団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR貨物( 96 )


2019年 02月 21日

EF210-314・315登場



EF210-315を追加しました。


去る1月25日川重新製出場のEF210-314号機が吹田機関区に配属されました。



初運行は1月29日山陽本線の5085レで広島(タ)まで西下、1月30日には広島~岩国を
91・92レと97・96レにて2往復運転されました。

91レ EF210-314(吹)         2019年1月30日
a0251146_21034185.jpg



早速山陽本線瀬野八にて補機運用に就く同機です。
1066レ返し単機回送597レ    2019年2月12日
a0251146_23251083.jpg


1066レ後ろ補機       2019年2月12日
a0251146_23244022.jpg

こちらは2088レ返し単機回送593レ     2019年2月12日
a0251146_23354054.jpg



一方、 EF210-315も2月14日同じく川重から出場、吹田機関区に配置され18日に
8050レで広島へ、翌19日には広島~岩国を2往復しました。

97レ  EF210-315(吹)     2019年2月19日
a0251146_20554879.jpg

写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。






by tetudankai5501 | 2019-02-21 21:07 | JR貨物 | Comments(0)
2019年 02月 20日

本日の山陽2072レ


本日の山陽本線2072レでは本務EF200-18+無動EF200-17のEF200の重連が見られました。
本務は66の代走、無動は昨日のJR九州下松甲種8463レに充当されたものが重なりました。





山陽本線2072レ   EF200-18+ムド17    2019年2月20日 
a0251146_21492926.jpg
a0251146_21494397.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
      ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。     


by tetudankai5501 | 2019-02-20 21:51 | JR貨物 | Comments(0)
2019年 02月 02日

瀬野八の補機


EF67-100番台瀬野八用補機は現状101・102・105番の3機が広島機関区に在籍します。
定期運用は2運用ですが、何れも深夜早朝主体です。本日(2月2日)は2088レで押し桃
代走に入り昼間に見ることが出来ました。





2088レ前EF210-154・後補機(広島→西条)EF67-101   2019年2月2日

a0251146_14213342.jpg
a0251146_21530324.jpg

押し終えた補機は広島へ単機で帰ります。戻り単593レ
a0251146_14524840.jpg

a0251146_21531605.jpg


瀬野八の主役EF210-300 最新314号機 5054レ 2019年2月2日
a0251146_02215168.jpg


戻り単589レ EF210-313 2019年1月23日
a0251146_21385184.jpg

戻り単593レ EF210-313 2019年1月22日
a0251146_01475652.jpg

押し桃新製当初は広島機関区配置でした。
EF210-301      2012年10月4日
a0251146_22030830.jpg


瀬野八を下るEF210-901(岡 ) 8053レ   2019年2月13日
a0251146_23193823.jpg




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-02-02 21:51 | JR貨物 | Comments(0)
2019年 01月 24日

山陽貨物から

山陽本線を通過する貨物列車は現在も随所に徐行区間が存在するため
EF66型は定期列車には入らず、専らEF210やEF200がその代走に入っ
います。
3月ダイヤ改定以降は徐行区間も解消すると見込まれ、更に新製EF210-
300番台の増備でEF200型の更なる運用縮小が懸念されます。




1071レ  EF210-107   2019年1月19日
a0251146_01341101.jpg

2073レ   EF210-308     2019年1月19日
a0251146_01363086.jpg
2070レ   EF200-18    2019年1月19日
a0251146_01345711.jpg
a0251146_01351664.jpg
2070レ   EF210-301後補機   2019年1月19日
a0251146_01352703.jpg
2072レ  EF200-19+無動HD300-21    2019年1月19日
a0251146_01364890.jpg

a0251146_01370709.jpg
77レ   EF210-156 2018年12月13日
a0251146_01372850.jpg
5055レ      EF210-3      2018年12月22日
a0251146_01355510.jpg

1680レ   EF210-107       2019年1月19日
a0251146_01374592.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2019-01-24 01:01 | JR貨物 | Comments(0)
2019年 01月 23日

EF210-313登場



去る1月11日川重新製出場のEF210-313号機が山陽本線を西下、初めて広島
地区にやって来ました。
1月21日は広島~岩国を91・92レと97・96レにて2往復運転されました。
尚本機は川重機関車累計製造5000両記念機だそうです。


97レ   2019年1月21日
a0251146_01464110.jpg

91~93レ  2019年1月21日
a0251146_01465491.jpg
97レ   2019年2月08日
a0251146_21192918.jpg





写真はクリックで拡大します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2019-01-23 01:48 | JR貨物 | Comments(0)
2019年 01月 17日

EF210-312登場


JR貨物EF210-300番台の2018年度増備計画4両のうち、現在は
312・313の2両が出場しているようですが、本日は山陽本線広
島地区ローカルに312号機が入りましたので広島、山口県境の小
瀬川橋梁で撮影してまいりました。
一方313号機は新製後主に四国方面に入っており、山陽地区では
未だ見掛けておりません。




広島貨物(タ)→岩国  97レEF210-312   2019年1月17日

a0251146_21275175.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。





by tetudankai5501 | 2019-01-17 21:28 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 11月 30日

EF200代走2072レ


吹田機関区EF200は現在実質稼働4両とその数を減らし定期運用を
失っていますが、山陽本線災害復旧徐行区間の影響からEF66型の
運用が制限される関係でEF200が代走する列車が発生しています。


EF200が定期に代走入する2072レ幡生→吹貨西。今日はEF200-2でした。  2018年11月30日

a0251146_23464398.jpg

機関車次位は無動HD300-27(岡)でした。

a0251146_23465328.jpg

こちらは別の日の同列車EF200-18+EF210-114              2018年11月14日

a0251146_08591857.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-11-30 23:49 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 11月 22日

EF210-108も新塗装


107号機に続く桃新塗装化の第二陣108号機が広島車輛所から先日出場しました。
今日は広島昼前到着5061レに入りましたが、途中4時間半遅れとなり、セノハチ
には夕刻になって下って来ました。





遅5061レ越谷→広島  EF210-108(吹) 2018年11月22日       

a0251146_15063969.jpg




写真は画面クリックで拡大します。
ご覧いただき有難うございました。

ブログ内記事、写真の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2018-11-22 21:36 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 10月 24日

DD51帰途に就く


山陰迂回貨物機がEF200に牽かれて復旧成った山陽線を愛知に向けて帰って行きました。
8月末から思わぬ再運行まで約一カ月半に亘った山陰迂回列車の喧騒が終ると、急に秋
めいて来たような気がします。
 お疲れさまでした。





EF200-2に牽かれ帰途に就くDD51-857(愛)。2072レ北九州→吹田貨   2018年10月24日

a0251146_20215353.jpg

a0251146_20021008.jpg

a0251146_19595753.jpg

a0251146_18303004.jpg

これで全機戻ったのでしょうか。
三隅のゆうひパークには、数回足を運びましたが、天候には恵まれませんでした。
今でも9時10分頃になると彼の地を9080レが走っているような気が致します。



以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2018-10-24 18:32 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 10月 03日

広島地区山陽本線(2) 貨物列車の状況


9月30日から運行開始予定だった九州方面山陽線貨物は山口県下での前日の大雨で再度不通区間発生の為
運転再開が延期となりました。

追記
山陽本線不通の代替え措置として、JR貨物から次の発表がありました。(10月4日)
・山陰本線迂回貨物列車の運転
  名古屋ター福岡タ
・山陽本線広島貨物(タ)止め貨物列車の運転
   札幌ター広島タ
   東京ター広島タ
   百済ター広島タ
  いずれの列車も1往復/日の予定とあります。


広島貨物ターミナル以東は三原~白市復旧で9月30日以降運行可能となりました。従て山陽線広島止まり
の一部の列車が運転再開され始めました。
写真は3時間遅れ5061レEF210-123(新)久々の関東からの貨物列車が何故か新鮮です。2018年10月3日
他に1061レの運転も有ったようです。    安芸中野

a0251146_21423967.jpg

こちらは2072レスジ広島(タ)発 EF210-6(岡)+EF210-301(吹田帰区・ 無動) 2018年10月3日
a0251146_21512640.jpg


広島貨(タ)以西には にローカル貨物列車のみの運行です。
写真は岩国発広島(タ)94レ  EF210-301(吹) 2018年9月27日   広島

a0251146_02260606.jpg



山陽貨物全線復旧での物流回復が待たれます。
一例ですが現状月刊誌等の発売日が中国、九州地方では数日の遅れが発生しています。


以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2018-10-03 21:23 | JR貨物 | Comments(0)