人気ブログランキング |

<   2019年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【カープトレイン運行開始】



24日にお披露目式でデビューの2019年度広島カープ応援トレインは早速
当日午後から運行に就いています。
運行する全ての車両がSUS車となった中で、サンフレチェ応援トレイン
と共に良いアクセントに成っております。





山陽本線 岩国発糸崎行352M。227系A27+A10    2019年3月26日

a0251146_22054069.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2019-03-27 22:15 | JR西日本 | Comments(0)

【117系E-09検査出場】



岡山支社117系100番台E-09編成が幡生工場にて要部検査を受け本日岡山電車区
に返却回送されました。
車体は全塗装され下回り台車等も最近の幡生出場車と同様グレー塗装でした。





岡山117系100番台編成

岡オカE-11→広セキC101→岡オカE-07
岡オカE-12→広セキC102→岡オカE-08
岡オカE-13→広セキC103→岡オカE-09



幡生工出場岡山返却回送8340M 下関→岡山 117系E-09編成  2019年3月26日
a0251146_23290817.jpg

a0251146_23293850.jpg


a0251146_23295235.jpg



先日、JR西日本から117系を種車にした「新たな長距離列車」WEST WXPRESS銀河
を一年後の2020年春から運行開始すると発表がありました。
117系を大幅に改造した通常料金で乗車できる長距離列車と言うことで楽しみです。
予想図を見ると正面に117系の面影を留める以外は大幅に改装されて窓配置も大胆
に変化しており、愉しそうな夜行列車になりそうです。




こちらは広セキ時代のC103です。       2014年1月29日
a0251146_23383676.jpg




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-03-26 23:31 | JR西日本 | Comments(0)

【カープトレイン2019発進】


今シーズンもJR西広島支社と広島県観光連盟による「広島カープ応援トレイン」が運行されます。
3月24日広島駅にてお披露目式が行われました。
3月ダイヤ改定以降広島駅発着の電車は全て227系に統一されたので、カープトレインも227系に
ラッピングとなりました。

対象車両は227系A27編成(3両編成)で、運行期間は3月24日から11月下旬とあります。






広島駅にに進入するカープトレイン2019      2019年3月24日

a0251146_23174451.jpg


お披露目式    カープからは九里選手と床田選手が来賓出席でした。
a0251146_22482571.jpg


今年から227系にラッピング。A27編成
a0251146_22483651.jpg


Mc227-27
a0251146_22490451.jpg


M226-27
a0251146_22491649.jpg


Mc226-27
a0251146_22492565.jpg


田中広輔 選手
a0251146_22485361.jpg






写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-03-24 22:52 | JR西日本 | Comments(2)

【広島ネットワーク全227系化】



今回3月16日のダイヤ改定で227系の予定両数が出揃った事により広島駅
を中心とした広島シティーネットワーク内の全ての電車線の車両が227系に
置き換えとなりました。これにより40年以上の長きに亘り続いた115系・113系
・105系等の国鉄型在来車両は全て淘汰されています。






広島駅に出入りする車両は全て227系となりました。
編成両数は2・3・4・5・6・8両と多彩ですが相変わらず昼間夕刻共に短編成の
列車が多いのは変わりません。

a0251146_07483967.jpg

a0251146_08032868.jpg



今回の改定から山口県内岩国~徳山間で昼間帯にも227系列車の新設が有りました。
3325M 岩国→徳山、3336M徳山→岩国→坂の上下各一本です。

3325M 227系 A32  山陽本線徳山行   2019年3月20日
a0251146_22255880.jpg

3336M 227系 A33 山陽本線・呉線 坂行   2019年4月22日
a0251146_21323107.jpg



一方、広島支社内でも山口県内では115系、105系が活躍します。
今回から、新山口→岩国の3324Mは115系N編成の8連となっていました。

115系 N-04+N-16 山陽本線岩国行    2019年3月20日
a0251146_22262071.jpg

a0251146_22263014.jpg




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-03-20 22:27 | JR西日本 | Comments(0)

【広電5200形運用開始】



広島電鉄2号線(広島駅⇔宮島口)用超低床連接車5200形greenmover APEX
5201号の運行が3月14日から始まりました。
3月14日には宮島口駅にて出発式の後、来賓貸し切りとして西広島まで運行、
午後からは西広島発宮島口行きから一般営業に入りました。
2号線系統鉄道・軌道線直通用では5000・5100形に続く超低床大型連接車です。
3月末からは、現在運行準備中の5202号も運用に加わるようです。





車体鋼体は5100形と類似していますが、配色意匠が異なるため大きく印象が変
って見えます。

a0251146_20403700.jpg

a0251146_20402260.jpg

a0251146_19335231.jpg

a0251146_20405568.jpg

3月14日の出発式に向かう回送電車

a0251146_20435593.jpg
a0251146_20444606.jpg


3月14日の出発式後の貸切電車

a0251146_20453463.jpg


2号線系統の車両

5000形
a0251146_20423012.jpg

5100形

a0251146_20432309.jpg
3900形

a0251146_20425438.jpg
3950形
a0251146_20433811.jpg

5200形
a0251146_20413675.jpg





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-03-18 20:52 | 広島電鉄 | Comments(0)

【EF510-513検査明出場】



富山機関区所属のEF510-513は、広島車両所に全般検査入場中でしたが3月16日に
構内試運転、3月18日本線試運転を行い出場しました。
車体塗分けはは従来のままで再塗装は行わず、下回りのみ綺麗になっていました。





西条試運転(広島~西条往復)のEF510-513 山陽本線 瀬野・八本松   2019年3月18日

  試単7590  

a0251146_18264331.jpg


a0251146_18265324.jpg

試単7591

側面の流星マーク消滅後長い車体が一層長くみえます。
a0251146_00161796.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2019-03-18 18:28 | JR貨物 | Comments(0)

【補機運用EF210-315】


去る2月14日に川重から新製出場したEF210-315号機ですが、今日は瀬野八
補機運用に入っておりました。
番堂原付近の25Km徐行制限は既に解除されていました。






2088レ 後ろ補機EF210-315(吹) 本務機EF210-4 
 2019年3月5日

a0251146_18440276.jpg



2088レ返し単593レ        2019年3月5日

a0251146_18442259.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。



by tetudankai5501 | 2019-03-05 19:56 | JR貨物 | Comments(0)