団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2018年 06月 21日

227系2次増備車第七陣出場2日目


昨日(6/20)出場の227系A52+S30編成、本日(6/21)2日目は広島→下関間にて試運転が実施されました。




写真はクリックで拡大します。
a0251146_22231270.jpg


a0251146_01234404.jpg


a0251146_01333521.jpg

こちらは115系N-20  岩国~下関限定運用。  2018年6月21日
a0251146_22234994.jpg


a0251146_22240034.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-06-21 22:29 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 06月 21日

227系2次増備車第七陣出場


広島支社227系の新製出場が続きます。今回は川崎重工から(下関)A52+S30(神戸)の2編成5両、6月20日の出場です。

S30 Mc227-94+M'c226-94
A52 Mc227-52+M'226-52+M'c226-52

今回の出場で現在2次増備車は計46両となり,一次車158両と合わせて204両となりました。




近畿地方大雨の影響で列車の遅れが有ったようですが、試運転列車は無事に到着しました。

6月20日 川崎重工出場   兵庫→神戸貨物タ(甲種) 神戸貨物タ→広島 試9321M 自走試運転列車広島到着。   
写真はクリックで拡大します。

a0251146_00460702.jpg





以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2018-06-21 00:33 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 06月 17日

EF210-107山陽を上がる


13日に広島車両所を出場したEF210-107号機ですが、翌14日から早速東京タへ上がり
15日から17日にかけ5073レで幡生まで、そして本日は5082レで再び東上しました。





写真は、宇部からの山陽上り5082レ(宇部→越谷)です。  EF210-107(吹)     2018年6月17日
写真はクリックで拡大します。
a0251146_21570343.jpg
a0251146_21571519.jpg
a0251146_21572654.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-06-17 21:57 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 06月 17日

広島天神川にて

天神川駅近傍には広島運転所、広島機関区、広島貨物ターミナルが配置され、広島地区の在来線主要施設が集まります。



広島貨物ターミナルを出発する山陽本線貨物2070レ。         2018年6月16日
写真はクリックで拡大します。
a0251146_22414342.jpg


山陽本線上り227系試運転列車。           2018年6月17日
a0251146_22475313.jpg

呉線観光列車「瀬戸内マリンビュー」         2018年6月16日

a0251146_22482785.jpg
天神川の日常クモヤ145                 2018年6月16日 
a0251146_22484346.jpg
     
出番の減ったEF67です。 EF67-102               2018年6月16日

a0251146_22492489.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-06-17 20:36 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 06月 17日

227系増備車試運転その4



227系2次新製車の既出場車ほ6月18日現在では以下の通りです。

① A44+A46+S19 3+3+2 4/2 川車
② A48+S22+S25 3+2+2   4/11   川重
③ A43+S17+S18 3+2+2   4/19   近車
④ A50+S28     3+2 5/9 川重     営業運転
⑤ S21+S20+A45   2+2+3   5/16 近車        営業運転
⑥ S24+S23+A47 2+2+3 6/6 川車

新車は出場順に就役前の走り込みを実施しています。





以下最近の試運転の 記録から、山陽本線(G線)広島~糸崎にて
写真はクリックで拡大します。
今回は⑥ S24+S23+A47 の試運転風景です。


a0251146_00273825.jpg
a0251146_20222025.jpg
a0251146_00263013.jpg
a0251146_00270553.jpg
a0251146_00265445.jpg
a0251146_00280320.jpg

こちらは115系O-04編成              2018年5月20日
a0251146_00301104.jpg
115系L-05編成         2018年6月16日
a0251146_00323130.jpg
115系L-04編成               2016年6月16日
a0251146_00315253.jpg



以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-06-17 20:33 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 06月 14日

EF210-107全検出場


長らく広島車両所に入場中であったEF210-107は6月12日構内試運転を実施、6月13日本線
試運転(広島⇔西条)を行い出場しました。
同機は全検に併せて塗装見直しを受け、EF210-300番台に準じた塗装に変更されました。
側面帯は白色、前面窓周りの黒塗装は省略されています。






以下当日の107号機を追ってみました。写真は全て2018年6月13日です。
写真はクリックで拡大します。

全検出場EF210-107 広島車両所
a0251146_19341705.jpg
      


JR貨物広島車両所出場待機
本線試運転は山陽本線広島駅⇔西条駅の一往復です。

a0251146_12202383.jpg

広島駅に進入する同機。
a0251146_03275813.jpg

広島駅7番ホームに据え付け。
a0251146_12533080.jpg

通常は機関車の入らない7番ホームから出発。西条へ向かいます。
a0251146_03283089.jpg
a0251146_13034522.jpg

西条から折り返し、瀬野八を下ります。
a0251146_03293153.jpg

こちらは押し桃300番台。
a0251146_03294201.jpg



試運転終了後工場には戻らず、当日の2072レに無動で連結され、所属の吹田機関区に帰ります。
2072レ   EF66-130(吹)牽引ムドEF210-107(吹)             2018年6月13日
a0251146_03300052.jpg
a0251146_03154445.jpg

a0251146_03153347.jpg




なかなかスマートで引き締まった新塗装です。今後の桃の標準塗装となるのでしょうか?。


以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-06-14 03:35 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 06月 09日

227系増備車試運転その3


今回も227系関連です。
広島地区への国鉄型置き換えが完了すると新車投入はこの先数十年は無かろうと
考えますので、この機会を記録しておきたいと思っております。
   というのは言い訳で・・227系が好きなだけです。

さて、227系2次新製車の既出場車ほ6月7日現在では以下の通りです。

① A44+A46+S19 3+3+2 4/ 2 川車
② A48+S22+S25 3+2+2   4/11  川重
③ A43+S17+S18 3+2+2   4/19  近車
④ A50+S28     3+2 5/ 9 川重    営業運転就役
⑤ S21+S20+A45   2+2+3   5/16 近車
⑥  S24+S23+A47   2+2+3   6/ 6 川車

新車は出場順に就役前の走り込みを実施しています。
以下最近の試運転の 記録から、山陽本線(G線)広島~糸崎にて。





写真はクリックで拡大します。
今回は⑤ S21+S20+A45 の試運転風景です。


セノハチを軽々と登って行きます
a0251146_22092731.jpg
抑速を利かせて下ります
a0251146_22095752.jpg

a0251146_22101330.jpg
入野から西条への大カーブを上がります
a0251146_22094232.jpg

西条に上がり平坦線を行く
a0251146_22102196.jpg

セノハチへの電力を供給する八本松変電所

a0251146_22084859.jpg


227系新製計画 (参考)

全体計画
A編成 Mc+M+M'c  3連×64本=192両 編成番号A01~A64 車両番号01~ 64
S編成 Mc+M'c    2連×42本= 84両 編成番号S01~S42 車両番号65~106
              合計276両

一次車   2014年9月~2016年2月
A編成 Mc+M+M'c  3連×42本=126両  編成番号A01~A42 車両番号01~42
S編成 Mc+M'c    2連×16本= 32両  編成番号S01~S16 車両番号65~80  
               計158両

二次車(増備中)   2018年4月~
A編成 Mc+M+M'c  3連×22本= 66両  編成番号A43~A64 車両番号43~ 64
S編成 Mc+M'c    2連×26本= 52両  編成番号S17~S42 車両番号81~106  
               計118両

二次車出場状況(6/9)
A編成 A43~48・A50  7編成  21両
S編成 S17~25・S28  10編成  20両
            計41両 (残)77両     
      



山陽線と絡む西国街道  
a0251146_13201877.jpg

以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-06-09 22:13 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 06月 08日

山陽本線貨物列車から


最近の山陽貨物列車から数枚です。




写真はクリックで拡大します。
77レ 広島タ→新南陽   EF210-310     2018年6月7日
a0251146_21252137.jpg


配6868レ 新南陽→広島タ EF200-18+HD300-28(無動)+コキ200-62+コキ200-132… 2018年6月7日

a0251146_21401082.jpg

1091レ  沼津→幡生     EF66-119 2018年6月7日
a0251146_21254790.jpg





以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-06-08 21:27 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 06月 07日

227系2次増備車第六陣出場2日目

昨日(6/6)出場の227系S24+S23+A47編成、本日(6/7)2日目は広島→下関間にて試運転が実施されました。



    写真はクリックで拡大します。

a0251146_22233766.jpg

a0251146_22085291.jpg

a0251146_19584166.jpg

a0251146_22091904.jpg

近車製の227系2次増備車M‘c海側には川重製には無いRed Wingロゴが有ります。
                       近車製
a0251146_19480001.jpg
                       川重製
a0251146_20590173.jpg


以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-06-07 22:09 | JR西日本 | Comments(0)
2018年 06月 07日

227系2次増備車第六陣出場


今月も広島支社227系の新製出場が続きます。今回は近畿車輛から(下関)S24+S23+A47(岡山)の3編成7両、6月6日の出場です。

S24 Mc227-88+M'c226-88
S23 Mc227-87+M'c226-87
A47 Mc227-47+M'226-47+M'c226-47

今回の出場で現在2次増備車は計41両となりました。




6月6日 近畿車輛出場   徳庵→吹田→広島 試9321M 自走試運転。  広島駅到着 
      2018年6月6日
写真はクリックで拡大します。
a0251146_01485199.jpg
a0251146_01490197.jpg
a0251146_01491247.jpg
a0251146_01493534.jpg




以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-06-07 01:50 | JR西日本 | Comments(0)