人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

西武赤電701系三岐で復元





西武701系の赤電カラーを遂に三岐鉄道が復元し4月21日から運転開始しました。
三岐鉄道三岐線では、同社開業90周年イベントの一環として先の805F西武イエロ
ー化に続き、今回803Fが往年の西武赤電として復刻されました。

西武赤電カラーは最近になって伊豆箱根、近江、そして本家西武など各社での復活
が相次いでいます。伊豆箱根では敢えて原型に拘らない的を外した塗分けの1100系
・5500系が出現しました。本家西武ではもう種車の低窓701系顔の車両が有りませ
んからN101系の赤電化は今更の感があります。

然し一昨年から運行している近江の820系822Fは西武411系時代を原型に忠実再現
した仕上がりでした。
そして今回の三岐801系803Fは近江822Fと優劣付き難い素晴らしい仕上がりで往年
の姿が再現されております。期せずして鈴鹿山地を挟んだ滋賀、三重の隣接する両社
に赤電が揃った事となり感激です。

天気予報では連休2日目の28日が晴れ予報でしたので取り合えず四日市へ馳せ参じま
した。三岐鉄道初訪問です。







西武復刻赤電色801系 803+804+1804     以下写真は全て2019年4月28日

運行開始一週間足らずで非常に綺麗です。西武時代は771Fで製造は1966年(昭和41年製)です。
今年で車齢53年ですが、車体の痛みも余り目立たず所工の製造技術が偲ばれます。

a0251146_23584416.jpg


西武701系製造初年は昭和38年、冷改赤電登場は昭和50年ですが、冷改車は最初の6本のみ
が赤電で出場、その後は全て黄色一色で出場でした。従いまして西武でも冷房改造赤電編成
は極めて少数派で、その後の入場時に全て黄色に塗色変更となっています。その意味でも今
回の三岐赤電は極めて貴重です。
a0251146_16421060.jpg
西武電車に水鏡という記憶がないのは、昔から沿線には水稲が無く
畑と雑木ばかりの武蔵野を走っていたからでしょうね。



a0251146_16372154.jpg


a0251146_22323873.jpg


a0251146_16443661.jpg


a0251146_23362986.jpg


a0251146_16520712.jpg



床下機器台車等、当時のライトグレーと同色塗で正調赤電カラーに映えます。
当時の所沢工では全検出場車も全て床下まで全塗装で大変見栄えがしました。
今回の三岐の保々車庫の仕上げも細部まで非常に丁寧です。往年の西武を
想い懐かしさで一杯です。


a0251146_02074671.jpg


a0251146_16472196.jpg


751系 751+781+1751 旧西武N101系の283+236+1236
伊豆箱根には片割れの1235+235+284が居ります。
a0251146_16433930.jpg


a0251146_16495074.jpg

a0251146_15313686.jpg


851系 851+881+1881  1881は旧N101の1238
a0251146_16483167.jpg


a0251146_15215430.jpg


薄暮の時刻、急行灯点灯の雄姿
a0251146_16103627.jpg



こちらは101系 103+104 Mc+Mc'で軽快に走ります。
西武411系413+1454(406+405) MT-54の重厚な走行音は健在です。
a0251146_16440082.jpg

塗装塗分や検査表記、文字レタリングなどオリジナルに忠実に再現されて素晴らしいです。
極め付きは検査表記の下の(保)です。当時の西武の保谷車庫の(保)と三岐車庫の保々
の(保)を掛け合わせた傑作です。

a0251146_17054685.jpg

a0251146_12512260.jpg


a0251146_09014882.jpg


a0251146_17155826.jpg



旧西武車が集う保々車庫。旅客車両の全てが西武車401.701.N101系です。
a0251146_22331826.jpg

a0251146_16513437.jpg


当日は貨物列車の姿は無く、電機重単のみ見掛けました。

a0251146_17255841.jpg


三岐鉄道再訪の思いに駆られます。





三岐鉄道三岐線現有旅客車両

751系 旧西武N101系1本  (台車はFS372)

Mc751+M781+Tc1751   西武Mc283+M236+Tc1236
N101系では別途予備車として M238+Tc1238を確保


851系 旧西武701系1本  (台車はFS372)

Mc851+M881+Tc1851 西武Tc1789・M795+M796・Tc1790 1789の運転台をM795に移設

Mc851+M881+Tc1881 Tc1851事故廃車で上記N101予備車のTc1238と交換


801系 旧西武701系3本  (台車はFS342・1852はFS372〉

 三岐塗色 Mc801+M802+Tc1802. 西武779F Tc1779+M779+M780+Tc1780. 1779の運転台を779に移設
 西武赤色 Mc803+M804+Tc1804.   西武771F Tc1771+M771+M772+Tc1772 . 1771の運転台を771に移設
 西武黄色 Mc805+M806+Tc1852.   西武781F Tc1781+M781+M782+Tc1782 . 1781の運転台を781に移設


101系 旧西武401系3本  (台車はFS342)

Mc101+Mc102 西武401F Mc402+Mc401 (Mc411+Tc1452)
Mc103+Mc104 西武405F Mc406+Mc405 (Mc413+Tc1454)
Mc105+Mc106 西武409F Mc410+Mc409 (Mc415+Tc1456)





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2019-04-30 15:59 | 三岐鉄道 | Comments(2)

【EF210-106本線試運転】





昨年10月末から広島車両所に入場全検中であった106号機は4月16日
に構内試運転、翌17日本線試運転を実施しました。
車体は全塗装が施され107・108に続く3機目の新塗装となっています。
同機とは昨10月26日の西武001A甲種牽引以来6カ月振りの再会です。

本線試運転後確認したところ、現車は再度広車に戻っておりますので、
まだ出場には至っておりません。




白帯新塗装になったEF210-106
2019年4月16日
a0251146_16495173.jpg


本線試運転に出発する同機     2019年4月17日

a0251146_21074405.jpg


EF210-106号機本線試運転  試単7590  広島~西条     2019年4月17日

a0251146_21064918.jpg

a0251146_21072404.jpg


EF210-106号機本線試運転  試単7591  西条~広島   2019年4月17日

a0251146_20501567.jpg




列番は2015年当時の番号で仮番です。
写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-04-17 21:08 | JR貨物 | Comments(0)

【続・春の広電】



広島電鉄2号線沿線撮り歩記



広電の市内本線(広島駅~広電西広島駅5.4Km)と鉄道線宮島線(広電西広島~
広電宮島口16.1Km)間は直通運転が行われ、広電では最長区間の運行系統で
2号線となります。広島駅~広電宮島口21.5Kmの所要時間は凡そ68分掛ります。
一方、並行するJR山陽線は広島~宮島口21.8Kmの所要時間は29分と半分以下で
すので広電を通しで乗車する観光客は殆ど居りません。広島市西部や廿日市方面
から市内紙屋町方面への通勤や買物の脚としてJRとの棲み分けが出来ています。

沿線は広島駅~平和公園前~土橋~西広島~宮島口と至り、市内中心部から下町趣
きの土橋・小網町を経て西観音町から平和大通りに入り、太田川を渡って西広島ま
でが市内線で統一料金区間(180円)です。
西広島から宮島までは鉄道線となり、全線JR山陽線と並行し、その海側を走ります。
地御前からは海岸線に沿って瀬戸内を眺め宮島口に到着します。変化の多い沿線
風景が見られますので、宮島観光の復路では始発で座れる広電乗車がお勧めです。




2号線新鋭5200形      2019年4月4日

a0251146_20132406.jpg

市内軌道線

広島駅~稲荷町 

広島駅から稲荷町の区間は、先日発表の有った駅前大橋線新設に伴い新広島駅~
稲荷町間は駅前大橋ルートの高架新線へ付け替えとなります。現在の広電広島駅
は廃止、新設JR広島駅2Fに直接乗り入れとなります。

現在の広電広島駅     2019年4月4日
2025年には新設するJR駅ビル2Fに高架で入る予定です。
a0251146_12200731.jpg
2号線5004 6号線807    2019年4月4日
a0251146_12265372.jpg

広島駅~的場町区間は廃止、途中の猿猴橋電停も廃止です。
6号線711      2019年4月4日
a0251146_12262677.jpg
猿猴橋電停と1号線5106「チコちゃん号」 2019年4月4日
a0251146_12354413.jpg


的場町から段原一丁目方向に市内環状線形成の為線路付け替えが行われます。
宇品方面5号線は的場町を経由しないで直に比治山下方向に繋がるようです。


段原・宇品方面5号線が分岐する的場町。手前が5号線   
2号線5009     2019年4月4日
a0251146_12300324.jpg

1号線3951      2019年4月4日
a0251146_12303055.jpg

2号線3954     2019年4月4日
a0251146_12320083.jpg
環状線形成に伴い、写真右側カーブを廃止し左側に付け替となります。
5号線1015LEXと809     2019年4月4日
a0251146_12284098.jpg

5号線701      2019年4月4日
a0251146_19385890.jpg

稲荷町~土橋

銀山町交差点から写真奥JR広島駅方向に向かう高架軌道を新設です。
6号線806     2019年4月4日
a0251146_12332802.jpg

更に5号線宇品方面へは、銀山町交差点を南側(写真手前)へ直進軌道新設です。
2号線3901     2019年4月4日
a0251146_19395940.jpg

八丁堀から分岐する白島線
八丁堀・白島1.2Kmの短路線です。日中は2編成で往復します。
9号線1002     2019年4月13日
a0251146_21420574.jpg


a0251146_22280622.jpg

本川町から紙屋町方向 を望む
7号線808   6号線806     2019年3月30日
a0251146_12392507.jpg
紙屋町から分岐する宇品線
本通り・市役所前・皆実町方面広島港へ
3号線1007  白神社前交差点 2019年4月13日
a0251146_23333484.jpg
3号線762    2019年4月13日
a0251146_23153487.jpg
3号線352     2019年4月13日
a0251146_23150008.jpg



土橋~西観音町

土橋から観音町にかけては、幅員の狭い市道区間で、商店の軒先を走る格好になります。
小網町電停は安全地帯の無い路面標示のみの停車場です。電車が来るまで道路脇で待つ
事となります。

土橋で江波線と別れます。3号線1909   2019年4月9日
a0251146_12412046.jpg

小網町電停  3号線814       2011年6月
(現在も殆ど変わらぬ風景です)
a0251146_14103326.jpg
小網町にて2号線3905     2019年4月9日
a0251146_12421009.jpg

猫も線路横断は小網町の日常です。
a0251146_21051415.jpg


パンジー×PICCOLA花電車
土橋から江波方面6号線1002      2019年4月3日
a0251146_12401087.jpg


西観音町~西広島

当区間は幅員の広い平和大通りに入ります。

2号線5201      2019年4月8日
a0251146_12552028.jpg


3号線814       2019年4月7日
a0251146_12565386.jpg

2号線3906     2019年4月7日
a0251146_12434154.jpg

2号線5005     2019年4月7日
a0251146_12491877.jpg

2号線3905     2019年4月7日
a0251146_12452436.jpg

2号線3904     2019年4月9日
a0251146_12443406.jpg


3号線762     2019年4月7日
a0251146_12463484.jpg

3号線582     2019年4月7日
a0251146_12474753.jpg




鉄道線

西広島~宮島口

西広島から宮島口間は専用軌道の鉄道線となります。
かつては一般の高床式車両が運行されていましたが、現在は全ての車両が路面電車タイプ
の車両で、一部の駅に残る高床ホームは使われません。
閉塞方式は自動閉塞でATSが使用されています。
全区間でJR山陽線と並行しますが、駅間距離の短い宮島線はこちらも並行する旧国2号線
のバス路線感覚で終日多くの乗客があります。




2号線最 新鋭5200形5202     2019年4月13日
a0251146_23185909.jpg


2号宮島線唯一の吊掛け駆動 3100形3103     2011年3月
電制が絶妙なサウンドを奏でます。
a0251146_14113122.jpg

2号線の主力 3900形3904     2019年4月9日
a0251146_12510713.jpg


a0251146_12515575.jpg


a0251146_12542882.jpg

 
京急色 3900形3905     2019年4月9日
a0251146_12523339.jpg


a0251146_22431011.jpg


a0251146_22432456.jpg



2号線 3950形3956     2019年4月13日
a0251146_23212740.jpg


a0251146_22571981.jpg

2号線シーメンス 5000形5009     2019年4月9日
a0251146_12530909.jpg


2号線新鋭5201       2019年4月9日
a0251146_12572649.jpg

a0251146_22442971.jpg

2号線では1編成のみ配置 5100形5101     2019年4月6日
a0251146_12532807.jpg


a0251146_22061466.jpg

2号線 3800形3807  訓練車運用
a0251146_22445535.jpg




  広島駅前大橋線新設で今後大きな変化が予想される広島電鉄です。








a0251146_23420092.jpg







写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-04-15 11:54 | 広島電鉄 | Comments(4)

【サンフレ+カープTrain】



今年度から115系引退に伴い227系にラッピングとなった応援トレイン2編成は、
早速6連に組まれ11日・12日にかけて糸崎~徳山間にて併結運転が見られました。






写真の列車は山陽本線西条→南岩国1515M 227系A33+A27 2019年4月12日

a0251146_22151625.jpg

a0251146_22145086.jpg

こちらはその折り返し342Mと1526M。昼間折り返し列車は頑までに3両に分割です。

a0251146_22160041.jpg

a0251146_22213485.jpg


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。


by tetudankai5501 | 2019-04-14 22:18 | JR西日本 | Comments(0)

【春の広電】



広島電鉄の近況を纏めてみました。


ダイヤ改正 
広電4月1日からダイヤ改正が行われました。主旨は以下のようです。
1号・5号線(広島駅~宇品)は夕刻帯を中心に連接車を増強。
7号・8号線(横川~広電本社前)・(江波~横川)では従来の通し運転を見直し、各々独立系統の運転に。
2号線(広島駅~宮島口)は平日朝と土休日午後の時間帯に一部列車の増便を図る。

これによる車両の増備、移動が生じています。主なところは
荒手車庫  新車5201・5202増備
  荒手車庫から千田車庫へ移動 3951・3952
廃車と思われる車両 3008




2025年広電のJR新広島駅ビル乗り入れ  

JR広島駅ビルの建て替え計画が纏まり、発表されました。既存の駅ビルは全て取り壊し最大20階建て
ホテル棟を併設、商業施設、シネコンも包括するステーションビルとなるようです。更に広島電鉄広島駅
は新設するビルの中央2階部分に直接乗り入れる構造で、JRとの乗り換えは同一フロアの至近移動
が可能で非常に便利になると思われます。
一連の工事は2025年完成を目指し、現在の駅ビルは来年度当初から解体するそうです。
広電は駅前大橋線を高架で新設し、併せて別途既存路線を生かした市内環状線付け替え工事も始まります。





2号線系統


3906     2019 年4月2日
a0251146_00381174.jpg


3805     2019年4月2日
a0251146_03530366.jpg

3904全検試運転      2019年4月1日
a0251146_23075269.jpg


新造された5200形

5202も運行開始     2019年3月27日
a0251146_13244580.jpg



こちらは5201     2019年3月29日
a0251146_13251944.jpg

a0251146_13252647.jpg

a0251146_00380550.jpg


5009     2019年4月2日
a0251146_00374987.jpg


3953以降は移動無く2号線で運行   2019年3月28日
a0251146_13353015.jpg


3号線系統



811       2019年4月2日
a0251146_00380068.jpg


353     2019年4月1日
a0251146_23111347.jpg


1906     2019年4月2日
a0251146_00374140.jpg



1号線5号線系統

2号線系統から1号線系統に移動の3951・3952

千田車庫に回送される3951   2019年3月22日
a0251146_13302232.jpg

広島港行きに入った3952     2019年3月31日
a0251146_13303210.jpg


5106編成に「チコちゃんラッピング」

NHK広島局のラッピング電車が期間限定で運行開始しました。番組PRラッピングを施した5106編成で
1号線・5号線の広島駅~宇品を中心に運行されるようです。運行期間は5月6日までとあります。

2019年3月31日
a0251146_13310266.jpg

a0251146_13311799.jpg


5号線 582       2019年3月31日
a0251146_13263926.jpg


広島港駅(宇品港駅)
a0251146_13313629.jpg



平和通りにて
a0251146_13314724.jpg



写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。




by tetudankai5501 | 2019-04-01 12:58 | 広島電鉄 | Comments(2)