人気ブログランキング |

<   2020年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

団臨「サロンカー長州」


連休の山陽線にサロンカーなにわ編成による団臨が運転されました。
大阪⇔下関の運転で往路は21日から22日夜行で下り、復路は23日の
昼行で上がりました。




上り23日は山陽全線にわたり快晴、沿線撮影地は多くの人出がありました。
編成はサロンカー14系7両、牽引機JR西下関所属のEF65-1135でした。
山陽本線9304レ   2022年2月23日

団臨「サロンカー長州」_a0251146_23484372.jpg


写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2020-02-23 21:29 | JR西日本 | Comments(0)

JR九州YC1系量産車



JR九州のハイブリット気動車YC1量産車の一陣が2月19日川崎重工で完成出場しました。
兵庫から山陽本線を一路九州へ向け2月19日から20日にかけて甲種輸送されました。




今回出場は202+1202・201+1201・101+1101の2連3本、牽引機は一昨日の821系甲種と
同じ岡山のEF210-2号機でした。



山陽本線鷹取→新南陽 8863レ EF210-2+YC1系3ユニット6両     2020年2月20日
JR九州YC1系量産車_a0251146_23275088.jpg


JR九州YC1系量産車_a0251146_23152351.jpg

JR九州YC1系量産車_a0251146_23153353.jpg


山陽本線新南陽→幡生 8463レ        2020年2月20日
JR九州YC1系量産車_a0251146_20493054.jpg


JR九州YC1系量産車_a0251146_20564111.jpg


相変わらずレタリングの多いYC1。 因みにYCとは、yasashikute chikaramochi だそうです。
JR九州YC1系量産車_a0251146_23154260.jpg





以下は甲種列車待ち合間の山口山陽本線列車からの数枚です。


山陽線広島⇔新山口 毎日運転キハ回送40・47系5連 
3591D 2020年2月20

JR九州YC1系量産車_a0251146_23231383.jpg


115系Mc+Mc’2連T-13編成 簡易改造下り方切妻2連です。3337M   202年2月20日

JR九州YC1系量産車_a0251146_23163412.jpg

115系3500番台元117系MMユニットN-20編成 3335M    2020年2月20日

JR九州YC1系量産車_a0251146_23162394.jpg

227系山口県内運用 岩国→徳山 3325M    2020年2月2日

JR九州YC1系量産車_a0251146_23164891.jpg




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2020-02-20 23:19 | JR九州 | Comments(0)

JR九州821系増備車



JR九州821系電車の2陣、3両編成2本が日立笠戸事業所で完成、本日JR九州宛て
山陽本線下松駅から発送されました。
今回はUM003・UM004の3両編成2本の出場でした。






821系甲種輸送山陽本線8463レ 下松→幡生    2020年2月17日
   EF210-2 + 821系3B×2   

JR九州821系増備車_a0251146_22364948.jpg

JR九州821系増備車_a0251146_23593958.jpg


  時折強風に雪が舞う山口周南地方でした。





写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2020-02-17 22:17 | JR九州 | Comments(2)

錦川鉄道短訪




久し振りに錦川鉄道を訪れました。例年ですとこの時期には沿線北部地域で
は雪景色が見られるのですが、今季はやはり積雪は全く有りませんでした。
毎年桜の時期になりますと、沿線には多くの花見客が訪れますが、
この時期は閑散としています。




河山駅

国鉄時代に鉱山採掘出荷駅として広い構内を有した名残りが随所にあります。
527D    2020年2月8日
錦川鉄道短訪_a0251146_20562555.jpg

530D    2020年2月8日
錦川鉄道短訪_a0251146_20570758.jpg

錦川鉄道短訪_a0251146_20572113.jpg


国鉄時代の河山駅写真がホームに掲示されておりました。
写真右は岩日線開通まじかの河山駅構内鉱山ホッパー建設の様子。
広い構内にはD51の姿が見えます。円形のサイロは今も現
存しています。

写真左はC11が牽く砕石貨車積み込みの様子。
錦川鉄道短訪_a0251146_20574850.jpg
河山駅ホーム掲示写真(1)



左上写真のほぼ同じ位置からの現在の様子。積み込みホッパーは有りません。
樹木が成長してこの角度からはサイロは見えません。
ポイントが撤去された構内に転轍テコだけが佇みます。
錦川鉄道短訪_a0251146_20581363.jpg


こちらは開通時の河山駅の様子です。青色のキハ20が見えます。 
当初は川西~河山が昭和35年に開通し、その後に現在の終点錦町ま 
で開通しました。
河山鉱山は昭和46年頃閉山、それに伴い貨物輸送も程なく終了したようです。
錦川鉄道短訪_a0251146_20580161.jpg
河山駅ホーム掲示写真(2)



北河内駅

国鉄時代からの駅は貨物輸送に伴い広い構内を有しましたが、現在は北河内
駅のみ交換設備を有し、それ以外の各駅は全て交換設備は撤去されています。
527D     2020年2月8日
錦川鉄道短訪_a0251146_20590409.jpg



未開通に終わってしまった国鉄岩日線。若し山口線日原まで開通していたら、広島か
ら陰陽連絡の速達特急が走っていたかも知れません。




写真はクリックで拡大致します。
ご覧いただき有難うございます。

ブログ内の記事・写真等の転載はご遠慮ください。

by tetudankai5501 | 2020-02-09 21:09 | 錦川鉄道 | Comments(2)