団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR西日本( 389 )


2018年 12月 08日

227系A56・A58・S32広島回着



7月豪雨後の山陽線不通の影響で新製後永らく宮原に留置されていた表題の227系8両が
12月7日に広島支所に回送されました。

A56・A58  2編成6両 9月10日川重出場
S32   1編成2両 8月22日川重出場

工場出場時はA56・A58・S34だったと思います。
今回の移動で宮原残留はA60・A62・S34の3編成8両のみと思われます。




新製後長期に亘り新大阪に留置され、漸く広島に到着したA56・A58・S32の3編成8両。 
            広島駅  9345M    2018年12月7日



a0251146_03493027.jpg


a0251146_03493909.jpg

夏に出場した編成も師走になっての所属広ヒロ初入線です。
a0251146_03495076.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-12-08 03:52 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 11月 30日

227系S36・S35・A57編成R線試運転


11月14日近畿車両新製出場の同編成走り込み試運転が11月28日から始まりました。
今回も海側山陽本線R線方面にて横川~由宇区間の行路にて実施されているようです。

毎週のように慣らし試運転編成が入れ替わります。新車到着はこの後
未出場のA59・A61とS37~42の8編成18両と宮原留置の6編成16両
を残します。



山陽本線227系R線試運転          2018年11月29日~12月5日


a0251146_13351445.jpg


a0251146_00081710.jpg


a0251146_00115321.jpg


a0251146_00123393.jpg


a0251146_00381138.jpg



a0251146_00133441.jpg



編成番号も遂に100番台に達しました。
a0251146_00125603.jpg





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-11-30 22:15 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 11月 17日

227系S29・A54・A51広島回着


227系の広島到着が続きます。
11月14日の近畿車両新製出場S36・S35・A57の3編成7両に引続き翌11月15日
には8月新製以来宮原(操)留置であったS29・A54・A51の3編成8両が広島支所
に回送到着しました。

S29・A51 8/13近車新製出場
A54   8/22川重新製出場 

異メーカー混結編成での広島送りは初めてと思われます。
同編成は11月17日から山陽本線R線側で走込み試運転が開始されました。

これで11/17現在、宮原に残る広ヒロ227系は以下と思われます。
A56・A58・S34   3編成8両   9/18川重新製出場
A60・A62・S32   3編成8両   10/2(A60・62) 8/22(S32)川重新製出場 



山陽本線広島R線での試運転。
  (神戸)←A51+A54+S29→(下関) 8連     2018年11月17日

a0251146_13254187.jpg

a0251146_22070397.jpg

a0251146_17325690.jpg


a0251146_22174141.jpg



 A54川崎重工(左)+S29近畿車両 (右)
較べるとスカートの車両番号フォントがやや異なるように見えます。

a0251146_22074226.jpg



写真は画面クリックで拡大します。
ご覧いただき有難うございました。
ブログ内記事、写真の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-11-17 22:02 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 11月 16日

新井さん電車


JRW広島にカープ新井さん電車です。

今年限りで引退の広島カープ新井選手への感謝の気持ちとして
JR西日本広島支社が一編成全て新井選手のポスター一色とした
”新井さん電車”を仕立て11月9日から運行しています。





a0251146_23220544.jpg




   
車両は広ヒロ227系の3両編成で、Araiさんの背番号に因んだA25
編成です。前面と側面の種別表示にもカープ坊やを掲出して車外
からも判別可能としています。

 
種別表示にはカープ坊やと頑張ろう広島の交互表示です。

 
他編成と併結の場合には、編成全体にカープ坊やが表示されて
いました。運転は11月下旬までだそうです。




写真は山陽線7534M A25+A36大野浦発白市行。
   2018年11月16日 

















側面表示のカープ坊や。今年はこの編成限定のようです。
がんばろう広島は全ての227系に表示されます。

a0251146_19114948.jpg
車内は赤一色です。
a0251146_19141183.jpg
吊るしポスターは一種類のみです。

a0251146_19144992.jpg
壁枠内にも

a0251146_19151459.jpg
A25編成に拘ったようです。
a0251146_19160581.jpg

a0251146_23332209.jpg

こちらは新装成った大野浦駅

a0251146_19472831.jpg



写真は画面クリックで拡大します。
ご覧いただき有難うございました。
ブログ内記事、写真の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-11-16 19:18 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 11月 15日

227系S36・S35・A57新製出場


広島向け227系二次車の内近畿車両新製出場S36・S35・A57の3編成7両
が11月14日広島到着、翌日山口地区試運転の後、一旦下関本所に送られ
ました。近日中に広島にて走り込み試運転が実施されると思われます。


S36 Mc226-100+Mc227-100
S35 Mc226-99+Mc227-99
A57 Mc226-57+M226-57+Mc227-57




今回は7月豪雨後久々のメーカー広島直送回送試運転となりました。
写真は山口地区にて試運転の同車7連。 2018年11月15日

S36+S35+A57

a0251146_10411201.jpg


S35
a0251146_23550814.jpg

A57
a0251146_23552639.jpg




写真は画面クリックで拡大します。
ご覧いただき有難うございました。

ブログ内記事、写真の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2018-11-15 23:50 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 11月 14日

小春日和



このところ11月とは思えないような陽気が続きます。



     山陽本線キハ回送 3590D                 2018年11月14日

   
a0251146_05212569.jpg




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

写真・記事の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-11-14 23:20 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 11月 06日

227系A63+A64広島回着


10月22日に川重から新製出場、湖西線試運転後暫く宮原に留まった
後、10月26日下関回送納車整備を経て11月5日から広島運転所にて
走り込み試運転が開始されました。
同車はA 編成ラストナンバーとなりますが出場はNo順では無い様です。
未完はA編成ではA57,59,61の3編成、S編成ではS35~42と思われます。


計画総数276両     A編成64  192両   S編成42  84両  計276両
未出場(11・6現在)  A編成3    9両   S編成 8   16両  計 25両  


広島支社227系(0番台)の製造もいよいよ終盤となって来ました。
敢て申せば、将来的には中間モハ227を増備して4両固定化として、3両
本線運用解消を強く望むところです。


227系A63+A64 走込み試運転     2018年11月5日・6日

a0251146_08261500.jpg

a0251146_20471492.jpg

a0251146_23551193.jpg

a0251146_20473142.jpg

a0251146_23544880.jpg

a0251146_20474185.jpg

a0251146_07444311.jpg


a0251146_23543207.jpg


a0251146_23534587.jpg


a0251146_23535606.jpg



各写真はクリックで拡大します。
以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。






by tetudankai5501 | 2018-11-06 23:58 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 11月 05日

115系C-13終焉


JR西日本広島支社広セキ115系C-13編成がこの程運用を終え幡生工場
に収容されました。先日の幡生工場公開で落書き電車に供用され終焉を
迎えました。


編成 (岡山)←Tc115-1141+M115-2013+M'114-2013+Tc115-608→(下関)
編成中のTc608は各地に残った115系の内最古参車でした。
製造 昭和41年11月25日付け 三鷹電車区新製配置サハ115-6
昭和58年広島運転所転属    サハ115-6→クハ115-608改造



初期型の特徴非ユニット窓R隅の2段完全上昇窓や153系譲りのAU13型
クーラー×6基と独特の形態で人気者でした。227型の一次新製時期では
廃車を免れ生き残りましたが、今回の二次増備車追加に伴い、編成廃車
で終焉を迎える事となりました。車歴51年11カ月でした。


以下既掲載含みますが同車の活躍の思い出です。
写真はクリックで拡大します。

2011年5月18日  広島地区運用    横川~西広島
a0251146_00010726.jpg
2012年12月23日  山口地区運用   田布施~岩田
a0251146_00012522.jpg

2016年5月20日   山口地区運用     田布施~岩田
a0251146_00022144.jpg
2016年11月29日   広島地区運用  横川~西広島
a0251146_00025636.jpg
2017年3月12日 最後の要検後  広島地区運用   広島~新白島
a0251146_00032669.jpg

2017年5月3日     岡山地区運用   東尾道~尾道
a0251146_00034777.jpg
2018年1月24日    山口地区運用    神代~大畠
a0251146_00050352.jpg

以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-11-05 00:05 | JR西日本 | Comments(2)
2018年 10月 26日

227系A49+S26+S27広島回着

8月1日に近畿車輛を出場後永らくく宮原留置であった同編成ですが、
10月22日広島へ回着、同26日から横川~由宇間にて走り込試運転
が始まりました。
このところ次々に宮原からの広島送り込みが続きます。




  A49+S26+S27 3編成7連試運転           2018年10月26・27日

a0251146_21370630.jpg

a0251146_20543264.jpg



a0251146_22503471.jpg


a0251146_20550653.jpg

a0251146_22493106.jpg

a0251146_20570210.jpg

a0251146_22494499.jpg


  由宇駅(山口県岩国市)にはカープ2軍練習場が有ります。

a0251146_22500091.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-10-26 17:53 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 10月 22日

瑞風山陽コース再開



山陽本線不通のため3カ月以上運転休止が続いていましたが、
10月20日発の山陽下りコースより運転が再開されました。



快晴の安芸灘に沿って。
大畠のビューポイント徐行区間。上下併せてこの場所を3回通過します。     2018年10月21日
2018年10月21日       神代~大畠


a0251146_15522758.jpg

a0251146_15524121.jpg

a0251146_15530426.jpg


こちらは115系3000番台N-10 3331M  山陽線下関~岩国ほぼ限定運行です。  2018年10月21日

a0251146_23302941.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-10-22 15:54 | JR西日本 | Comments(0)