2号線となります。広島駅~広電宮島口21.5Kmの所要時間は凡そ68分掛ります。
一方、並行するJR山陽線は広島~宮島口21.8Kmの所要時間は29分と半分以下で
すので広電を通しで乗車する観光客は殆ど居りません。広島市西部や廿日市方面
から市内紙屋町方面への通勤や買物の脚としてJRとの棲み分けが出来ています。

沿線は広島駅~平和公園前~土橋~西広島~宮島口と至り、市内中心部から下町趣
きの土橋・小網町を経て西観音町から平和大通りに入り、太田川を渡って西広島ま
でが市内線で統一料金区間(180円)です。
西広島から宮島までは鉄道線となり、全線JR山陽線と並行し、その海側を走ります。
地御前からは海岸線に沿って瀬戸内を眺め宮島口に到着します。変化の多い沿線
風景が見られますので、宮島観光の復路では始発で座れる広電乗車がお勧めです。




2号線新鋭5200形      2019年4月4日

a0251146_20132406.jpg

市内軌道線

広島駅~稲荷町 

広島駅から稲荷町の区間は、先日発表の有った駅前大橋線新設に伴い新広島駅~
稲荷町間は駅前大橋ルートの高架新線へ付け替えとなります。現在の広電広島駅
は廃止、新設JR広島駅2Fに直接乗り入れとなります。

現在の広電広島駅     2019年4月4日
2025年には新設するJR駅ビル2Fに高架で入る予定です。
a0251146_12200731.jpg
2号線5004 6号線807    2019年4月4日
a0251146_12265372.jpg

広島駅~的場町区間は廃止、途中の猿猴橋電停も廃止です。
6号線711      2019年4月4日
a0251146_12262677.jpg
猿猴橋電停と1号線5106「チコちゃん号」 2019年4月4日
a0251146_12354413.jpg


的場町から段原一丁目方向に市内環状線形成の為線路付け替えが行われます。
宇品方面5号線は的場町を経由しないで直に比治山下方向に繋がるようです。


段原・宇品方面5号線が分岐する的場町。手前が5号線   
2号線5009     2019年4月4日
a0251146_12300324.jpg

1号線3951      2019年4月4日
a0251146_12303055.jpg

2号線3954     2019年4月4日
a0251146_12320083.jpg
環状線形成に伴い、写真右側カーブを廃止し左側に付け替となります。
5号線1015LEXと809     2019年4月4日
a0251146_12284098.jpg

5号線701      2019年4月4日
a0251146_19385890.jpg

稲荷町~土橋

銀山町交差点から写真奥JR広島駅方向に向かう高架軌道を新設です。
6号線806     2019年4月4日
a0251146_12332802.jpg

更に5号線宇品方面へは、銀山町交差点を南側(写真手前)へ直進軌道新設です。
2号線3901     2019年4月4日
a0251146_19395940.jpg

八丁堀から分岐する白島線
八丁堀・白島1.2Kmの短路線です。日中は2編成で往復します。
9号線1002     2019年4月13日
a0251146_21420574.jpg


a0251146_22280622.jpg

本川町から紙屋町方向 を望む
7号線808   6号線806     2019年3月30日
a0251146_12392507.jpg
紙屋町から分岐する宇品線
本通り・市役所前・皆実町方面広島港へ
3号線1007  白神社前交差点 2019年4月13日
a0251146_23333484.jpg
3号線762    2019年4月13日
a0251146_23153487.jpg
3号線352     2019年4月13日
a0251146_23150008.jpg



土橋~西観音町

土橋から観音町にかけては、幅員の狭い市道区間で、商店の軒先を走る格好になります。
小網町電停は安全地帯の無い路面標示のみの停車場です。電車が来るまで道路脇で待つ
事となります。

土橋で江波線と別れます。3号線1909   2019年4月9日
a0251146_12412046.jpg

小網町電停  3号線814       2011年6月
(現在も殆ど変わらぬ風景です)
a0251146_14103326.jpg
小網町にて2号線3905     2019年4月9日
a0251146_12421009.jpg

猫も線路横断は小網町の日常です。
a0251146_21051415.jpg


パンジー×PICCOLA花電車
土橋から江波方面6号線1002      2019年4月3日
a0251146_12401087.jpg


西観音町~西広島

当区間は幅員の広い平和大通りに入ります。

2号線5201      2019年4月8日
a0251146_12552028.jpg


3号線814       2019年4月7日
a0251146_12565386.jpg

2号線3906     2019年4月7日
a0251146_12434154.jpg

2号線5005     2019年4月7日
a0251146_12491877.jpg

2号線3905     2019年4月7日
a0251146_12452436.jpg

2号線3904     2019年4月9日
a0251146_12443406.jpg


3号線762     2019年4月7日
a0251146_12463484.jpg

3号線582     2019年4月7日
a0251146_12474753.jpg




鉄道線

西広島~宮島口

西広島から宮島口間は専用軌道の鉄道線となります。
かつては一般の高床式車両が運行されていましたが、現在は全ての車両が路面電車タイプ
の車両で、一部の駅に残る高床ホームは使われません。
閉塞方式は自動閉塞でATSが使用されています。
全区間でJR山陽線と並行しますが、駅間距離の短い宮島線はこちらも並行する旧国2号線
のバス路線感覚で終日多くの乗客があります。




2号線最 新鋭5200形5202     2019年4月13日
a0251146_23185909.jpg


2号宮島線唯一の吊掛け駆動 3100形3103     2011年3月
電制が絶妙なサウンドを奏でます。
a0251146_14113122.jpg

2号線の主力 3900形3904     2019年4月9日
a0251146_12510713.jpg


a0251146_12515575.jpg


a0251146_12542882.jpg

 
京急色 3900形3905     2019年4月9日
a0251146_12523339.jpg


a0251146_22431011.jpg


a0251146_22432456.jpg



2号線 3950形3956     2019年4月13日
a0251146_23212740.jpg


a0251146_22571981.jpg

2号線シーメンス 5000形5009     2019年4月9日
a0251146_12530909.jpg


2号線新鋭5201       2019年4月9日
a0251146_12572649.jpg

a0251146_22442971.jpg

2号線では1編成のみ配置 5100形5101     2019年4月6日
a0251146_12532807.jpg


a0251146_22061466.jpg

2号線 3800形3807  訓練車運用
a0251146_22445535.jpg




  広島駅前大橋線新設で今後大きな変化が予想される広島電鉄です。








a0251146_23420092.jpg







写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-04-15 11:54 | 広島電鉄 | Comments(4)

【春の広電】



広島電鉄の近況を纏めてみました。


ダイヤ改正 
広電4月1日からダイヤ改正が行われました。主旨は以下のようです。
1号・5号線(広島駅~宇品)は夕刻帯を中心に連接車を増強。
7号・8号線(横川~広電本社前)・(江波~横川)では従来の通し運転を見直し、各々独立系統の運転に。
2号線(広島駅~宮島口)は平日朝と土休日午後の時間帯に一部列車の増便を図る。

これによる車両の増備、移動が生じています。主なところは
荒手車庫  新車5201・5202増備
  荒手車庫から千田車庫へ移動 3951・3952
廃車と思われる車両 3008




2025年広電のJR新広島駅ビル乗り入れ  

JR広島駅ビルの建て替え計画が纏まり、発表されました。既存の駅ビルは全て取り壊し最大20階建て
ホテル棟を併設、商業施設、シネコンも包括するステーションビルとなるようです。更に広島電鉄広島駅
は新設するビルの中央2階部分に直接乗り入れる構造で、JRとの乗り換えは同一フロアの至近移動
が可能で非常に便利になると思われます。
一連の工事は2025年完成を目指し、現在の駅ビルは来年度当初から解体するそうです。
広電は駅前大橋線を高架で新設し、併せて別途既存路線を生かした市内環状線付け替え工事も始まります。





2号線系統


3906     2019 年4月2日
a0251146_00381174.jpg


3805     2019年4月2日
a0251146_03530366.jpg

3904全検試運転      2019年4月1日
a0251146_23075269.jpg


新造された5200形

5202も運行開始     2019年3月27日
a0251146_13244580.jpg



こちらは5201     2019年3月29日
a0251146_13251944.jpg

a0251146_13252647.jpg

a0251146_00380550.jpg


5009     2019年4月2日
a0251146_00374987.jpg


3953以降は移動無く2号線で運行   2019年3月28日
a0251146_13353015.jpg


3号線系統



811       2019年4月2日
a0251146_00380068.jpg


353     2019年4月1日
a0251146_23111347.jpg


1906     2019年4月2日
a0251146_00374140.jpg



1号線5号線系統

2号線系統から1号線系統に移動の3951・3952

千田車庫に回送される3951   2019年3月22日
a0251146_13302232.jpg

広島港行きに入った3952     2019年3月31日
a0251146_13303210.jpg


5106編成に「チコちゃんラッピング」

NHK広島局のラッピング電車が期間限定で運行開始しました。番組PRラッピングを施した5106編成で
1号線・5号線の広島駅~宇品を中心に運行されるようです。運行期間は5月6日までとあります。

2019年3月31日
a0251146_13310266.jpg

a0251146_13311799.jpg


5号線 582       2019年3月31日
a0251146_13263926.jpg


広島港駅(宇品港駅)
a0251146_13313629.jpg



平和通りにて
a0251146_13314724.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2019-04-01 12:58 | 広島電鉄 | Comments(2)

【広電5200形運用開始】



広島電鉄2号線(広島駅⇔宮島口)用超低床連接車5200形greenmover APEX
5201号の運行が3月14日から始まりました。
3月14日には宮島口駅にて出発式の後、来賓貸し切りとして西広島まで運行、
午後からは西広島発宮島口行きから一般営業に入りました。
2号線系統鉄道・軌道線直通用では5000・5100形に続く超低床大型連接車です。
3月末からは、現在運行準備中の5202号も運用に加わるようです。





車体鋼体は5100形と類似していますが、配色意匠が異なるため大きく印象が変
って見えます。

a0251146_20403700.jpg

a0251146_20402260.jpg

a0251146_19335231.jpg

a0251146_20405568.jpg

3月14日の出発式に向かう回送電車

a0251146_20435593.jpg
a0251146_20444606.jpg


3月14日の出発式後の貸切電車

a0251146_20453463.jpg


2号線系統の車両

5000形
a0251146_20423012.jpg

5100形

a0251146_20432309.jpg
3900形

a0251146_20425438.jpg
3950形
a0251146_20433811.jpg

5200形
a0251146_20413675.jpg





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-03-18 20:52 | 広島電鉄 | Comments(0)

広電5200形登場


広島電鉄2号線用新型低床車両5200形Green Mover APEXがこの程完成しました。

車体形態は従来の5100形と大差は無いようですが、内外のカラーリングはモノトーン基調
に改められているようです。当面2編成が製造され2号宮島線に3月末デビューだそうです。


2号宮島線久々の新車5201編成      2019年2月18日
a0251146_23453062.jpg
a0251146_23442706.jpg
a0251146_23581526.jpg
a0251146_02011668.jpg


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-02-18 23:46 | 広島電鉄 | Comments(0)

広電京急ラッピング


京急は羽田空港駅開業20周年を記念したラッピング電車を羽田便の有る各都市の
都市交通に展開し攻勢をかけているようですが、広島電鉄にも今回京急カラーの
電車が登場しました。広島⇔東京便は先頃最終フライトの繰下げが実施され、最
終便での広島市内滞在時間が新幹線とほぼ互角となったこともあり、空路と新幹
線との鬩ぎあいが続きます。





写真は京急カラーにラッピングされた広電3905編成。運転区間は広島駅~宮島口。
軌道線と鉄道線を直通運行されます。
運行開始は4月23日から、期間は約1年間とのことです。
写真はクリックで拡大します。

京急ラッピング  3905編成
宮島線にて     2018年4月29日

a0251146_00201821.jpg

市内線にて     2018年4月26日

a0251146_20205433.jpg
a0251146_07470625.jpg


以下は京急待ちの間にやってきた車輛達から

27日オープン。イオンTHE OUTLETS HIROSHIMA ラッピング   3906編成
a0251146_07472038.jpg

検査出場試運転   3702編成
a0251146_07483573.jpg

350型 昭和33年製 元宮島線直通の好ましい形の単車です。
a0251146_07474469.jpg

Gureen Liner3953 & LEX1005

a0251146_07475776.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-04-26 07:49 | 広島電鉄 | Comments(0)

広電花電車




a0251146_02441830.jpg


広島電鉄にカープセリーグ優勝を祝して、昨年に続き花電車が運行されています。
車両は無蓋電車の51号に今年はカープV8の文字をファンの写真で描いたデザインです。

運行は次のようです。
午前の便  江波車庫10:03→紙屋町→広島駅→比治山→広島港→千田車庫11:41
午後の便  千田車庫12:45→紙屋町→西広島→横川→江波車庫14:09
尚雨天は運休とあります。

今日の 運転手と車掌の赤いユニフォームは車両番号と同じ背番号51。誠也選手の
SUZUKIです。



写真は花電車運行の様子です。    2017年9月26日撮影
一部を除き、広電全車両前面にも丸い優勝ステッカーが貼られています。


  花電車51江波車庫出庫

                      真はクリックで原寸となります。
a0251146_02391364.jpg
a0251146_02393692.jpg
  江波車庫
a0251146_02400967.jpg



  元宇品付近
       花電車51
a0251146_02405017.jpg

        3702
a0251146_02411147.jpg

        5012
a0251146_02414297.jpg

        1004
a0251146_02420515.jpg
        花電車51
a0251146_03315463.jpg

         704
a0251146_14440569.jpg

  袋町付近

          810
a0251146_02424535.jpg

  本通付近

          5106
a0251146_15004640.jpg
花電車51
a0251146_02431586.jpg
         花電車51と1905
a0251146_02434670.jpg

  横川駅付近
           花電車51

a0251146_02441830.jpg

        ピッコラ1002
a0251146_02444357.jpg
       横川駅出発待ち
a0251146_02450130.jpg
       花電車51  横川駅出発
a0251146_02452293.jpg
  この後は江波車庫入庫で一日の工程が終了します。


  以上です。ご覧いただき有難うございます。
                        ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。

by tetudankai5501 | 2017-09-27 02:51 | 広島電鉄 | Comments(0)

広電宮島線

阿品海岸

宮島線の阿品海岸通りです。
こちらの路線には花電車は走りませんが、宮島線唯一海岸沿いを走る地御前~宮島口
間は瀬戸内海を間近に見られる撮影地です。

                 写真はクリックで原寸となります。
     3801       2017年9月26日
a0251146_02173215.jpg
      3951      2017年9月26日
    
a0251146_02164457.jpg
      3951      2017年9月26日
a0251146_02175386.jpg
       5011      2017年9月25日
a0251146_02170379.jpg



八幡川橋

    JR山陽本線との並行区間、八幡川に架かる八幡川橋です。河口に程近く、干満水位差の大きな処です。
    この朝は水が引いて水溜まりには魚が群れをなしていました。


         3905        2017年9月30日
a0251146_14102054.jpg

         3952        2017年9月30日
a0251146_14103045.jpg

         5101        2017年9月30日
a0251146_14100881.jpg
         3951        2017年9月30日
a0251146_14095031.jpg


  以上です。ご覧いただき有難うございます。

          ブログ内記事、写真の転載はご遠慮下さい。

by tetudankai5501 | 2017-09-27 02:20 | 広島電鉄 | Comments(0)

春の阿品海岸


春の嵐に見舞われた週明けでしたが、今日は気持ちの良い快晴。折角の天気なので
近場に出掛けてみました。何時もの広電阿品海岸での数枚です。



                    各写真はクリックで原寸となります
海側から 広電、国道2号、少し山側にJRが走ります

a0251146_02562806.jpg
3807   訓練車とあります
a0251146_02553915.jpg

5002   5000系はシーメンス製の西欧電車

a0251146_02555398.jpg

3951   おりづる号。  最近LED表示に替わったようです

a0251146_02560544.jpg

3908   3900型はストレート幕板が特徴です

a0251146_02561899.jpg

線路南側から瀬戸内の島々

a0251146_02565221.jpg

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

                    ブログ内掲載写真・記事の転載等はご遠慮下さい。


by tetudankai5501 | 2017-04-20 03:13 | 広島電鉄 | Comments(0)

阿品海岸


 久し振りの晴天。定番ですが広電の阿品海岸に出向いてみました。
現地は樹木が成長して撮り辛くなっていました。来年辺りはもう難しそうです。




 電車は3951と3952です。    広電阿品東    2016年10月
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_182634.jpg

a0251146_1814414.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。
            (ブログ内掲載写真・記事の転載はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2016-10-29 18:16 | 広島電鉄 | Comments(2)

広電 「おりづるタワー電車」


広島平和記念公園傍にこの程オープンした「おりづるタワー」。原爆ドーム至近の場所に在り
この地を訪れる多くの方に(広島の復興と希望を感じていただける{おもてなし空間}としての
場所)を提供するというコンセプト(広島マツダ)のもとに作られた複合ビルです。

1Fにはカフェ・セレクトショップ
上層階がおりづる広場
屋上には、おりづるタワー展望台と、「ひろしまの丘」などが設けられています。
従来公園付近一帯には雨露が凌げる休憩場所が少なかったこともあり、カフェやショップは休
日には多くの人で賑わっていました。
尚上層階・屋上は有料です。


このほどオープンした「おりづるタワー」とおりづるタワーラッピング3951
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_3302794.jpg

 緑標準塗装3955
a0251146_2343794.jpg



当施設オープンと同時に広電3950形3951号が全体ラッピングを施した「おりづるタワ-」号とし
て運行を始めました。

  
 ホワイトライナー?3951
a0251146_22591342.jpg

a0251146_18214655.jpg

 グリーンライナー 3953
a0251146_2318932.jpg



          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)
by tetudankai5501 | 2016-10-09 23:21 | 広島電鉄 | Comments(0)