人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2018年西武電車図鑑(1)池袋線


本年も恒例真夏の西武線早廻を挙行いたしました。今年は殊更熱いので参りましたが、何とか
無事に一回りして参りました。来年以降はどうなるかは全く自信が有りません。




池袋線

複々線高架工事完成後は大きな工事もないようで、池袋の西武鉄道ビルが池袋構内線路の上空
に出現していました。ダイヤグラムを模した外装が斬新な感じとなりそうです。所沢駅は相変
わらず工事中(第二期?)でした。


 30000系

タマゴ由来のコラボで人気の「ぐでたまスマイル」こと38105F。今日は終日運用のようなので、
4118レを収めるべく西所沢へ向かいます。
初見参の「ぐでたま」は後ろに2連の32101Fを繋げた10連で上がって来ました。しかし背後の
西所沢ホームからは下りメトロ車の気配が。喘ぐように上がって来る「ぐでたま」に勝ち目はな
く見事に被られてしまいました。次の運用を調べても同じパターンなので、この場所での撮影は
明日以降にリベンジです。



    各写真はクリックで拡大します。
「ぐでたま」遇えなくメトロに被られました。 上り4118レ38105F+32101F  下り6529レ10109F  2018年8月21日
a0251146_01272130.jpg

再挑戦の翌日、昨日とは違う運用に入り天気も上々なので再び西所沢です。今日は4108レを
狙います。下り列車とは間が有ることを確認。無事に収めることができました。
38105F+32101F 4108レ    2018年8月22日

a0251146_22441029.jpg
a0251146_20551038.jpg
38105F+32101F 2155レ     2018年8月21日

a0251146_19522835.jpg

38105F+32101F 1104レ     2018年8月22日
a0251146_00160661.jpg

38104F 4660レ          2018年 8月22日

a0251146_19534921.jpg

38104F 2124レ          2018年 8月22日
a0251146_17470760.jpg

 6000系
東急車両製の額縁顔。VVVFの置換が進んでいます。
6108F 4116レ 2018年8月21日
a0251146_23353564.jpg

こちらは同じ顔ですが、日立製のアルミ塗装車。
6157F 4572レ 2018年8月22日
 
a0251146_00255031.jpg
 40000系

40000系のロングシート車は来年以降のようです。
40103F 4214レ   2018年8月22日

a0251146_01414014.jpg
40104F 3551レ   2018年8月25日
a0251146_01002015.jpg

40103F 4214レ   2018年8月22日
   秋津駅で降りて何時も思うのは、JR新秋津駅との間を行き交う大勢の乗り換えの人々です。
   雨や酷暑の時期は特に大変。両線のホーム端を通路で結ぶとほんの僅かな距離で乗り換えが
   出来るはずですが、色々と大人の事情が有るようです
 
a0251146_00512187.jpg
40102F 502レ 2018年8月22日
a0251146_00481776.jpg
 9000系

9101F・9106F・9107F3本廃車で残り5本。所沢工最後の新製車も次第に数を減らす9000系です。

9103F 今夏も健在京急コラボ 9103F 2148レ         2018年8月21日
a0251146_23424653.jpg
9103F 2122レ      2018年8月22日
a0251146_00393861.jpg

9108F 3106レ L-Train 2nd     2018年8月22日
a0251146_00423051.jpg

9102F 3104レ      2018年8月22日
a0251146_00300323.jpg

 20000系

日立顔の20000系。6000系後継の地上版ですが、地味な感じの電車です。

20104F 2502レ L-Train 3nd  相鉄新色にも似た色合いでシックです。  2018年8月22日
a0251146_10324879.jpg
トップNo,20101F  2134レ      2018年8月22日            
a0251146_11250928.jpg
 4000系

東急車両顔の西武の山電。固定クロスが好ましいです。
4005F+4011F 8連 1003レ秩父鉄道長瀞、三峰口乗入れ快速急行         2018年8月25日

a0251146_12053752.jpg

 10000系
 
10103F 4レ Platinum Express      2018年8月22日
a0251146_12185005.jpg

10105F 8レ 来年は新特急50000系?登場で10000系の処遇が注目されます
a0251146_11431125.jpg


 同線乗り入れ他社車両の一部

東急5177F 6808レ             2018年8月22日
a0251146_12013903.jpg
東急5121F 4801レ             2018年8月22日

a0251146_12281117.jpg

東急4101F 33702レ             2018年8月25日
a0251146_12041089.jpg



東京メトロ10121F 3702レ22日(2枚合成)     2018年8月22日
a0251146_12333329.jpg

東京メトロ10123F 1708レ         2018年8月22日
a0251146_17033492.jpg

池袋駅構内を跨ぐ西武鉄道ビル下部工
 
a0251146_17061556.jpg



長々とご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2018-08-28 23:05 | 西武鉄道 | Comments(0)

2018年西武電車図鑑(2)新宿線


新宿線
 

新宿線の地下化計画も3度目の正直?中井~野方間の工事が順調に進行しているようです。
一方東村山駅付近の高架工事も本格化していました。
昭和の郊外電車の雰囲気が残っていた新宿線も数年後には沿線風景が大きく変化しそうです。
車両は昨年以降40000系が2本配置され、夕刻の拝島ライナーが運行開始されました。
池袋線に較べ10両編成の比率が低く、8両編成の運用も多く2000系初期車も多数健在でした。



  30000系

新宿線では増結用2両編成の配置は有りませんから、10両固定の4本以外の9本は8両編成での運用です。

新宿線にも「ぐでたまスマイル」が8月25日から転属運用されています。新宿線では常時8両編成です
から池袋線では見る機会の少なかった「こちら側のお顔」が新宿寄り先頭となります。
38105F 5816レ         2018年8月25日
各写真はクリックで拡大します。
a0251146_22533332.jpg

a0251146_20574498.jpg

30105F 2354レ          2018年8月24日
a0251146_21124670.jpg

30105F 2640レ         2108年8月25日
a0251146_21064688.jpg
 

 6000系

非地下乗り入れ6000系初期車2本の配置は変わりません。
6101F 2648レ            2018年8月25日
a0251146_21185176.jpg
6102F 2644レ 6000系唯一パンタ更新車        2018年8月25日
a0251146_21192302.jpg
a0251146_21500249.jpg

 20000系

20156F 5812レ         2015年8月25日
a0251146_21261988.jpg


20157F 5328レ         2015年8月25日
a0251146_21365399.jpg

  
  4000系

新宿線に4000系の配置は有りませんが、レストラン電車「52席の至福」用4009Fが定期の
団体列車として運行されます。
4009F 「52席の至福」団臨     西武新宿→西武秩父    2018年8月25日
a0251146_21383180.jpg

a0251146_21384681.jpg


  2000系

2455F他 2324レ          2018年8月25日

a0251146_21584645.jpg


2001F 2808レ       2018年8月25日  グロベン田窓も貴重になって来ました。
a0251146_21573772.jpg
2407F+2083F 2340レ 20155F 5147レ    2018年8月23日
a0251146_21550582.jpg

a0251146_21535902.jpg

2047F 5710レ          2018年8月24日
a0251146_21560679.jpg

2407F+2053F 2660レ
a0251146_21564437.jpg

2457F+2007F  2651レ   2018年8月24日
a0251146_23544264.jpg

2081F 2808レ         2018年8月25日
a0251146_22010620.jpg

a0251146_21583095.jpg


  N101系
N101系は玉川上水基地に4両編成10本が配置されますが、内4編成は多摩川線で運行されます。
多摩湖線と車両は共通運用で検査の都度入れ替わることがある様です。
N101 中の異色4両全M編成263F。電機無き現在甲種輸送用機関車代行にも使われる編成です。

263F 回送           2018年8月 23日
a0251146_20530176.jpg
ぐで玉川上水駅

a0251146_00015282.jpg

ご覧いただき有難うございます。
2018年西武電車図鑑 (3 )多摩川線 に続きます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2018-08-28 22:50 | 西武鉄道 | Comments(2)

2018年西武電車図鑑(3)多摩川線


多摩川線


今回は凡そ半世紀ぶりに多摩川線を訪問しました。沿線は当然住宅が増えていますが、
武蔵境の駅以外は単線の鉄道線路は昔とあまり変わらない気もします。
現在の西武多摩川線にはN101系が4編成在籍のようです。


N101系
247F 赤電カラー復刻
249F 黄・ベージュのツートンカラー復刻
251F 近江青カラー「湖風号」コラボ
253F 白色

赤電とツートン復刻はファンアンケートの結果を具体化したカラーだそうです。
常時4本中3本が稼働しますので、何時も3種類の色の電車が楽しめます。



写真はクリックで拡大します。
白糸台駅        2018年8月22日
a0251146_00423841.jpg


247F 137レ 2018年8月23日
a0251146_00371024.jpg

247F 137レ 2018年8月22日
a0251146_00390072.jpg
a0251146_01175567.jpg

249F 138レ               2018年8月23日 
a0251146_00402580.jpg
a0251146_01181888.jpg

253F 139レ 2018年8月23日
a0251146_00411596.jpg

白糸台駅と検収庫           2018年8月22日
a0251146_01013206.jpg

中央線ホームから
  この赤色の帯が無性に懐かしいのです。
a0251146_01361236.jpg


懐かしの多摩川線。モハ154 武蔵境西方の中央線合流付近   昭和36年12月

a0251146_08182901.jpg





ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-08-28 21:22 | 西武鉄道 | Comments(2)

山陽本線臨時ダイヤ



豪雨被災により分断されている山陽本線ですが、8月2日現在で三原~海田市と柳井~下松が不通区間となっています。
何れも広島支社内で、現在旅客列車は海田市⇔岩国、岩国⇔柳井、下松⇔下関の三区間にて折り返し運転です。
叉呉線は広島⇔坂、芸備線は広島⇔下深川での折り返し運転ですが、唯一可部線は全線通常ダイヤでの運行です。
先日、山陽本線の全線復旧は予定より一カ月程前倒しの10月中との発表が有りました。この先秋にかけての台風など
の影響が気掛かりです。
一方九州ルート全面運休の貨物列車ですが、今日の新聞ではJR貨物とJR西日本が貨物輸送の山陰ルート迂回の検討を
行っており、約一カ月を目途に一部貨物列車が伯備線、山陰線、山口線ルートで運行される事となりそうです。




山陽本線広島口の海田市⇔岩国は全日臨時減便ダイヤですが、車両編成は終日増結で227系は6・8両編成、115系で
は4・8両編成での運転です。尚現状では広島区域は東西両方向共車両の融通が出来ませんから、下関疎開の227系や
不通区間に残された車両は広島運転所に戻れない為の措置と思われます。叉三原以東岡山地域に残された広島車両は
227系は岡山電車区留置、115系はそのまま岡山地域で使用されています。
更に新製中の227系は先日8月1日の近車出場車(A49+S26+S27編成)は網干~大久保で試運転後一旦網干に留置とな
るようです。


写真はクリックで拡大します
227系8連    岩国行9371M 2018年8月3日
a0251146_16024414.jpg
227系8連    海田市行9346M 2018年8月3日

a0251146_01184428.jpg

227系8連    岩国行9359M 2018年8月3日
a0251146_22021970.jpg

227系8連    岩国行9349M 2018年8月3日
a0251146_16002443.jpg

227系8連    海田市行9346M 2018年8月4日
a0251146_16411634.jpg
227系6連    岩国行9351M 2018年8月3日
a0251146_15595906.jpg

115系L-05+R-02 8連広島行 9348M 2018年8月3日
a0251146_15583782.jpg
115系R-02 +L-05 8連岩国行 9369M  2018年8月3日
a0251146_15590512.jpg
115系R-02 +L-05 8連広島行 9352M  2018年8月13日

a0251146_01214485.jpg


岩国⇔柳井間の区間運転には岩国に残留115系N編成が 用いられますが、毎日一本が広島運転所に整備に上がります。
              115系 N-10      2018年8月3日
a0251146_16020018.jpg


可部線は唯一通常運行が確保されています。
227系 S20 広島行 2018年8月3日
a0251146_16005084.jpg

同上折り返し あき亀山行    2018年8月3日
a0251146_16010585.jpg



山口県下では、下関⇔下松区間折り返し運転です。下松駅では通常は使用しない2番ホームでの客扱いとなっていました。
写真は下松2番から発車する下関行列車。    3339M 115系 N-04   2018年8月2日
a0251146_15565956.jpg
3334M 115系N-01 3334M 下関発徳山行      2018年7月31日
a0251146_17302621.jpg




こちらは久し振りに運転された臨時貨物列車。広車検査出場コキ10両編成の試運転と思われます。
EF210-307+コキ10両              2018年8月3日

a0251146_16021817.jpg

無事の全線復旧が待ち望まれます。



ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2018-08-04 16:30 | JR西日本 | Comments(0)