人気ブログランキング |

カテゴリ:JR西日本( 417 )

山陽広島地区GWダイヤ



先般の改定から全日平日ダイヤとなった山陽本線広島地区ですが、休日には
上り5本、下り1本の臨電が主に広島・五日市間で運転されています。

5日は年一度の岩国基地航空祭、広島FF最終日、カープ・巨人戦等のイベント
が集中したので、山陽線では臨時列車を上り16本、下り15本227系で増便運行
されました。又定期列車の一部も増結が実施されていました。





以下その一部です。

臨時9439M柳井行  227系3+3+2=8連 瀬野16:48→柳井18:42
先頭A62 他8連       2019年5月5日
a0251146_01075616.jpg

増結361M 3両増結 227系3+3=6連  糸崎15:39→岩国17:52
先頭A55 他6連       2019年5月5日

a0251146_01081172.jpg

増結651M 2両増結 227系2+2+2=6連   広16:01→岩国18:01
先頭S26 他6連       2019年5月5日
a0251146_01082890.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。
by tetudankai5501 | 2019-05-06 01:08 | JR西日本 | Comments(0)

【サンフレ+カープTrain】



今年度から115系引退に伴い227系にラッピングとなった応援トレイン2編成は、
早速6連に組まれ11日・12日にかけて糸崎~徳山間にて併結運転が見られました。






写真の列車は山陽本線西条→南岩国1515M 227系A33+A27 2019年4月12日

a0251146_22151625.jpg

a0251146_22145086.jpg

こちらはその折り返し342Mと1526M。昼間折り返し列車は頑までに3両に分割です。

a0251146_22160041.jpg

a0251146_22213485.jpg


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-04-14 22:18 | JR西日本 | Comments(0)

【カープトレイン運行開始】



24日にお披露目式でデビューの2019年度広島カープ応援トレインは早速
当日午後から運行に就いています。
運行する全ての車両がSUS車となった中で、サンフレチェ応援トレイン
と共に良いアクセントに成っております。





山陽本線 岩国発糸崎行352M。227系A27+A10    2019年3月26日

a0251146_22054069.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2019-03-27 22:15 | JR西日本 | Comments(0)

【117系E-09検査出場】



岡山支社117系100番台E-09編成が幡生工場にて要部検査を受け本日岡山電車区
に返却回送されました。
車体は全塗装され下回り台車等も最近の幡生出場車と同様グレー塗装でした。





岡山117系100番台編成

岡オカE-11→広セキC101→岡オカE-07
岡オカE-12→広セキC102→岡オカE-08
岡オカE-13→広セキC103→岡オカE-09



幡生工出場岡山返却回送8340M 下関→岡山 117系E-09編成  2019年3月26日
a0251146_23290817.jpg

a0251146_23293850.jpg


a0251146_23295235.jpg



先日、JR西日本から117系を種車にした「新たな長距離列車」WEST WXPRESS銀河
を一年後の2020年春から運行開始すると発表がありました。
117系を大幅に改造した通常料金で乗車できる長距離列車と言うことで楽しみです。
予想図を見ると正面に117系の面影を留める以外は大幅に改装されて窓配置も大胆
に変化しており、愉しそうな夜行列車になりそうです。




こちらは広セキ時代のC103です。       2014年1月29日
a0251146_23383676.jpg




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-03-26 23:31 | JR西日本 | Comments(0)

【カープトレイン2019発進】


今シーズンもJR西広島支社と広島県観光連盟による「広島カープ応援トレイン」が運行されます。
3月24日広島駅にてお披露目式が行われました。
3月ダイヤ改定以降広島駅発着の電車は全て227系に統一されたので、カープトレインも227系に
ラッピングとなりました。

対象車両は227系A27編成(3両編成)で、運行期間は3月24日から11月下旬とあります。






広島駅にに進入するカープトレイン2019      2019年3月24日

a0251146_23174451.jpg


お披露目式    カープからは九里選手と床田選手が来賓出席でした。
a0251146_22482571.jpg


今年から227系にラッピング。A27編成
a0251146_22483651.jpg


Mc227-27
a0251146_22490451.jpg


M226-27
a0251146_22491649.jpg


Mc226-27
a0251146_22492565.jpg


田中広輔 選手
a0251146_22485361.jpg






写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-03-24 22:52 | JR西日本 | Comments(2)

【広島ネットワーク全227系化】



今回3月16日のダイヤ改定で227系の予定両数が出揃った事により広島駅
を中心とした広島シティーネットワーク内の全ての電車線の車両が227系に
置き換えとなりました。これにより40年以上の長きに亘り続いた115系・113系
・105系等の国鉄型在来車両は全て淘汰されています。






広島駅に出入りする車両は全て227系となりました。
編成両数は2・3・4・5・6・8両と多彩ですが相変わらず昼間夕刻共に短編成の
列車が多いのは変わりません。

a0251146_07483967.jpg

a0251146_08032868.jpg



今回の改定から山口県内岩国~徳山間で昼間帯にも227系列車の新設が有りました。
3325M 岩国→徳山、3336M徳山→岩国→坂の上下各一本です。

3325M 227系 A32  山陽本線徳山行   2019年3月20日
a0251146_22255880.jpg

3336M 227系 A33 山陽本線・呉線 坂行   2019年4月22日
a0251146_21323107.jpg



一方、広島支社内でも山口県内では115系、105系が活躍します。
今回から、新山口→岩国の3324Mは115系N編成の8連となっていました。

115系 N-04+N-16 山陽本線岩国行    2019年3月20日
a0251146_22262071.jpg

a0251146_22263014.jpg




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-03-20 22:27 | JR西日本 | Comments(0)

【サンフレチェラッピング電車2019】


’19年度もサンフレチェ広島応援ラッピングトレインがJR西広島支社の協力で
運行されます。今日はそのお披露目の式典が広島駅にて開催されました。
今春ダイ改以降広島シティネットワーク内の全ての電車が227系に統一される
事から当ラッピングトレインも従来の115系から227系に変更となりました。
運行期間は’19年2月24日~’20年1月末頃と発表されています。





新装2019年シーズン仕様ラッピングを施した227系A33F
広島駅    2019年2月24日
a0251146_19164188.jpg
a0251146_19170274.jpg
a0251146_19172199.jpg

お披露目式準備です。
a0251146_19391782.jpg


瀬野八を上がる  7350M 2019年3月5日

a0251146_01380868.jpg





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-02-24 19:18 | JR西日本 | Comments(0)

【広島 227系S41・S42編成R線試運転】


2月13日に近畿車両から出場した同編成の慣らし走り込み試運転が始まりました。
今回も山陽本線海側R線方面の西広島~由宇間にて実施されます。
災害ダイヤ以降の新製車の試運転は、徐行区間の残るG線側を外しR線海側方面
に変更して実施されました。
最終出場の当編成を以て、永く続いた一連の新車慣らし試運転も全部終了です。






山陽本線 227系S41・S42編成慣し走込み試運転        2019年2月22日~28日


山陽本線阿品     2019年2月23日
a0251146_22394595.jpg


山陽本線小瀬川        2019年2月25日
a0251146_20541622.jpg


a0251146_21003372.jpg



山陽本線通津沿岸         2019年2月23日
a0251146_22402506.jpg

a0251146_21524972.jpg


S42+S41        2019年2月23日
a0251146_22571308.jpg


S41(105編成)+S42(106編成)        2019年2月23日
a0251146_21540769.jpg

クモハ227-105             2019年2月23日
a0251146_21543633.jpg

クモハ226-106            2019年2月23日
a0251146_21545668.jpg

広セキ名物115系T-11と           2019年2月23日
a0251146_21522485.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-02-23 21:58 | JR西日本 | Comments(0)

115系R-02終焉と113系P-05オカ転出


広島更新色最後の115系広セキR-02編成は、3月のダイヤ改正を待たずに
去る2月12日の白市→下関の山陽本線7563Mをもって運行を終了しました。
現在は幡生工に収容されましたので、廃車解体されるものと思われます。
広島支社が拘った関西更新色とは異なる白色ベースの更新色も約20年で
終了となりました。




運用終了前日の3333Mに入ったR-02 徳山→下関     2019年2月11日

a0251146_22542854.jpg
これで山陽本線広セキ、岡オカ115系の非黄色車はオカのD-26・D-27湘南色2本のみとなりました。





一方、広ヒロに在籍していた113系P編成は227系投入に伴い順次岡山に転属していますが、
この程最終P-05編成が幡生工で改修のうえ2月20日岡山に転属しました。
岡山ではB-17編成となると思われます。今回のP-05転出で広島の113系は消滅しました。

a0251146_02093499.jpg
岡山に転属する113系P-05  下関→岡山   2019年2月20日
a0251146_21134164.jpg
貫通幌取り付けは岡山車の証ですね。





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-02-19 22:59 | JR西日本 | Comments(0)

「サロンカーなにわ」広島団臨


「サロンカーなにわ」14系を使用した広島往復団臨が2月16日から17日にかけて運転されました。

行路 2/16: 9303レ大阪→〇ヨ2/17:広島 回9305レ広島→新山口
回9302レ新山口→広島 6304レ広島→大阪

広島から新山口の回送往復の理由はわかりませが、機回しならもっと近場で出来ますから給水
・給油でしょうか?
山口方面のファンには嬉しい回送列車となりました。




回9302レ「サロンカーなにわ」を用いた広島団臨  EF65-1128+14系7B   新山口→広島
新山口→広島      2019年2月17日
a0251146_23551677.jpg

欲を言えば牽引機がトワ塗色65-1124で有れば尚良かったのですが・・。



a0251146_01090406.jpg

写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。
ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-02-17 23:58 | JR西日本 | Comments(0)