団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 17 )


2018年 07月 23日

今夜は月が綺麗です



  相変わらずの熱帯夜ですが、今夜は海からの風の所為でしょうか、月が綺麗でした。


a0251146_01264525.jpg




  秋が待ち遠しいです。







by tetudankai5501 | 2018-07-23 01:29 | その他 | Comments(2)
2018年 07月 09日

辛い梅雨明け



今回の豪雨で亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。
そして被害にあわれた方へお見舞いを申し上げます。
今日梅雨明けが報じられた西日本。梅雨末期の豪雨は各地に最大の災害をもたらしました。
毎年のように発生する豪雨禍、特に梅雨末期の土砂災害、河川氾濫等の被害規模は近年
増大する一方のように思われます。やはり未だ治水、防災対策の充実が課題だと痛感します。
このような災害の直後の梅雨明け宣言も辛いものがあります。
当地広島は県内各地で甚大な被害が発生しました。鉄道関連では特に山陽本線、呉線、芸備
線の被害が甚大で各所で土砂流入、道床流出、盛土崩壊、橋梁流出等が発生しています。
各線の災害規模の大きさから復旧にはかなり時間がかかると思われます。
日頃見慣れた沿線風景が一変した被害写真を見ますと悔しく、悲しいものがあります。





梅雨明けの今日、青空は何日振りでしょうか。


各所で寸断の山陽本線ですが、広島県内では9日から海田市~岩国間のみ区間運行が開始されました。
それ以外の区間の復旧の目途は不明で、物流への影響は深刻です。  7月9日写す

a0251146_22151756.jpg


広島電鉄は幸い全線平常運行です。  7月9日写す
 
a0251146_22150284.jpg



被災地が一刻も早く復旧しますように。






by tetudankai5501 | 2018-07-09 22:17 | その他 | Comments(4)
2018年 01月 01日

2018年 今年も宜しくお願い致します。

 


「気紛れ撮影記」もおかげ様で6年目となりました。本年もブログ更新続けて参ります。

団塊世代も大方70代に突入、私もこの年始で「古希」を迎えました。写真撮影も体力を消耗しますから
この先何時まで続くか判りませんが、今後とも何卒宜しくお願い致します。

  

a0251146_01094048.jpg


 山陽本線    227系A21 1541M 2017年12月30日
写真はクリックで原寸となります。


   ご覧いただき有難うございます。


           




by tetudankai5501 | 2018-01-01 01:12 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 01日

謹賀新年

 
 ご訪問いただき有難うございます。
    本年も何卒宜しくお願い致します。



   黄色6000系   6157F快速急行元町・中華街      2015年8月2日
     今は既に元色に戻っているようです。
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_495536.jpg


    赤色227系532M快速広島(左) 517M大野浦       2016年12月30日
      数年後、広島シティーネットワークは全て227系一色になると思われます。
a0251146_13564291.jpg

    冬色の山陽路        2070レEF66-27     2016年12月28日
      冬季の低い日差、山影が伸びてしまいます。         
a0251146_14395253.jpg

     一寸遊んでみました。
a0251146_1336302.jpg



    
   ご覧いただき有難うございました。

by tetudankai5501 | 2017-01-01 03:48 | その他 | Comments(6)
2016年 05月 24日

大型クルーズ船


  瀬戸内海をゆく大型クルーズ船

 広島市西郊の五日市港は、昨年大型客船が接岸出来るよう改修されました。
 最近は宇品港に収容できない大型クルーズ船が頻繁に入港しています。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
  広島五日市港を出港するゴールデンプリンセス     2016年5月11日
a0251146_23404883.jpg


五日市港のボイジャー・オブ・ザ・シーズ         2016年5月24日
時間を追って
a0251146_22463144.jpg

a0251146_22464376.jpg

a0251146_22471817.jpg


          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-05-24 21:54 | その他 | Comments(4)
2016年 04月 30日

Nikon D500



D500が漸く発売になりました。好天に恵まれた連休初日近場 に試写に出掛けました。
ボディはAPS-C機としては大柄でD7200より一回り大きくなりました。上級機フルサイズ
のD5機能を多く継承した機能が盛り沢山で特にAF関連はD5と同等の性能のようです。
Nikon 7000シリーズは型番が増える毎に改良が加えられ非常に使いやすいカメラですが、
唯一連写性能が物足りなかったのです。本機では秒10コマと200枚程度の連続撮影が可
能と飛躍的に改善された点が魅力です。従来連写は思う位置になかなか止まらないもど
かしさから余り使えないと思っていましたが、本機の性能ですと充分使えそうです。
メモリーカードはその関係からか余り馴染みのないXQD使用は面食らいました。
取り敢えず先ず気になる連写性能を試すべく、出掛けて参りました。秒10枚連写は快感
です。数打てばほぼジャストポイントで止まるわけですが、多用すると気のせいか電池の
消耗が少し早くなるようです。
操作性は多くの操作がダイヤルから押しボタン+コマンドダイヤル式に移行しており、直観
的な操作は難しくなりました。動き物の撮影には、電源を入れなくてもカメラの状態が判る
ことが好ましいので残念です。慣れるには少し時間がかかりそうです。




D500  快晴のもと太田川に沿って山陽本線227系快速5327M 2016年4月29日  西広島~横川
                          (各写真はクリックで原寸となります)
a0251146_17542373.jpg

D7200 残り少ない広島更新色115系R-02 普通1543M 2016年4月29日
a0251146_184711.jpg

D500 山陽本線普通353M         2016年5月02日
a0251146_18215276.jpg

   連写イメージ
a0251146_23345789.jpg


D7200  山陽本線快速5321M 2016年4月30日
a0251146_23353745.jpg

   連写イメージ
a0251146_23355989.jpg



ブログ画像は500KB以下に縮小の制約がありますから、個々のカメラについて
の画像を比較評価できるものでは有りません。

          以上です。ご覧頂きありがとうございます。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2016-04-30 23:39 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 02日

謹賀新年


 新年明けましておめでとうございます。
   本年もどうぞよろしくお願いいたします。


a0251146_23371939.jpg



  ご覧いただき有難うございます。今年も取り留めのない写真を量産してしまいそうですが、
  何卒お付き合いの程お願い申し上げます。

by tetudankai5501 | 2016-01-02 23:43 | その他 | Comments(8)
2015年 04月 12日

旧山陽道草津付近

 一寸一服、山陽線沿線風景から

  広島市内山陽本線西広島・新井口付近では、旧山陽道(西国街道)と線路が
ほぼ平行に走っています。ここ草津地区は広島市内では旧い街並みが残ってい
る数少ない場所で、街道沿いに昔の佇まいが要所に見られます。
現在の山陽本線が通っている辺り、昔は瀬戸内海が迫っていて、今も残る草津港
は往時諸藩の船入り場も有ったそうで、関西方面との交易で栄えたとの記述が案
内版にあります。
西広島から西に下る山陽本線はこの付近、行者山の裾をかすめ草津城跡を迂回
して新井口に至ります。



 山陽線西広島・新井口間
a0251146_23335791.jpg


 海蔵寺への参道
背後の行者山の一角にあって、毛利時代は草津城主の菩提寺であり、また浅野家
縁の寺でもあります。山陽線はその参道を横断しています。
a0251146_2335939.jpg

a0251146_004854.jpg


草津宿には老舗造り酒屋もあります。厳島神社献上清酒も納める由緒ある醸造所
で店先には季節の飾り付けが施されておりました。
a0251146_2204563.jpg

a0251146_2336425.jpg


西国街道沿いの街並み。 こちらは広電の踏切りです
a0251146_23385751.jpg

a0251146_2339971.jpg

a0251146_23395357.jpg



スマホですと縦写真が転倒している可能性があります。申し訳ありません。
 今回は以上です。ご覧頂き有難うございました。

by tetudankai5501 | 2015-04-12 23:58 | その他 | Comments(2)
2015年 03月 14日

新白島駅開業


  JR山陽本線広島・横川間と広島アストラムライン城北・白島間の両線交差部にかねてから
建設中でした「新白島駅」が3月14日開業しました。駅名はJRとアストラムライン共に同じ駅名
で連絡駅であることをアピールしています。JR沿線から市内中心部への利便性向上、アストラム
沿線からのJR沿線各駅へのアクセス向上、新幹線への接続時間短縮などを謳っているようです。

JR駅は相対式ホームで上下線は各々別の改札口で通路は一般路に出る必要が有る事、更に
両駅の改札間距離が少し離れていることが気になりました。
尚連絡通路の上屋工事は開業時点では未完成でした。



                          (各写真はクリックで原寸となります)
 アストラムライン新白島駅コンコース
  ホームは地下です。
a0251146_23465718.jpg

 アストラムライン駅舎外観
a0251146_23483093.jpg

 JRホーム直下を走るアストラム。(高架から地下への移行区間)
 新しいビューポイントができました。
a0251146_23505027.jpg



 JR新白島駅北口
a0251146_23411686.jpg

JR新白島駅南口
a0251146_23421099.jpg

  上り線ホーム(2番)
a0251146_2343938.jpg

  下り線ホ^ム(1番)
a0251146_23441918.jpg



アストラム側の駅舎はかなり眼を引く外観でした。工事の完工が待たれます。
予想乗降客はJR側が2万人/日、アストラム側が1万人/日だそうです。

以上です。ご覧頂きありがとうございました。

            (ブログ内掲載写真・記事の転載及び現業問合せ等はご遠慮下さい。)

by tetudankai5501 | 2015-03-14 23:58 | その他 | Comments(0)
2015年 02月 10日

栄久庵憲司先生


 栄久庵憲司先生ご逝去


a0251146_2350170.jpg 今朝の新聞によりますと、著名な工業デザイナーであられるGKデザイン
創始者栄久庵憲司氏がお亡くなりになられたとの記事がありました。
鉄道車輌デザインへの造詣も深く、JREの多くの車両を手掛けられたこと
は衆知ですが、広島ゆかりの同氏は広島電鉄グリーンムーバー・広島市
新交通アストラムライン・そして最新作JRW227系の意匠も手掛けられました。
黄色一色化が進む寂しい国鉄型車両の中に227系はその斬新な色彩で登場
、一気に広島のJR沿線を明るく甦らそうとしています。
227系も近く始まる営業に向けて急ピッチで数を増やしておりますが、広島
シティーネットワークとして独自色を強く打ち出したデザインは今までのJRW
の域を踏み出した意匠で素晴らしいと思います。
 素敵な作品を残してくださった同氏に感謝し、ご冥福をお祈りいたします。








  JRW227系は鉄道車輌では最後に手掛けられた作品と思われます。
a0251146_21305551.jpg


  広島市アストラムライン6000型 (サンフレッチェラッピング)
a0251146_21182337.jpg


  広島電鉄グリーンムーバー5000型
a0251146_23502617.jpg


  以上です。ご覧頂きありがとうございます。

by tetudankai5501 | 2015-02-10 23:01 | その他 | Comments(0)