団塊鉄ちゃん気紛れ撮影記

tetu5501.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2018年 09月 19日

山陰迂回貨物列車


 山陽本線不通による山陰迂回貨物は8月29日から毎日上下各1列車が
DD51牽引で運行されています。JR西日本では不通区間の開通を10月
中の予定としていましたが、先日9月30日に前倒し開通となる旨の発表
がありました。各所で酷い状況であった不通区間が僅か3カ月の短期間
での復旧完了は素晴らしいと思います。
従って山陰迂回貨物は今月末を持ってその使命を終了すると思われます。
短期間ではありましたが、思い出深い列車となりました。運行計画策定
、そして運行に携わった皆様方本当に苦労様でした。




写真はクリックで拡大します。
山陰ルート迂回貨物9080レDD51857(愛) 幡生(操)→新山口→益田→米子→岡山(タ)
9081レは上記と逆ルートとなります。     三保三隅~折居   2018年9月19日


a0251146_21300286.jpg


当日朝から微妙な空模様でした。通過時刻が迫る頃には本曇り、皆が諦めかけた時
トンネル出口が朝陽に照らされました。
通過後はまた直ぐに元の曇天に。雲が取れたのは昼近くになってからでした。

a0251146_21190628.jpg




暫く時間を置いて昼前に、特急おき2号が高速で通過します。 3002D  新山口→米子        2018年9月19日

a0251146_20403925.jpg


a0251146_20405667.jpg

a0251146_00103835.jpg


a0251146_00105002.jpg





以上です。ご覧いただき有難うございます。
ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2018-09-19 21:09 | JR貨物 | Comments(0)
2018年 09月 12日

夏の終わり





夏の終わり


a0251146_23551645.jpg

2018/9/5



賑わった浜辺はもう閑散としていました。
多難だった今年の夏も終わろうとしています。





ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。






by tetudankai5501 | 2018-09-12 23:48 | その他 | Comments(2)
2018年 09月 11日

山陽本線白市・下関間開通


7月豪雨で随所で不通となった山陽本線ですが、9月9日に下松~柳井・瀬野~八本松
間が復旧しました。これで白市~下関間が運行可能となりました。
同日、呉線の坂~呉間も復旧され呉市と広島市がJRで往来可能となりました。
従いまして下関車管、幡生工場、光駅、西条駅、広駅の各地域に分断されていた車両
の往来が可能となりました。特に幡生工場への入出場が可能となり運用上の制約が解
消されました。
残るは山陽本線では白市~三原間30.6Kmと呉線広~三原間60.2Km区間となりました
が、前者は10月中の復旧予定とあり、山陽本線全面復旧まであと僅かとなりました。
全面復旧後は九州方面貨物列車の再開、岡山地区・京阪神地区から帰れない115・227
系が一斉に広島に戻るものと思われます。
特に7月以降に落成し出場試運転後宮原等留置227系新車はA編成5本、S編成5本の計
10編成25両が大挙広島送りになると思われます。

9月10日現在の227系京阪神地区留置車は次の様です。

8月01日 近車出場 A49+S26+S27    7両   神戸線試運転
8月13日 近車出場 A51+S29      5両   神戸線試運転 
8月22日 川重出場 A54+S32      5両   神戸線試運転
9月10日 川重出場 A56+A58+S34    8両   湖西線試運転





山陽本線山口県内全線復旧

9月9日から山口県内徳山、柳井からの岩国以東広島方面直通広行、瀬野行が運転再開。
 朝日を浴びて、2か月ぶりに安芸灘沿いを上がる。  徳山発広行7622M227系A50他6連       2018年9月11日
各写真はクリックで拡大します

a0251146_19410661.jpg


山口県内岩国~下関間全線復旧しました。 3317M 岩国発下関行           2018年9月10日
a0251146_11520997.jpg

山陽本線白市・岩国間復旧

こちらも9月9日から運転再開の瀬野・八本松間の復旧現場を徐行通過する大野浦行。セノハチ番堂原踏切付近
貨物列車の運用は未だ有りません。
白市発大野浦行7539M227系6連            2018年9月10日
a0251146_19284366.jpg


同所にて岩国発西条行7538M。暫く無かった本線3両編成も復活です。

a0251146_19285823.jpg


がんばろう広島

種別表示「がんばろう広島」表示です。227系A31編成。      2018年9月9日
9月9日当日は折から大雨警報発令でしたが、徳山発一部初電に影響があったようですが、
無事に山陽、呉線とも直通ダイヤで運行開始できました。
a0251146_19301543.jpg

a0251146_19294468.jpg
列車種別と交互表示でした。
a0251146_19303333.jpg
a0251146_19300589.jpg


災害ダイヤの増結

8月18日から9月8日迄の間引き災害ダイヤ。瀬野止まり列車
9321M227系A39と9326M227系A31瀬野行      2018年9月2日      
a0251146_19310063.jpg
8月18日から9月8日迄の間引きダイヤ。列車は6両叉は8両に増結でした。
9371M 227系A41他8連      2018年8月18日 
a0251146_19332997.jpg

8月18日から9月8日迄の間引きダイヤ。
9369M 115系L-05他8連      2018年8月18日 
a0251146_19325426.jpg
8月18日から9月8日迄の間引きダイヤ。
9361M 227系A38他A6連      2018年8月18日
a0251146_19330730.jpg


無事に全線復旧の日を迎えられますように。


以上です。ご覧いただき有難うございます。

ブログ内記事、写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2018-09-11 19:38 | JR西日本 | Comments(2)