団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:JR西日本( 379 )


2018年 10月 19日

227系A55+S33R線試運転



10月10日近車出場湖西線公式試運転後10月16日に広島に送り込まれたA55+S33の走り込み
試運転が始まりました。
今回もR線の横川~由宇にて一日三往復の工程で実施されているようです。




山陽本線横川~由宇間試運転          2018年10月19日
a0251146_22570580.jpg
a0251146_23473641.jpg

a0251146_22573038.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-10-19 22:58 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 10月 17日

227系A55+S33広島回着他



山陽本線全線開通を受けて、これまで身動き出来なかった車両達の移動が活発です。


主なものは

①岡オカ115系A-23+D-06 下関→岡山返却。10/14
河内不通により西条留置後下関に移動、その後光再不通で帰れず。
②広セキ115系R-01+L-04  広島→幡生 L-04故障幡生臨入。10/14
③岡オカ115系A-12+D-19  幡生→岡山返却。10/15
2編成全検出場
④広ヒロ113系P-03+P-14幡生→岡山。
2編成広島から岡山転属。10/16
⑤近ホシ221系A16 網干→幡生。リニューアル更新入場。
A編成8連SS入場は初めて。10/15
⑥近ホシ221系B19 幡生→網干。リニューアル更新出場。
7月竣工済みでしたが3カ月下関留置。10/16
⑦広ヒロ227系A55+S33 吹田→広島
近車新製出場後吹田留置から広島回送。10/16
  


順不動ですが、上記から写真の有るものを以下に掲げます。


⑦227系A55+S33広島に回着

関西留置227系の内、10月10日近車出場のA55+S33の2編成5両が吹田から
広島へ回送されました。先のA53+S31の走り込み試運転が終了しているので
次は当編成が走り込み試運転に入ると思われます。
回9345M 227系A55+S33広島到着      2018年10月16日
a0251146_04364857.jpg
a0251146_04370237.jpg
a0251146_04371237.jpg
 


⑥近ホシ221系B19幡生リニューアル出場

7月に竣工していましたが、帰路不通で帰れず幡生工場や下関車管に留置され
ておりました。4月入場以来6カ月振りの帰還となりました。

写真は下関幡生から網干に帰区する221系B19編成。
Mc221-80+M221-80+T221-80+M220-63+T220-63+Tc221-80 (下関) 6両編成。
山陽本線  回9346M  下関→網干 2018年10月16日
幡生における221系リニューアル工事はこれで38本目と思われます。

a0251146_04381083.jpg
a0251146_07324064.jpg

a0251146_04384118.jpg
a0251146_04390446.jpg
一路網干へ・・・。B19半年ぶりに帰って行きました。


④広ヒロ113系P-03+P-14岡山へ転属
113系2編成が岡山向け整備(ATSP・トイレ等)のうえ岡山電車区へ回送されました。
山陽本線  回8346M  下関→岡山          2018年10月16日
a0251146_04392856.jpg
a0251146_04394122.jpg
a0251146_04395107.jpg


③岡オカ115系A-12+D-19 全検出場

幡生全検出場。2編成併結で回送されました。
山陽本線  回9346M  下関→岡山 2018年10月15日

a0251146_04402839.jpg
a0251146_04405204.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-10-17 04:43 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 10月 13日

山陽本線全線開通



山陽本線の柳井・下松間が本日(10月13日)予定通り復旧しました。これで全不通区間が
復旧開通しました。
7月6日の罹災以来懸命の復旧作業により段階的に開通区間を伸ばし、本日再度の崩落によ
り不通となっていた光~下松の復旧により約3カ月ぶりに全線開通となりました。
開通と同時に本日より貨物輸送も再開され、九州方面への物流が本格的に動き始めました。





久々の九州方面大型コンテナ満載の貨物列車。山陽本線に活気が戻って来ました。
1051レ EF210-155(新)  東京タ→幡生躁       2018年10月14日
a0251146_19400589.jpg


1051レ EF210-119(新)  東京タ→幡生躁       2018年10月13日
a0251146_22324467.jpg


1050レ EF210-170(新)  幡生躁→東京タ       2018年10月13日
開通後最初の幡生からの貨物列車のようです。
a0251146_22320466.jpg


幡生で3カ月寝ていたEF200-2の姿も見られました。吹A172代走です。
2070レ EF200-2(吹)    幡生→吹貨西        2018年10月13日
a0251146_22321830.jpg

a0251146_22322983.jpg


こちらは配給新南陽ローカルです。
配6867レ EF210-302(吹)  広島タ→新南陽        2018年10月13日
a0251146_22325519.jpg

7053レ EF210-107(吹) 東京タ→幡生躁 新塗装後初めて見ました。  2018年10月14日
a0251146_17503406.jpg


区間運休(徳山~柳井)となっていた朝の徳山→呉線広も徳山発で再開です。
7622M 227系 A18他6連             2018年10月13日


a0251146_22331314.jpg

キハ回も復活です。新山口⇔広島                2018年10月13日 
a0251146_06552827.jpg


73レ EF210-152(新)単   広島→新南陽          2018年10月13日

a0251146_06160159.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-10-13 22:35 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 10月 12日

山陽本線明日全線復旧



 先月30日に全線復旧開通予定でした山陽本線ですが、前日29日に襲った台風
24号の大雨による土砂崩落で再び柳井・下松間が不通となっていましたが、復旧
工事の進捗により明日10月13日から全線開通の見込みとなりました。
7月6日以降3カ月以上に及んだ山陽本線分断はようやく解消される事になります。
当面は復旧作業の継続や徐行箇所などが存在する為、暫定ダイヤでの運行となる
模様です。






不通区間の安全確認試運転列車   柳井~下松下り線 
227系  A07編成      2018年10月12日
a0251146_22325467.jpg

同 上り線

a0251146_22330657.jpg



鉄道代行バスが集結する下松駅前        2018年10月12日
関西や中国地方各地から集まった代行バスも今日で終了です。

a0251146_22333574.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-10-12 22:33 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 10月 10日

227系A53+S31R線試運転



9月25日近車出場湖西線公式試運転後他の関西留置組に先立ち10月1日に広島に送り込まれた
A53+S31の走り込み試運転が始まりました。
2次増備車の走り込み試運転は従来G線安芸中野~糸崎で実施されていましたが、今回は久々に
R線横川~由宇にて実施されているようです。G線は災害復旧の関係で徐行箇所が随所に存在す
る為かも知れません。
台風も去り、好天になりましたので沿線ロケに出掛けました。尚山陽本線は予定が若干早まり
10月13日に全線復旧とのことです。今度こそ無事に開通出来ますように・・。


試運転編成 糸崎←A53+S31→下関



2018年10月8日
a0251146_02062181.jpg


2018年10月9日
a0251146_22010812.jpg


2018年10月8日
a0251146_02043873.jpg


2018年10月8日
a0251146_02033837.jpg

2018年10月9日
a0251146_02052901.jpg

2018年10月8日
a0251146_02040015.jpg
2018年10月8日

a0251146_08085133.jpg

2018年10月9日
折角のR線 なので海岸に。


a0251146_22523702.jpg


a0251146_07505346.jpg

a0251146_02070859.jpg





頑張るC-13  7540M     2018年10月9日
a0251146_02191753.jpg





以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-10-10 02:22 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 10月 03日

広島地区山陽本線(1) 久々の新車到着



山陽本線寸断により6月20日以来途絶えていた新製227系2次車の広島送り込みが 再開です。
これは9月30日の三原~白市間の復旧開通により広島以東の不通箇所解消によるものです。
一方広島以西の光~下松間で今回の台風24号で斜面崩落が発生し 柳井~下松間が再び 不通
となりました。
従いまして山陽本線の全線再開は延期となってしまいました。




227系関西留置車広島送り

227系2次新製車関西地区留置車は暫時広島に送り込まれると思われますが、その一陣として
早速10月1日にS31+A53の2編成5両の吹田→広島回送が実施されました。但し前述のように
幡生工場への疎通が途切れていますので、新車の納車整備が気掛かりです。

写真は吹田留置から広島支所に到着した227系送込み第一陣 A53+S31 
   回9345M 吹田→ 広島    広島駅      2018年10月1日
a0251146_01581562.jpg
a0251146_01582535.jpg
到着後は広転に収容されました。
a0251146_01585857.jpg


227系関西地区留置編成
8月01日  近車 A49+S26+S27 網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
8月13日  近車 A51+S29     網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
8月22日  川重 A54+S32 網干~大久保試運転後網干入区、宮原留置
9月10日  川重 A56+A58+S34 湖西線試運転、吹田留置
9月25日  近車 A53+S31    湖西線試運転、吹田留置 → 10月1日 回9345Mにて広島到着済み。
10月2日  川重 A60+A62 
   湖西線試運転、宮原留置



三原~白市 復旧

三原~白市復旧により、久々に糸崎に227系が戻って来ました。
糸崎発岩国行 7361M 227系A13他6B   2018年10月2日
a0251146_02063101.jpg

可部線は通常運行

がんばろう広島   227系S15他4B  可部線2815M    2018年9月27日
a0251146_02102151.jpg


昼間105系運用もあります
呉線広発可部線緑井行 105系K05他4連  7647M     2018年9月27日

a0251146_02131546.jpg

227系4連が増えました

3両単独編成が不評ですが、これを承けてかS+Sの4両編成が増加しています。
 227系2次車S22他4B     9910M    2018年9月27日

a0251146_02175290.jpg
a0251146_20560919.jpg


サンフレチェ電戻る

 サンフレチェ電115系L-04編成が3カ月ぶりに広島地区に帰って来ています。
 同様に岡山地区に隔離されていたヒロ227系及び105系、セキ115系も大方戻りました。
 但し、下関幡生工出場のホシ221系B19,オカ車D6,19,23は回送手配中に再び不通の憂目
 遇い下関逆戻り、未だに帰れないようです。

 115系L-04 サンフレチェラッピング    7360M 2018年10月3日
a0251146_21075323.jpg

岡オカB09
   凸凹編成113系B09     2018年10月2日
a0251146_02095095.jpg




a0251146_02345034.jpg
カープ三連覇・・・広島駅にて




以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-10-03 22:05 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 09月 11日

山陽本線白市・下関間開通


7月豪雨で随所で不通となった山陽本線ですが、9月9日に下松~柳井・瀬野~八本松
間が復旧しました。これで白市~下関間が運行可能となりました。
同日、呉線の坂~呉間も復旧され呉市と広島市がJRで往来可能となりました。
従いまして下関車管、幡生工場、光駅、西条駅、広駅の各地域に分断されていた車両
の往来が可能となりました。特に幡生工場への入出場が可能となり運用上の制約が解
消されました。
残るは山陽本線では白市~三原間30.6Kmと呉線広~三原間60.2Km区間となりました
が、前者は10月中の復旧予定とあり、山陽本線全面復旧まであと僅かとなりました。
全面復旧後は九州方面貨物列車の再開、岡山地区・京阪神地区から帰れない115・227
系が一斉に広島に戻るものと思われます。
特に7月以降に落成し出場試運転後宮原等留置227系新車はA編成5本、S編成5本の計
10編成25両が大挙広島送りになると思われます。

9月10日現在の227系京阪神地区留置車は次の様です。

8月01日 近車出場 A49+S26+S27    7両   神戸線試運転
8月13日 近車出場 A51+S29      5両   神戸線試運転 
8月22日 川重出場 A54+S32      5両   神戸線試運転
9月10日 川重出場 A56+A58+S34    8両   湖西線試運転





山陽本線山口県内全線復旧

9月9日から山口県内徳山、柳井からの岩国以東広島方面直通広行、瀬野行が運転再開。
 朝日を浴びて、2か月ぶりに安芸灘沿いを上がる。  徳山発広行7622M227系A50他6連       2018年9月11日
各写真はクリックで拡大します

a0251146_19410661.jpg


山口県内岩国~下関間全線復旧しました。 3317M 岩国発下関行           2018年9月10日
a0251146_11520997.jpg

山陽本線白市・岩国間復旧

こちらも9月9日から運転再開の瀬野・八本松間の復旧現場を徐行通過する大野浦行。セノハチ番堂原踏切付近
貨物列車の運用は未だ有りません。
白市発大野浦行7539M227系6連            2018年9月10日
a0251146_19284366.jpg


同所にて岩国発西条行7538M。暫く無かった本線3両編成も復活です。

a0251146_19285823.jpg


がんばろう広島

種別表示「がんばろう広島」表示です。227系A31編成。      2018年9月9日
9月9日当日は折から大雨警報発令でしたが、徳山発一部初電に影響があったようですが、
無事に山陽、呉線とも直通ダイヤで運行開始できました。
a0251146_19301543.jpg

a0251146_19294468.jpg
列車種別と交互表示でした。
a0251146_19303333.jpg
a0251146_19300589.jpg


災害ダイヤの増結

8月18日から9月8日迄の間引き災害ダイヤ。瀬野止まり列車
9321M227系A39と9326M227系A31瀬野行      2018年9月2日      
a0251146_19310063.jpg
8月18日から9月8日迄の間引きダイヤ。列車は6両叉は8両に増結でした。
9371M 227系A41他8連      2018年8月18日 
a0251146_19332997.jpg

8月18日から9月8日迄の間引きダイヤ。
9369M 115系L-05他8連      2018年8月18日 
a0251146_19325426.jpg
8月18日から9月8日迄の間引きダイヤ。
9361M 227系A38他A6連      2018年8月18日
a0251146_19330730.jpg


無事に全線復旧の日を迎えられますように。


以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2018-09-11 19:38 | JR西日本 | Comments(2)
2018年 08月 04日

山陽本線臨時ダイヤ



豪雨被災により分断されている山陽本線ですが、8月2日現在で三原~海田市と柳井~下松が不通区間となっています。
何れも広島支社内で、現在旅客列車は海田市⇔岩国、岩国⇔柳井、下松⇔下関の三区間にて折り返し運転です。
叉呉線は広島⇔坂、芸備線は広島⇔下深川での折り返し運転ですが、唯一可部線は全線通常ダイヤでの運行です。
先日、山陽本線の全線復旧は予定より一カ月程前倒しの10月中との発表が有りました。この先秋にかけての台風など
の影響が気掛かりです。
一方九州ルート全面運休の貨物列車ですが、今日の新聞ではJR貨物とJR西日本が貨物輸送の山陰ルート迂回の検討を
行っており、約一カ月を目途に一部貨物列車が伯備線、山陰線、山口線ルートで運行される事となりそうです。




山陽本線広島口の海田市⇔岩国は全日臨時減便ダイヤですが、車両編成は終日増結で227系は6・8両編成、115系で
は4・8両編成での運転です。尚現状では広島区域は東西両方向共車両の融通が出来ませんから、下関疎開の227系や
不通区間に残された車両は広島運転所に戻れない為の措置と思われます。叉三原以東岡山地域に残された広島車両は
227系は岡山電車区留置、115系はそのまま岡山地域で使用されています。
更に新製中の227系は先日8月1日の近車出場車(A49+S26+S27編成)は網干~大久保で試運転後一旦網干に留置とな
るようです。


写真はクリックで拡大します
227系8連    岩国行9371M 2018年8月3日
a0251146_16024414.jpg
227系8連    海田市行9346M 2018年8月3日

a0251146_01184428.jpg

227系8連    岩国行9359M 2018年8月3日
a0251146_22021970.jpg

227系8連    岩国行9349M 2018年8月3日
a0251146_16002443.jpg

227系8連    海田市行9346M 2018年8月4日
a0251146_16411634.jpg
227系6連    岩国行9351M 2018年8月3日
a0251146_15595906.jpg

115系L-05+R-02 8連広島行 9348M 2018年8月3日
a0251146_15583782.jpg
115系R-02 +L-05 8連岩国行 9369M  2018年8月3日
a0251146_15590512.jpg
115系R-02 +L-05 8連広島行 9352M  2018年8月13日

a0251146_01214485.jpg


岩国⇔柳井間の区間運転には岩国に残留115系N編成が 用いられますが、毎日一本が広島運転所に整備に上がります。
              115系 N-10      2018年8月3日
a0251146_16020018.jpg


可部線は唯一通常運行が確保されています。
227系 S20 広島行 2018年8月3日
a0251146_16005084.jpg

同上折り返し あき亀山行    2018年8月3日
a0251146_16010585.jpg



山口県下では、下関⇔下松区間折り返し運転です。下松駅では通常は使用しない2番ホームでの客扱いとなっていました。
写真は下松2番から発車する下関行列車。    3339M 115系 N-04   2018年8月2日
a0251146_15565956.jpg
3334M 115系N-01 3334M 下関発徳山行      2018年7月31日
a0251146_17302621.jpg




こちらは久し振りに運転された臨時貨物列車。広車検査出場コキ10両編成の試運転と思われます。
EF210-307+コキ10両              2018年8月3日

a0251146_16021817.jpg

無事の全線復旧が待ち望まれます。



ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-08-04 16:30 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 07月 25日

芸備線第一三篠川橋梁


先の豪雨で流出崩壊した第一三篠川橋梁。当橋梁手前の狩留家までは9月中に開通
予定とありますが、三次方面備後落合までの復旧見通しは未定です。
橋梁は石積の古い橋脚が倒壊しプレートガーターが崩落して全壊でした。




芸備線第一三篠川橋梁        2014年3月12日
a0251146_11091317.jpg


豪雨倒壊した同橋梁         2018年7月23日
a0251146_01371385.jpg


梅林が綺麗な橋梁でした。再び列車が走るのは何時なのでしょうか?



ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-07-25 01:40 | JR西日本 | Comments(2)
2018年 06月 21日

227系2次増備車第七陣出場2日目


昨日(6/20)出場の227系A52+S30編成、本日(6/21)2日目は広島→下関間にて試運転が実施されました。




写真はクリックで拡大します。
a0251146_22231270.jpg


a0251146_01234404.jpg


a0251146_01333521.jpg

こちらは115系N-20  岩国~下関限定運用。  2018年6月21日
a0251146_22234994.jpg


a0251146_22240034.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-06-21 22:29 | JR西日本 | Comments(0)