団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR西日本( 410 )


2019年 02月 23日

広島 227系S41・S42編成R線試運転


2月13日に近畿車両から出場した同編成の慣らし走り込み試運転が始まりました。
今回も山陽本線海側R線方面の西広島~由宇間にて実施されます。
災害ダイヤ以降の新製車の試運転は、徐行区間の残るG線側を外しR線海側方面
に変更して実施されました。
最終出場の当編成を以て、永く続いた一連の新車慣らし試運転も全部終了です。






山陽本線 227系S41・S42編成慣し走込み試運転        2019年2月22日~
a0251146_22394595.jpg

山陽本線通津沿岸にて         2019年2月23日
a0251146_22402506.jpg

a0251146_21524972.jpg

a0251146_22405157.jpg

S42+S41        2019年2月23日
a0251146_22571308.jpg


S41(105編成)+S42(106編成)        2019年2月23日
a0251146_21540769.jpg

クモハ227-105             2019年2月23日
a0251146_21543633.jpg

クモハ226-106 227系第106編成 ラストナンバーとなります。   2019年2月23日
a0251146_21545668.jpg

広セキ名物115系T-11と           2019年2月23日
a0251146_21522485.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-02-23 21:58 | JR西日本 | Comments(0)
2019年 02月 19日

115系R-02終焉と113系P-05オカ転出


広島更新色最後の115系広セキR-02編成は、3月のダイヤ改正を待たずに
去る2月12日の白市→下関の山陽本線7563Mをもって運行を終了しました。
現在は幡生工に収容されましたので、廃車解体されるものと思われます。
広島支社が拘った関西更新色とは異なる白色ベースの更新色も約20年で
終了となりました。




運用終了前日の3333Mに入ったR-02 徳山→下関     2019年2月11日

a0251146_22542854.jpg
これで山陽本線広セキ、岡オカ115系の非黄色車はオカのD-26・D-27湘南色2本のみとなりました。





一方、広ヒロに在籍していた113系P編成は227系投入に伴い順次岡山に転属していますが、
この程最終P-05編成が幡生工で改修のうえ2月20日岡山に転属しました。
岡山ではB-17編成となると思われます。今回のP-05転出で広島の113系は消滅しました。

a0251146_02093499.jpg
岡山に転属する113系P-05  下関→岡山   2019年2月20日
a0251146_21134164.jpg
貫通幌取り付けは岡山車の証ですね。





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-02-19 22:59 | JR西日本 | Comments(0)
2019年 02月 17日

「サロンカーなにわ」広島団臨


「サロンカーなにわ」14系を使用した広島往復団臨が2月16日から17日にかけて運転されました。

行路 2/16: 9303レ大阪→〇ヨ2/17:広島 回9305レ広島→新山口
回9302レ新山口→広島 6304レ広島→大阪

広島から新山口の回送往復の理由はわかりませが、機回しならもっと近場で出来ますから給水
・給油でしょうか?
山口方面のファンには嬉しい回送列車となりました。




回9302レ「サロンカーなにわ」を用いた広島団臨  EF65-1128+14系7B   新山口→広島
新山口→広島      2019年2月17日
a0251146_23551677.jpg

欲を言えば牽引機がトワ塗色65-1124で有れば尚良かったのですが・・。



a0251146_01090406.jpg

写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-02-17 23:58 | JR西日本 | Comments(0)
2019年 02月 15日

227系Red Wing出揃う


広島city network域内の国鉄型在来車置き換えを目途に2014年度から
新製された227系零番台の276両がこの程新製出場したS41・S42編成
を以て出揃い、3月のダイヤ改正から同域内(山陽線三原~岩国・呉線
・可部線)の全ての列車が227系による運行となります。


227系 Red Wing新製
計画    A編成(3連) 1~64 (車番 1~64)  192両
     S編成(2連) 1~42 (車番65~106)   84両

一次車実績  2014年9月~2016年2月
      A編成  1~42    126両
      S編成  1~16    32両
二次車実績  2018年4月~2019年2月
      A編成  43~64    66両
      S編成  17~42    52両


二次車製作途中で2018年7月豪雨による山陽本線長期不通に見舞われ
、新製車両の湖西線方面公式試運転や宮原(操)長期留置車両が発生
しましたが10月の山陽線復旧で留置組もその後全車無事に広島支所に
回送されました。
関西アーバン域以外での新車大量置換更新は広島city networkが最初と
なりました。和歌山・奈良・岡山・山口・北近畿方面など未だ国鉄車が
大量に存在します。今後順次置換が必要と思われますが、関西以外での
更新は採算的に厳しいと思われ、運用・編成等の削減施策が一層顕在化
するような気がします。

Red Wing投入当初から今日まで新製増備の様子を追って参りましたが、
広島地区では今後数十年間は新製配置は無いと思われ、その意味でも今
回の227系置換は感慨深いものがあります。




以下再掲載が多いですが、撮り貯めた227系から抜粋です。


一次車新製  2014年9月~2016年2月

近車最初の出場A01+A02公式試運転  徳庵→広島  2014年10月6日
a0251146_01330745.jpg


川重最初の出場A03公式試運転  鷹取→広島  2014年9月28日
a0251146_01334465.jpg

DEに牽かれ川重出場 兵庫から鷹取まで甲9842レ。
この後鷹取で甲種解除、自走でいよいよ広島へ向かいます。
2014年9月28日
a0251146_01240806.jpg

A09+S02 川重公式試運転     2015年2月24日
a0251146_22080794.jpg

A06+S01 慣らし試運転  西広島~由宇  2015年2月28日
a0251146_00180767.jpg

115系O-04岩国行と227系試運転S01+A06   由宇    2015年2月20日
a0251146_00322678.jpg


A10+A11 近車新製公式試運転  徳庵→広島 2015年3月4日
a0251146_16275303.jpg

2015年3月ダイ改 227系営業運転開始  岩国と新白島両駅で出発式 
  2015年3月14日
a0251146_16275028.jpg


A10+A11 慣らし試運転   安芸中野~三原   2015年3月23日
a0251146_01341648.jpg

夕刻の8両編成  571M 広島→岩国   2015年4月11日     
a0251146_16294927.jpg

白市送り込回1672M  西条(泊)→白市   2015年7月26日
a0251146_16273191.jpg

A28+S07 川重新製公式試運転 鷹取→広島   2015年8月26日

a0251146_01344159.jpg
由宇発糸崎行 332M8連      2016年1月7日
a0251146_01361325.jpg
A35+A36 慣らし試運転      2016年1月9日
a0251146_16283943.jpg

A37+A38 川重公式試運転広島到着 2016年1月19日
a0251146_23074140.jpg


2016年3月ダイヤ改正から設定された休日快速運用。上下各20本が広島(西条)
~岩国に設定されました。車両は一部を除き227系4連から8連が使用されました。
尚快速運用は2018年7月豪雨後の災害ダイヤで消滅、以後復活は有りません。
西条 →岩国 5401M A26+A02+S16 8連 2016年3月26日
a0251146_20100673.jpg

可部線S+S 4両運転    2016年8月18日 
a0251146_21281826.jpg
広島駅に進入する可部線のS+S  2017年1月15日
a0251146_01365942.jpg


二次車新製  2018年4月~2019年2月

A44+A46+S19  慣らし試運転 中野東~三原   2018年4月15日
a0251146_01370883.jpg
a0251146_20464136.jpg
a0251146_17574645.jpg
A50+S28 川重新製公式試運転  鷹取→広島   2018年5月9日  
a0251146_01353263.jpg
a0251146_01354356.jpg

A52+S30 川重新製山口試運転    2018年6月21日
a0251146_01364688.jpg


西日本7月豪雨の影響

これ以降の新車搬入は7月豪雨山陽本線不通の為、10月まで関西地区留置
となりました。
227系関西地区留置編成
8月01日  近車 A49+S26+S27 網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
8月13日  近車 A51+S29     網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
8月22日  川重 A54+S32 網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
9月10日  川重 A56+A58+S34 湖西線試運転、吹田留置
9月25日  近車 A53+S31    湖西線試運転、吹田留置
10月2日  川重 A60+A62    湖西線試運転、宮原留置



慣らし試運転に出発するA47+S23+S24と広島運転所   2018年6月17日
A47編成はこの後呉線にて運用入直後、豪雨不通区間の安登駅に約4か月間
閉じ込めれました。
a0251146_15355005.jpg


8月18日から9月8日迄の災害間引きダイヤ。列車は6両叉は8両に増結でした。

227系8連    岩国行9359M 2018年8月3日
a0251146_12303810.jpg

227系8連    海田市行9346M 2018年8月3日
a0251146_12291516.jpg


山陽本線が復旧

吹田留置から広島へ到着したA53+S31
広島駅  2018年10月1日
a0251146_00165418.jpg

新製後長期に亘り宮原に留置され、漸く広島に到着したA56・A58・S32の3編成 
       広島駅  2018年12月7日
a0251146_09090482.jpg
S40+S39+A61 慣らし試運転  西広島~由宇 2019年1月19日
a0251146_00304766.jpg
a0251146_01372622.jpg

a0251146_01083604.jpg


227系の設計に先立って広島地区試運転の223系MA21編成 2B
2012年12月11日   広島駅
a0251146_02212116.jpg

227系の今後末長い活躍を期待しましょう。


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2019-02-15 01:27 | JR西日本 | Comments(2)
2019年 02月 14日

227系S41・S42新製出場


広島向け227系二次車の最終編成が2月13日近畿車両から出場しました。
同日徳庵から広島支所、翌日広島支所から下関本所へ試運転が行われ
新車納入整備の為一旦幡生工に入場しました。
   S41  Mc226-105+Mc227-105
   S42  Mc226-106+Mc227-106
今回の出場を以て、新製計画の276両の全てが出揃いました。




 山口地区試運転の同編成         2019年2月14日
a0251146_20315095.jpg


近車公式試運転で広島駅に到着の同編成     2019年2月13日
a0251146_20322798.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2019-02-14 20:34 | JR西日本 | Comments(0)
2019年 02月 06日

瀬野八普電世代交代

山陽本線八本松~瀬野(駅間10.6Km)は急勾配区間として上り貨物列車には
後ろ補機が付きますが、普電も客扱い列車は下り勾配に対して抑速制動が必
要なことから115系が40年以上の長きに亘って使用されて来ました。
瀬野駅標高は51m、一方八本松駅は標高255mなので駅間平均勾配は19.2‰
最急勾配は22.6‰と列車に対し厳しい走行条件です。
しかし2015年から115系2M2Tの倍以上の出力を擁する瀬野八対応JR型227系
への置き換えが始まり、2018年度の二次車が今月中に出揃う見込みで、予定の
276両を以て広島近郊広ヒロ車の運用は山陽・可部・呉線の全線が227系となる
との発表がありました。




以下写真は全て瀬野~八本松です。


115系最後の活躍

唯一残った広島更新色が瀬野八を下ります。 2019年2月9日

R編成過去記事です。
   115系R-02   
115系R編成
a0251146_21290101.jpg


 115系L-21  下関ふくHM   2019年2月2日
a0251146_20154356.jpg



今後瀬野八を通過する国鉄型は岡山車の幡生入出場等に限られそうです。
岡オカ115系A-10編成幡生出場  回8340M   2019年2月9日
a0251146_16515285.jpg



227系導入時試運転

227系近畿車両公式試運転  A20+A21   徳庵→広島  2015年6月16日
a0251146_21071325.jpg

227系走込み試運転  三原~安芸中野  A15+A14    2015年5月2日
a0251146_21073383.jpg


227系広島支社線内試運転 A02試運転  下関~糸崎  2014年10月28日
a0251146_22080884.jpg



227系設計に先立って実施された223系によるデーター収集試運転

223系MA21  2012年12月~2013年3月
a0251146_13585317.jpg
a0251146_13592762.jpg



以下瀬野八を駆け抜けた115系の面々です。

115系L-12  L-03  2012年12月16日
a0251146_21080105.jpg

115系L-07+L-12       2012年12月27日
a0251146_14524047.jpg
a0251146_14570582.jpg


115系C-16     2013年1月26日
a0251146_22035244.jpg

115系C-42     2012年12月13日
a0251146_21081887.jpg


115系C-13    2016年5月5日
a0251146_21092388.jpg

115系H-01    2013年4月10日
a0251146_21083599.jpg

115系L-05     2012年12月16日
a0251146_13522119.jpg


115系N-16     2013年1月26日
a0251146_22051055.jpg

115系O-02  L-22  2013年5月31日  22.6‰勾配票が見えます。
a0251146_21085426.jpg






写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2019-02-06 19:34 | JR西日本 | Comments(2)
2019年 02月 05日

下関のEF65


JR西日本の直流電機は下関総合車両所に集約されています。
現在はEF65形1000番台が10両配置され工臨や団臨等の運
行に就いています。
1124号機は唯一トワイライトExp塗装を纏って山陽本線の
臨時列車「特別なトワイライト」牽引に当った事も在りまし
たが、当該客車の廃車により僅か半年で終了となりました。




工臨を牽くEF65-1124 工9561レ西条→新山口   2019年2月4日
a0251146_20161791.jpg



以下は近年の旅客団臨列車からの数枚です。(再掲含)

「特別なトワイライト」 EF65-1124 2015年12月06日
a0251146_20311351.jpg

「特別なトワイライト」 EF65-1128 2015年5月17日
a0251146_20222068.jpg

「特別なトワイライト」 EF65-1128 2015年5月31日
a0251146_15505344.jpg

臨時「やまぐち号」三原→新山口  EF65-1131 2014年6月7日
a0251146_20352351.jpg
a0251146_20345953.jpg

「サロンカーなにわ」による瀬戸内クルーズ号  EF65-1124 2013年7月27日
a0251146_20444377.jpg

「サロンカーあさかぜ」EF65-1133 2017年12月3日
a0251146_21453060.jpg

快速DCやまぐちオープニング号    EF65-1133 2017年9月2日
a0251146_21475676.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-02-05 20:17 | JR西日本 | Comments(0)
2019年 01月 30日

221系A16出場試運転



幡生工場にてリニューアル更新工事を受けた網干区所属221系A16編成(8両編成)
は本日1月30日下関~小野田間にて本線試運転を実施しました。
近日中に所属区まで回送されると思われます。


ホシA16小野田試運転6685M  221系8B         2019年1月30日

a0251146_22525809.jpg

網干への回送9346M   2019年1月31日
a0251146_20080812.jpg

幡生工場における221系リニューアル工事は本編成で39本施工と思われます。




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-01-30 22:53 | JR西日本 | Comments(0)
2019年 01月 25日

岡山117系E08検査出場


岡山支社117系100番台E08編成が幡生工場にて要部検査を受け本日岡山電車区
に返却回送されました。
車体は全塗装され台車も広島支社同色のグレー塗装でした。尚ATSはPが追加され
ていますので、運用区間に変化があるのか気になるところです。

岡山117系100番台編成

岡オカE11→広セキC101→岡オカE07
岡オカE12→広セキC102→岡オカE08
岡オカE13→広セキC103→岡オカE09




幡生工出場岡山返却回送8340M 下関→岡山 117系E08編成     2019年1月25日

a0251146_23503534.jpg



a0251146_22055290.jpg

a0251146_23260356.jpg
経年33年ですが、未だ未だ頑張るJRW117系です。




こちら広セキ当時の同車と、下関在籍当時の117系です。
広セキC102 2013年1月

a0251146_22190736.jpg


a0251146_22194406.jpg


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-01-25 22:06 | JR西日本 | Comments(2)
2019年 01月 23日

広島 227系S40・S39・A61編成R線試運転


2019年新車1月09日近畿車両出場、広島支所配置の同編成走り込み試運転が始まりました。
今回も山陽本線海側R線方面にて西広島~由宇間の行路にて実施されています。





山陽本線R線227系S40・S39・A61営業入り前走込み試運転  2019年1月19日~

a0251146_21225914.jpg

a0251146_01083330.jpg

a0251146_21350737.jpg

a0251146_20085023.jpg

a0251146_21030685.jpg

a0251146_21032888.jpg

a0251146_00043354.jpg


a0251146_00035224.jpg
A61・S39
a0251146_00133350.jpg
S39・S40
a0251146_00040701.jpg

一連の新車試運転も大詰めを迎え、本編成の試運転が終了すると、ラストは残りS編成2本
の4両と思われます。




写真はクリックで拡大します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-01-23 00:06 | JR西日本 | Comments(0)